プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が心臓の手術をしました。
心臓に穴が空いていて、綺麗な血と汚れた血が混ざってしまうので、その穴を塞ぐ手術です。

今、入院中ですが、おとといドレーンを抜いたそうです。
それ依頼、入院する前から毎日あったメールが2日ですが途絶えています。(手術日と翌日はなかったです)

手術もそうですが、女の子なので、胸に傷がつくのが嫌だし怖いとずっと言っていたのです。
ドレーンを抜いた時、もしかして傷口を見てショックを受けているのでは、、
と心配しています。

経験や知識のある方、
どの位の傷になりますか?

また、もし心配している通りなら、今週末お見舞いに行く予定なのですが、そっとしておいた方がいいでしょうか。ショック受けている時にお見舞いに来られても嫌ではないでしょうか。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

バイパス手術を受けました。

術語48時間はICU(集中治療室)に入ります。手術室に入る段階で携帯は取り上げられ、ICUを出るまでは使えません。
携帯は一応、病室内は禁止(食堂やロビーで使う)ですから、もしかしたら取り上げられているのかも知れません。

で、術後1週間くらいはリハビリで病室とトイレの往復くらいしか許されません。ですから、食堂やロビーにいかれないので携帯が使えない可能性があります。

開胸痕は私の場合、胸の中央に20cmくらいの盛り上がり(綺麗ですが、ケロイドです)、ドレンは肋骨の下部に二つ穴の後があります。術式にもよるのでしょうが、縫合跡はドレンの所にしかありません。ドレン後はちょっとした痣くらいです。

傷跡が気になる場合、病院の医療コーディネーターや形成外科医などに相談することになります。

入院中は暇を持て余しますから、どんな状況でも見舞いは嬉しいはずです。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>開胸痕は私の場合、胸の中央に20cmくらいの盛り上がり(綺麗ですが、ケロイドです)

そんな事に!!なるか、なりますよね。大変な手術ですね。
術後1週間は経過しているので、お見舞いは来てくれると嬉しいとは言ってました。

お互いの裸なんて見慣れているけど、オペは初めてだし、20センチもそんな傷が残るのは、、もちろん命が助かったわけなので、死ぬよりずっといいわけですが、、、

>入院中は暇を持て余しますから、どんな状況でも見舞いは嬉しいはずです。

ちょっと安心しました。
疲れさせないよう、時間に気をつけて行ってきます。

開胸手術だったと仮定での回答です。

父が開胸手術を受けました。
胸を開くので傷痕は約20センチ程です。術後はICUに入るので連絡が難しい状態かと思います。
傷も腫れや赤みがあるので女性なら尚更傷痕の大きさにショックを受けているかもしれません。
体調もしばらくは、すぐれないので一般病棟に移られてからのお見舞いが良いかもしれませんね。
質問者様との御関係にもよりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開胸手術です。
20センチも開くのですね!(驚)

それじゃ、傷が気になっても仕方ないですね(悲)
嫁入り前の娘の胸にそんな傷、、、落ち込んでもおかしくないですよね。

もう一般病棟にうつって、お見舞い大丈夫とは言われていたのですが。
来てくれると嬉しい、と言ってたのですが、やはり本人が言わない限り、傷の事には触れずに、短い時間でお見舞いに行こうかと思います。

ありがとうございました。