プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。子供の頃に歯医者で、乳歯と永久歯の間に中歯があるのが、分かり、乳歯とまとめて抜かれました。
その時に医者が「二千人に1人の割合で、居る」と言ったのですが、そうなんですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



仰っておられる、中歯とは過剰歯のことでしょうか?

>その時に医者が「二千人に1人の割合で、居る」と言ったのですが
>そうなんですか?
お手数をおかけしますが、下記のページをご覧いただくと理解される
のではと思いました。

【上顎側切歯の過剰歯】
下記のサイトの431頁に、「上顎側切歯の過剰歯は 約2,000に1例ぐ
らいの割合で現れ、その出現頻度は、男性の方が多いと報告してい
る。」と記載してあります。
参考URL:
https://soar-ir.shinshu-u.ac.jp/dspace/bitstream …

【歯が後ろから、もう一本生えてきた!】
通常の歯の数よりもたくさんは生えてくる歯を過剰歯といいます。
約3~5%のお子さんに見られ、男のお子さんに過剰歯が見られるケ
ースが多いようです。
参考URL:
http://www.hanarabi-abc.com/child.html

【レントゲンを撮ったら過剰歯があるといわれました。】
過剰歯のほとんどは 上顎切歯部に観察され、その頻度は3~5%程
で、男児に多く認められます。
参考URL:
http://www.gcdental.jp/gimon/kongou/sonota.html

【過剰歯】
過剰歯の発生頻度は約3%で、30~40人に1人の頻度で見られます。
参考URL:
http://www.ha-channel-88.com/jiten/kajousi.html

失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。過剰歯という言葉は初めて知りました。
多分、そうなんでしょうね。ちなみに上の前歯です。前歯二本のウチの左側ですね。
乳歯とその過剰歯を抜いたのでしょう。永久歯は両隣の葉が邪魔で出てこれてません。

お礼日時:2012/10/29 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!