プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。よろしくお願い致します。
今使っているBIOSイメージでは、CMOSクリアすると、「電源on時にキーボードがささっていないとOSをスタートしない。」という設定になっています。一度この設定をoffにすれば、以降はUSBキーボードをささなくてもOSがブートするのですが、意図せずCMOSクリアされるとOSがスタートせずBIOS画面に入ってしまい困っています。
普段はスペース等の問題もあり、USBキーボードは使用しないためです。

BIOSのデフォルトを変更することはEEPROM(?)をいじることができないので現実的ではないと考えています。
ひとつ思いついたのは、小さなUSBメモリのなかに、USBキーボードのイメージをいれておけば、BIOSはそのUSBメモリをUSBキーボードと認識してくれるのではないかと思いました。
ただ、USBキーボードのイメージをどうやって吸い出すのかがわからず質問させていただいております。
もしどなたかご存知であれば、ご教示の程よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

USBキーボードのフリをしてBIOSを騙す装置を作るには


「市販品のUSBメモリに何かを書き込む」というレベルでは無理です。

http://www.kumikomi.net/archives/2007/03/22usb1. …
USB 装置は、PC本体からの問合せに対して「私はxxというキーボードです」と答えることで認識されます。
市販のUSBメモリー内にもそのように応答する仕組みがあり、もし手を加えられるなら
実現可能でしょうが、量産品は手を加え易いようには出来てませんから無理です。
やるならUSBインターフェースを持ったPICマイコンを使うなどして自作するくらいでしょう。


検索してみると、POSレジ用に「ダミーキーボード」という既製品もあるとか、
ダミーキーボードの自作記事が結構ヒットします。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&sclient=psy-ab&q= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやっている人もいるんですね。情報ありがとうございます。さすがにMCUから自作するのはハードルが高いですね。。。Bootable USB を作るようにできないかと思ったのですが、やはり簡単にはいかないんですね。

お礼日時:2012/10/30 10:15

無線キーボードのレシーバーだけUSBに挿入しておけばどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。確かに、これなら回避できそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/30 10:13

USBメモリにUSBキーボードのイメージを格納できたところでUSBメモリは「私はUSBメモリです」としか応答できないのでできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

bootable USB 作るように、キーボードデータでなくキーボードイメージを焼けないかと思ったのですが、うまくできないんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/30 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!