dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります

トヨタ純正ナビの地図が古くなりました書き変えを検討中です

純正品の場合はディーラーでしか書き換えはできないのでしょうか?


安く 書き換える方法などありますか?


以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2さんがおっしゃるとおりで、ナビの型番が判らないと答えようが無いのですが



判る範囲でお答えいたします。

純正ナビの場合は、書き換えはディーラのみです。メーカーでの書き換えや他の場所(オートバックスなど)での書き換えはできません。

料金の方ですが、まず純正ナビの場合、『3年間で1回のみ無料』というのがある可能性があります。この場合は購入して3年間で1回だけ無料で書き換えができます。
 購入後3年未満でも、その間に1回無料書き換えをした場合、2回目は有料です。料金は3万円くらいです。書き換えには作業料金も発生する為、安くなりません。

 とにかく、購入されたナビの説明書を読んでみましょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます よくわかりました

お礼日時:2012/11/03 01:00

質問には、上記の様な種類がないし、ナビの型番や、車の名前が無いので、具体的には地図更新の方法は回答が出来ません。



古いカーナビとは、CDナビ、DVDナビ、HDDナビ、SDナビ、等いろいろな種類があります。
カーメーカ純正カーナビの場合は、車体各所のセンサーもコンピュータ処理をして,ナビに表示していることもあります。
この、コンピュータの処理の方法や表示の方法は、車の型式(車の名前等)によって違うことがあります。
したがって、最新地図の更新法は、ナビの型番や車の名前をディーラ伝えて、更新方法をを問合せるが一番です。
カーメーカ純正カーナビ用の更新地図用のCD・DVD・SDは、たぶん、市販されていないでしょう。(最近のHDDカーナビも、地図更新用はDVDやSDですることもあります。古いHDDによっては、HDDを外してディーラやカーナビメーカへ送るタイプもあります)

CDカーナビの地図更新用CDは、ほぼ販売中止です。DVDカーナビの地図更新用DVDも、古いものから順次販売中止になっています。(販売中止かどうかは、ディーラに確認すること)


下記のサイトで、トヨタ純正カーナビの最新地図の更新の情報も見てみましょう.
http://toyota.jp/dop/navisoft/
「最新地図データにするには」の項目の所です。
・ 「更新方法を見る」をクリックして、sktmw さんのカーナビの種類のCDナビ、DVDナビ、HDDナビ、SDナビかを確認。
・ 種類が分かったら「品番・価格を確認」をクリックして確認。または「地図ソフトの更新・価格は・・・・・・」の「詳しくは・・・・」をクリックして、更新方法や価格を確認する。
    • good
    • 12

そのナビがネットから最新版をダウンロードできるタイプなら取説についている通りにすればいい


DVDを買うタイプなら新しいDVDを買えばいい 更新できないタイプならあきらめるしかない
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!