アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のいない生活を送っているので、今現在うさぎ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。今後も子供の予定はありません。
今のうさぎは高齢の為、いついなくなるかわかりません。今度は猫を飼いたいと思っているのですが、主人は喘息とアトピーを持っています。そして、私はメンヘル(精神障害者1級)なので普通に家事ができる日と、まったくできない日の波があります。なので、散歩が大切な犬は無理かと思って猫を考えてみました。

今のうさぎの世話は主に私が行っています。主人もかわいがってくれてますが、毛の生え変わりの季節になると抱っこを避けているようです。

家の状態はマンションで、水周りを除いてすべての部屋がじゅうたんです。フローリングにしたくても、マンション自体が1階より上はじゅうたんでなければいけないということです。
家事ができる日は普通の生活が送れます。掃除、洗濯、食事等です。ただ、季節の変わり目になると私は動けなくなる環境ではあります。

今すぐ欲しいと思っているわけではありません。今はかわいいうさぎがいるので十分充実しています。ただ、いなくなった時を考えると、どうしても次のペットを考えてしまいます。

今までうさぎしか飼ったことがないので、猫の場合はどうなのか?喘息、アトピーでも大丈夫なのか?と思ってしまいます。
自分なりに調べた結果スフィンクスは高価であり、病気のリスクも多く無理だろうと判断しました。
こういう夫婦では、猫を飼うのは無理でしょうか?

ぜひ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

ほかの回答者の方がおっしゃられているように、まず一番初めにしなくてはいけないのが猫に対するアレルギーがあるかを病院で調べてもらうことです。


多分、猫だけではなくて主なアレルギー源数種類についても検査してもらえるので、
ペットのことだけでなく今後の生活においていいことだと思いますよ。
以前に検査を受けていても、それ以降にアレルギーを新たに起こすようになってしまったもの、起きにくくなったものもあると思います。

私は猫とハウスダストに対してのアレルギーが最も強く、ぜんそくとアトピー持ちです。
現在26歳ですが、9歳から家を出る18歳まで実家で猫と暮らしていました。
(雑種で毛足は普通の長さ。メスで内弁慶な性格であまり外に行かないためか今もまだ生きています。)
妹が学校の帰りにもらってきてしまったのですが、飼いだして初めて猫アレルギーであることがわかりました。
それまではアトピーのみで、それも小学校入学とともにかなり治りかけていました。
飼いはじめてからぶり返し、さらにぜんそくの症状も出てきてしまいました。
私はかゆいことや顔が赤くなることよりもぜんそくの方が辛かったです。
空気が吸えず、下手すれば死ぬ病気ですからね。
大人になった今でもぜんそくは治っていません。
親が見かねて処分しようかと言ってくれたこともありますが、
猫はかわいいし、処分なんて絶対にさせたくありませんでした。
(ちなみに医者にはずっと隠してました(笑))

調べてもうご存知かと思いますが、猫の毛は非常に軽く、どんなに掃除をしても除去しきれません。
死んでしまっても何年も残るそうです。
その点で、もし飼うならスフィンクスならアレルギー反応が起きにくいのでしょう。
また、毛が普通にあっても、まれに遺伝子的にアレルギーを起こしにくい猫というのがいて、
アメリカではそういう猫の販売を行っている団体があると聞いたことがありますが、日本ではないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっとシビアに考えた方がいいみたいですね。うさぎが大丈夫だから・・・とか、アレルギーがあっても飼えるとか・・・いろんな方からご意見を頂きました。

スフィンクスは考えました。ただ、病気がこわい。とウィキに書いてあったので無理なんじゃないかと思いました。

病気を前提で考えるのもどうかと思いますが、やはり金銭面で問題があると感じました。

まだまだ、時間はあるのでちゃんと、しっかり考えていこうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 21:57

始めまして★旦那さんが喘息アトピーで・・でも兎を飼っているんですよね?うちには兎も猫もどちらも居ますが猫よりウサギの方が抜け毛が酷い気がします。

私も喘息ありますが猫や兎で発作を起こしたりはないです。質問者さんの旦那さんの喘息の度合いにもよると思いますが。兎がいるなら猫も大丈夫な気がします。旦那さんが兎によって苦しんだりしてなぃデスカ?質問者さんも世話が出来る時とできない時があると書いてありますが、猫はそんなに世話が掛からないのでその辺は大丈夫だとおもいます。キャットタワーなど遊ぶものがあれば自分で勝手に遊びますし。ただトイレだけは綺麗にされた方が〇参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、うさぎは抜け毛が多いです。

主人は特にうさぎに過敏に反応はしません。毛の生え変わりの時期は抱っこの後、コロコロをお腹と足にかけてます。

喘息は疲労に関係します。疲れてると呼吸が苦しいそうです。横になって眠ることができないそうです。

ただ、うさぎはリビングで。寝室には入りません。ゲージから出してもなぜか寝室には行きません。

お互いの行動範囲がきちっと決まっている感じですね。うさぎを飼って8年以上になりますが、特にトラブルはありませんでした。

その点では安心できるのかと思います。うさぎの世話は、私が朝起きれないときは主人がエサをあげています。おやつも交代で。爪切りも交代です。ただ、トイレだけは私がやっています。

これはうさぎを飼う時の条件でした。

こんなに私がお世話をしているのに、主人にしかなつかないうちのうさぎさんは・・・なんて思ったりしてますね。(笑)

うさぎが大丈夫ならという言葉を頂けたのが少し希望がもてました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 14:37

先に検査をした方がいいと思います。


普通に、医者で出来ます。何故なら、大抵この検査は外注ですから。なので、ちと時間が係るかと思います。
かかりつけのお医者さんに相談して下さい。
アレルギーの場合、僅かな接触でも命取りになる場合もあるので、慎重にお願いします。
猫カフェで発作を起こしたくないでしょ?
因みに、過敏な方だと、奥様が接触して帰宅しただけでも反応します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。猫カフェを調べていたら、アレルギーの検査をしなければいけないというマナーがありました。
私の無知に飽きれてしまいました。

これからもっと勉強をして、楽しい家庭が築けるようになれればいいなと思っています。

私達が住んでいるマンションにノラ猫さんがちょろちょろと居座っているんですが、とてもなついてて自然と足に寄ってきます。

それでも主人は普通に接しているので、過敏な反応はないと感じました。

頭をなでなでする程度ですが、特に何もありませんでした。生活を共にすることとは違うので何とも言えませんが・・・

今すぐ!!ということではないので、ちゃんと自分達の生活を考えながらやっていこうと思いました。

お礼日時:2012/10/29 14:16

はじめまして、おはよう! ございます。

<(_ _)>
私の 体験談でも、よろしければ、お読み頂ければ嬉しく思います。

私は、アレルギーではなく、蓄膿で 飼い始めはとても、迷いました。
しかし、
「 捨て猫 」を、飼い始め・・はじめの 子は、残念な事に、獣医の医師も
   「救いようが無い」と、言われ最後まで見守りました。
それから・・

二匹目は? その獣医の先生に「猫を飼いたいので、お願いします」と お願いしておくと?

生後三ヶ月の、オス猫(元野良)を紹介して頂き、先生の意見では? 飼うのなら飼いやすい猫。とのご意見。
(手を差し伸べた時、威嚇したり、噛み付き、ヒッカキ、などをなるべくしない猫を 選んで下さい)

ですから、前の猫では 傷がたえませんでしたが、
今は? 傷は、ありません。
・・・オスと、メスでは、オスの方がおとなしく思えました。

「抜け毛」は、生き物を飼う以上、仕方のない事と、毎朝、掃除機をかけていますが、
なれると?  苦にもならなくなりました。
また、

初めて来たときは? 家の中を自由に歩かせます(オリには入れませんでした)
やがて、警戒心が取れると? 手からご飯を食べる様になり、そうなると?
ヒザの上に乗せて??
名前をよびながら、遊び、その時に、足の肉球を触っていると?
大きくなっても、爪を暴れずに切らしてくれる様になりましたので
             爪とぎ。も無く、家も傷んでおりません。
そのまま、放し飼いで 「 完全室内飼い 」となっております。

ただ・・私が寝る時・・布団に入って来る為、
           マスクをそのままして寝ると 耳が痛いので
        太い、ゴムと、マジック・バンドを縫い、そこに マスクのゴムを通して
        タオルを口に当てて、その上からマスクをして寝ています。

朝は、いつも決まった時刻、AM5:50に、起こしに来ます、狸寝入りをすると?体の上に座ります(笑)
夜は、いつも決まった時刻、PM9:30に、寝ようと鳴きますが、・・少し、運動会となります(笑)

この猫が、来てよかったのは? 家庭に会話が増えて、明るくなりました。
       それを、思えば? 来たときから、4年が経ちましたが 私の生活が規則正しくなり
                         風邪などで、医師に行く事もなくなり感謝しています。

写真は、ウチに来て、6日目の写真の、子猫の時ですが、来たときは?
「ガリガリ」で、うす汚く、家族が「汚い!」と 言ったのを覚えていますが、
この写真になると? みんなから、可愛いと言われるように なりました。

追記)タバコをやめました。その分、猫に流れております(笑)
「猫を飼いたいと思っていますが主人は喘息ア」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

みなさんいろんなケースがあるようですね。まずは、アレルギー検査をしてからと思います。

まだ、うさぎもいるので猫さんは先の話ですが、今からいろいろと勉強しようと思ってます。

のらねこさんでもいい子がいるんですね。参考になりました。やはり飼うならオスと考えています。

メスは警戒心が強いイメージです。うちのうさぎも同じです。

追伸)タバコはベランダで吸っています(笑)

お礼日時:2012/10/29 14:05

短毛種の猫ならうさぎと毛はほとんど変わらないと思います。

一度飼ったら終生(15~20年)飼わないといけないので、よくお考えください。お試しとかレンタルなんていうものあるんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

短毛種よりロングの方が毛が抜けないという意見が多いいようでした。でも、掃除のことを考えると短毛種の方がいいのかもしれません。

猫カフェに行くという選択肢もありかな~と思いました。

そこで、どういう猫さんと相性がいいかわかるような気がします。

レンタルがあるなら、やってみたいですので調べてみようと思います。

うさぎでも12年は生きるので(最高)やはり家族の一員になっています。

お礼日時:2012/10/29 07:34

喘息とアトピーと言っても程度の問題です。


軽度であれば猫を飼ってる人もいますが発作を起こす心配があるような方なら無理です。
やはり病院で検査を受けてみるのが良いでしょう。

今まで猫を飼ったことない方だとそれなりにストレスも多いですよ。
抜け毛には一年中悩まされます。春から夏はとくにですが。
じゅうたんなら毎日の掃除機と粘着テープでのお掃除を欠かせません。
たまには粗相もするでしょうからシミやニオイがつきます。
黒っぽい服は着れません。着る時は外出時ギリギリに着ます。帰ったらすぐ着替えます。
柱や壁や家具などで爪をとぎます。
ダッシュしてブレーキかけると床にも傷がつきます。
お花や観葉植物を飾るのは諦めないとです。かじったり食べたり倒したりしますから。
そういうの全部許せますか?
ケージに入れっぱなしなんて可哀想ですよ。

たしかに犬と違って世話は楽ですが、動物ですから毎日の手間はかかります。
お互いにストレスの少ない状態で飼うことが可能か、よくお考えになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。

一度主人に検査をするよう診てもらいます。

うさぎも部屋の中で走り回るので一緒に走って遊んだりしています。ですので、ずっとゲージの中ではありません。

そそうは仕方のない事だと思っています。生きているんですから。お花、観葉植物は一切ありません。今後置くつもりもありません。

爪とぎの防止策は知り合いに教えて頂きました。服装のことまではわかりませんでしたので、参考になりました。

どのくらいのストレスになるのかがいまいちわからないので、しっかり主人と話し合っていきたいと思います。

猫カフェに一度行ってみるのもいいかもしれないですね。

お礼日時:2012/10/29 03:29

私は、猫アレルギーです。

喘息持ちです。
アレルギーの場合、検査すると、因子が判明します。
だから検査してみて下さい。
猫アレルギーの因子が出たら諦めるしかないでしょうが、検出されなければ可能性はあります。
但し、アレルギーは突然顕在化する場合もあるので、最悪の覚悟は要るかもです。

この回答への補足

アレルギーの検査はどの科ですればいいのでしょうか?

皮膚科の血液検査でしょうか?喘息の内科でしょうか?どっちともした方がいいのでしょうか?

補足日時:2012/10/29 03:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの方も一度は検査を受けた方がいいという答えでした。

今度試しに猫カフェに行ってみようと思います。

どういう猫と相性がいいとか、こういう子はダメとかありそうなイメージですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!