プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喉の痛みを直す方法を教えてください。
よく効く薬でも、民間療法でも、健康管理方法でも、
少しでも良くなることなら、どんなことでも何でも構いませんので、教えてください。

A 回答 (3件)

扁桃腺が腫れて痛いときは、患部にルゴールを塗ると、塗ったところに少ししみます。

そのしみる感じが私は好きです。それによく効きますよ。昔、小児科などで風邪をひいたとき良く塗ってくれたものですが、最近は塗ってくれません。ルゴールの味は懐かしい味です。

あとポピドンヨードの喉スプレーも手軽です。口を大きく開けて、扁桃腺を中心にスプレーします。こちらはスプレーなのでおえっとならないです。

ルゴールもポピドンヨードも喉に塗るヨードチンキです。薬局で安く買えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ルゴールですね。
調べてみると各社から同名を含む複数のお薬が出てますね。
綿棒で塗るんですか?

喉スプレーとルゴールの有効成分は同じ又は似たものなのでしょうか。

ルゴールスプレーみたいな物もありますか。

お礼日時:2012/10/29 09:46

No.2です。



ルゴールは一般名称で、各社から同名の製品があります。ヨウ素、液状フェノールを殺菌成分としており、綿棒でのどに塗ります。喉に少ししみます。ルゴールのスプレーは売られてないと思います。
空になったのどスプレーの容器にルゴールを入れてスプレーしたことがありますが、始めは良いですが、数日経つと容器が壊れました。ルゴールの成分が容器を壊すのだと思います。またルゴールのスプレーがないのは、こういう使用法が良くないためでないかと思っています。値段はルゴールが安いです。

のどスプレーの殺菌成分はポピドンヨードです。各社からいろいろ出ており、有名メーカーの製品ほど、薬局で高く売られている気がします。薬剤師はポピドンヨードが主成分なら、どこの製品でも効果は変わらないと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルゴールはヨウ素、液状フェノールが殺菌成分として入っているんですね。
ルゴールのスプレーは売られてないんですね。

のどスプレーの殺菌成分はポピドンヨードが入っているんですね。
ポピドンヨードが主成分なら、どこの製品でも効果は変わらないのですね。

お礼日時:2012/10/30 10:42

寝る時にマスクを使う。

加湿器を使う。暖房も使う。市販薬で効き目のある薬(たいてい風邪薬なんですが)も見繕っておく(私の場合抗ヒスタミン鼻炎薬やらパブロンですが)。

きついうがい薬は逆効果だから使わない。白湯でうがい。でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マスクは効果ありますね。使っています。

加湿器ですか。家にはありませんが、廉価版の手入れの簡単な製品があれば買ってみたく思います。

暖房は、まだ布団を蹴飛ばしてしまうくらいの気温ですので。

効き目のある薬はたいてい風邪薬なんですね。

うがい薬はきつめのものは逆効果になってしまうのははじめて知りました。

お礼日時:2012/10/29 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!