海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

尼崎大量殺人事件は朝鮮系のヤクザが大人数で攻撃していたそうです。
角田はその指示をしているだけで組織だった実行犯が多数の犯行イザコザを起こして、
被害者や付近の住民からは兵庫県警に何度も通報されていたのに事件化していなかったそうです。
ということはこれだけの大々的な犯行があるのに仕事をしなかった警察が助長させ結果たくさんの人が死んでしまったのでしょうか?

A 回答 (4件)

犯罪が長期にわたり、ここまで拡大いすると

過去に何度もこの件に対し相談もあり通報もあったようです。

それらに対して警察は今までどう対処をしてきたのかを厳しく検証するべきです。
警察は事件の直接の原因ではないにしろ、不作為の為に事件を拡大させた
原因はあると思います
    • 0

敢えて理屈を言うならば、警察の不作為があったとしても、それは「原因」ではありません。

「原因」とは因果の因のことですから、警察が原因ならば警察を無くせば犯罪が無くなる道理です。

「結果たくさんの人が死んだ」ことについて警察は責任を問われるべきですが、それは即ち、連続犯罪を見逃した「結果責任」であって「原因責任」ではありません。

つまり、「原因」ではなく「責任」を問うべきです。

犯罪に「原因」を問い続けると、いつのまにか「社会が悪い」とか「運が悪い」とか加害者に都合の良い、主観的な解釈が免罪符のようになってしまいがちです。

人間社会の犯罪は複雑すぎて、因果論は迷路のようなものです。
警察行動に関しては、結果責任という評価に徹した方がシンプルかつ現実的で、具体的な対策改善にも結びつきます。
    • 0

同じ宗教のため、警察もグルだったのでは。

• 0

角田は監禁暴行を命じ、食事もさせなかった実行犯だと思います。

いくら大丈夫と言われても
救急車呼ぶべきだつたとは思います。
だけど、自殺を指示されたドラム缶事件の大江さんの次女の元夫を自殺寸前で保護したので角田が捕まったのはお手柄だったと思います。
    • 0