プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

午前中に、じゃがいもにマヨネーズかけて食べたかったので。
レンジでチンしたらじゃがいもがすごく臭かったのです。

母がやると臭くないのに…。
やりかたが正直わかりません。ゆでた方がいいのか、もう一回加熱するか…。

教えてください!

A 回答 (4件)

加熱時間が長すぎたのかもしれません。

実は私も先日似たような経験をしました。
残念ですが、一度臭くなったものですしその状態からおいしくアレンジできる方法は、ないのではないかしら・・・

私も丸ごと調理したかったのですが、ゆでたりふかしたりすると外側が崩れやすい「キタアカリ」の、大きすぎるじゃがいもをたくさんいただいて・・・中心が固いまま外側だけ崩れてしまうので、未だに困ってます。「丸ごと」調理はあきらめるべきか・・・

電子レンジがいいと聞いたのでやってみましたが、加減が難しいです。
ネットの情報はあまり参考になりませんね。加熱時間は書かれていても、おいもの重量が書かれてないし。一律同じでよいわけはありません。
何度か試して、ちょうどいいところを見つけるしかないと思ってます。途中で何度か止めて、串を指して柔らかくなったかどうか確認するとよいと思います。
あとは、お母様の技を聞くのが一番よいと思います。
    • 0

うちでよくやってます。

臭くなったことはまったくありません。
どんな匂いだったのでしょうか?
で、うちのやりかたなのですが・・・。

100均のレンジ蒸し器(キャンドゥで買いました)に
少々水をいれて100gにつき3分の割合で加熱時間を決めます。
皮は剥きません(たわしで気合入れて洗いますが)。
じゃがいもの底の部分(蒸し器に接する部分)が
やや固くなりますが、味はまったく問題ありません。
よろしければお試しを。
    • 0

家のレンジには根菜の煮物と言うメニューがあるので、ジャガイモをかるく洗って水を拭かずにラップしてお皿にのせてチンしてました

• 0

じゃがいもの上手なレンジ加熱法|OKGuide[OKガイド]

http://okguide.okwave.jp/guides/34881
    • 0