アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バラクーダ号船長のダイスはインダストリアでレプカにあやうく死刑にされそうなり帰れなくなったところをコナンに助けられラオ博士やラナの計らいでハイハーバーの住人にしてもらえたのに、山の向こうで勝手な事ばかりしているオーロら不逞な若者らと手を結び、ハイハーバーを支配しようと考えました(その直後にインダストリアの侵略に遭いましたが)。

彼はロボットに乗りコナンとジムシーの家に放火して二人を殺そうとしていたんですよ。

それなのに何故、ハイハーバーの住民から裏切り者として罰せられなかったのでしょうか?

モンスリーらインダストリア兵らが降伏した後、彼に何も沙汰が無かったので不思議に思えます。

A 回答 (1件)

ダイスはハイハーバーからラナをさらっていきましたが、連れ帰ってもきました。

コナンを殺そうとしたのはオーロに半ば脅されてのことだし、実際には小屋の下に薪を積んだだけで、火をつけたのはオーロたちですからね。第一コナンたちはそのことを許していますし。

それに、オーロにナイフを突きつけられていたラナを奪還し、間接的に村の人々を大津波から救う一助となったとも言えなくもない(!?)ので、その功績を考慮されたのかもしれません。

でも結局のところ、ハイハーバーの人々がみな平和主義者で、他人に優しくできるから、というのが最大の理由ではないですかね。

いかにも宮崎駿監督らしくてよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ラナを助けた功績があるとはいえ、ダイスが「成仏してくれ」と手を合わせて二人が寝てる木の上の家に火をつけるシーンは、私は許せなかったです。
オーロのような問題児と手を組みバラクーダ号再建の為だけにコナンとジムシーを殺そうとしたのですから。

回答どうも有難うございます。