プロが教えるわが家の防犯対策術!

繰り返す大人ニキビに悩み、皮膚科へ行きました。

そこで、処方して頂いたのが、ディフェリンとダラシンでした。

そして、皮膚科の先生に現在行っている、洗顔と化粧水は中止するようにと言われました。

化粧品には、少なからず肌に悪影響を及ぼす成分が必ず含まれている為、塗らないのが一番の肌荒れ対策であり、洗顔はお湯で充分汚れは落とせると言われました。

ディフェリンの使用方法や副作用の注意点はネットなどで調べて納得したのですが、実際使用した方達は洗顔と保湿は今まで通りしていたようでした。

私は混合肌で、皮脂や乾燥も気になっています。 今まで、しっかり洗顔と保湿は丁寧にしていたので、突然全て止めるのは不安とゆうか半信半疑です…
角質も溜まり放題になってしまうのではないでしょうか…

皮膚科の先生には、週2回ディフェリンを塗り、普段はお湯洗顔とダラシンを塗るようにと言われたので、とりあえず実践してみようとは思いますが。

ニキビにお悩みの方や、皮膚科で治療を経験された方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

同じような経験があります。



薬用ミューズ(固形)を、ネットで泡立てて洗顔するようにしたら数日で、にきびがなくなりました。

皮膚科医でもこの方法をすすめる先生いますよ。

ミューズ にきび で検索すると情報があると思います。

あなた様の一助になれば幸いです。良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミューズも効果的なんですね。調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 22:34

山本モナがひどい肌荒れをしていた時、似たようなことを皮膚科で言われた、という記事を読んだことがあります。


多分ネットで検索すると出てくると思いますよ。
なんか、有名な皮膚科らしくて。

洗顔料は1ミリしか使用してはいけなくて、すすぎは10回まで、とかそんなような。

洗顔をしっかりしている、というのは確かに少し不安です。
私も朝洗顔料をつかのをやめて、水だけにしたら乾燥が大分よくなりました。混合敏感肌です。
まあ、合う合わないがあるので、ご自分で試して判断されると良いかと思います。

肌が疲弊しているときは、過剰な手入れは確かに負担になると思います。アレルギーの時は水でもしみるから、ワセリンとか馬油しか塗らないです。

ファンデなど、メイクはされてますか?
メイクしてないなら、お湯洗顔でも大丈夫なんじゃないでしょうか。心配なら、二日に一度使うとか、お手入れを休み休みにするとか、少しづつかえてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にあった洗顔やお手入れをよく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 22:35

洗顔と化粧水は別に絶対ダメということではないと思います。


大人にきびは若い時のにきびと違ってホルモンバランスや汚れとかが原因ですから、
先生が洗顔と化粧水は中止するようにと言ったのは、薬が効いているのか、洗顔と化粧水の影響なのか
判断がつかなくなるためだと思いますよ。
もし、洗顔と化粧水を止めて、症状がよくなっていったなら薬効だと分かりますよね。
しばらくの間、先生の指示通りやってみたらいかがでしょうか?
それでも変わらないなら再度先生に相談されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洗顔と化粧水を止め、処方された薬を使用し、5日ほど経ちましたが、ひどかったニキビの腫れが治まってきたように感じます。
化粧水が原因だったのかは、まだ分かりませんが、しばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 22:39

治したいなら先生のいう通りにね、直したくないなら、あなた流にどうぞ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!