プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマス商戦やお正月辺りに、若干ではありますがゲーム機が安くなりますよね。

今、携帯ゲーム機が欲しいのですが、どちらを購入するか真剣に迷っております。

【PS vita】が気になる理由

・現時点で遊びたいソフトがある(ファルコム製品)。
・手続きがえらく面倒で有料だけど、PSPの過去ソフトやってみたい(ファルコム製品)。※ただ、ファルコム製品の過去ソフトがどのくらい対応できているかは未確認。空の軌跡が入っているか気になるところ。
・画像や音声が素晴らしく良いらしい。過去ソフトを素晴らしく良い画像と音声で味わえたら最高。

【PS vita】の懸念材料

・vitaの評判が良くない。ユーザーが少なければ今後ソフトも良いのが出るか不安。結局新しいゲーム機が出たら悲しい。vitaソフトはvitaしか遊べませんよっていう落ちが一番いやだ。

・とにかく互換性の問題。PSPの過去ソフトもダウンロード自体できなければ結局、遊べない。今後も対応ソフトは増えると思うけど、ファルコム製品がどれだけダウンロードできるかが肝。手続きだけでもえらく面倒くさいのに、その上有料って。。


【3DS LL】が気になる理由

・画面の大きさ。
・とにかく互換性。PSに比べてDS過去ソフト遊び放題。現時点で、DSでこれがやりたいっていうソフトは無いけど気になるものは一杯ある(テイルズ関連とか)。
 今後どれだけ新しいソフトやゲーム機が出ようと互換性の心配がないのは幸せ。(まぁ十数年後どうなるかは分かりませんが;) 
・モンハンで友人知人とコミュケ取る。
・DS人口は多いから、家族友人知人にソフト借りて遊べる。実際に遊んだことある人から意見を聞いて購入判断できる。
・DSソフトを沢山知ることにより更にコミュケが取りやすくなる。なぜかゲームネタは盛り上がるし、新密度が上がることが早い。好みで性格や傾向が分かるし。コミュケツールとしても大活躍。

【3DS LL】の懸念材料

・持ち運びの面で画面の大きさが不利になる。でもまあ許容範囲内ではある。
・現時点で遊びたいソフトは無い、むしろ即遊びたいファルコム製品はvita。今、即遊びたいソフトがあるのはvitaなんですよね。。


どちらも良い点があるんですよね。

どの点を最優先事項に選ぶかなんですけど。。それでも迷っちゃって。。

もっと差をつけるメリット、デメリットがないかを皆様にお聞きして判断しようと思いました。

どうか皆様の豊富な知識で助けてください!!
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

遊びたいゲームの有無で選ぶのが一番ですので


実際に店の棚を見て遊んでみたいものがあるか確かめてみてもいいですが、
特に見つからなければ次の機会まで様子を見てもいいと思います。

現時点でVITAでしか遊べない日本ファルコムのソフトは「イース セルセタの樹海」だけですし
VITAでPSP用ソフトのダウンロード版を遊んでも格段に画質や音声を引き上げてくれるわけではありません。
(ブルーレイディスクプレイヤーでDVDを再生してもブルーレイの画質になるわけではないのと同じ)

日本ファルコムのPSP用ソフトのUMDPassportへの対応状況と価格は下のリンク先の通りですが、
「空の軌跡 SC」は11月にダウンロード版が発売されますので
そのときにUMDPassportにも対応すると思います。
「零の軌跡」と「碧の軌跡」も通常のダウンロード版のみでUMDPassportへは対応していませんが
「零の軌跡」はVITA用ソフトでリメイク版が出ています。
http://www.falcom.co.jp/game/game_psp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
画質や音声については各雑誌等のコメントに記載されていたので。。
実際に見てみないことには個人差もありますから何とも言えないところですね苦笑;
貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます(^o^)/

お礼日時:2012/11/05 20:14

迷う事なく、プレイしたソフトがあるハードを選ぶべきです


遊びたいソフトが無いハードが有っても、私は無意味だと思います
(これから新しいジャンルを開拓する場合は別として)

PSVitaは、まだキラーソフトが出ていないので、本体の売上はイマイチですが(下手すりゃPSPにも劣ります)
性能的には、PSPを凌ぐ訳ですし、Vitaの今後は、ソフト次第と言った所ですね

>・画像や音声が素晴らしく良いらしい。過去ソフトを素晴らしく良い画像と音声で味わえたら最高。

いや、コレなんですが、解像度は元のハードに準じますので、PSVitaだからと言って
素晴らしい画像になる訳ではありません
素晴らしい画像はあくまで、Vita専用ソフトに限ります
(ただ、有機ELディスプレイですので、バックライトのPSPに比べ多少は良くなりますが…)

>ファルコム製品がどれだけダウンロードできるかが肝

現時点で、PSPのファルコム製品の互換ソフトは以下になります

http://search.jp.playstation.com/search?charset= …

この中でVita互換と書いてある物が対応ソフトになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
丁寧なご回答ありがとうございます。
実のところまだまだ迷っておりますが汗;
貴重なご意見を参考にゆっくりじっくり検討していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/05 20:16

日本ファルコムの社長がソニーハードでしかコンシューマーは展開しないと明言しているのでファルコムゲーを遊びたいのに3DSを買うのは荒唐無稽でしかありません。


今のソフトが出揃った3DSの現状で即遊びたいソフトがVITAという時点でVITA一択にしかなりません。
3DSとVITAではマルチプラットフォームを取っているゲームは少なくゲームの趣向がそれぞれのハードで違っています。
(モンハンがPSPから3DSに鞍替えするような政治的な事が行わられない限りですが)
つまりファルコム製品を含めてプレステ系のゲームを好まれているのに3DSを買った所で、周りで遊んでいる人が多くともあなたの好みを満足させるゲームは限りなくないのです。
周囲との話題を合わせる為に3DSを買うのなら止めませんが、そのことによって満足感が得られるかというと懐疑的にしか思えません。
他人が面白いと言っているゲームが必ずしも自分に置き換えて楽しいと言えなくなっています。
趣向が細分化され自分が楽しいと思えるゲームしか遊ばないようになって久しい今のゲーム業界で、即遊びたいソフトがあるのはvitaなのに3DSを買って楽しめるのかはなはだ疑問でしかありません。


>>【3DS LL】の懸念材料
>>持ち運びの面で画面の大きさが不利になる。でもまあ許容範囲内ではある。
各本体サイズ
VITA 幅182.0×18.6×83.5mm
3DSLL 幅156.0×22×93mm
持ち運びの面で3DSに懸念を持たれいてるようですがVITAも大きさは変わりませんよ。


>>vitaの評判が良くない。ユーザーが少なければ今後ソフトも良いのが出るか不安。結局新しいゲーム機が出たら悲しい。vitaソフトはvitaしか遊べませんよっていう落ちが一番いやだ。
近年ゲーム機のサイクルも早くなっていて早ければ5,6年で新型が出ても何もおかしくない時代です。
あの売れに売れまくったDSでも6年強で3DSが出ていますし、PSPも同様です。
VITAはまたもや専用カートリッジを採用しているのでパッケージソフトで買うとVITAでしか遊べなくなるでしょう。
ダウンロード版でもっていればソニーがゲームハードから撤退しない限り、過去の資源を切り捨てる事はしないと考えられます。
現にVITAでPSPやPS2のゲームができるよう積極的に取り組んでいるからです。


遊びたいゲームも無いのにゲームハードを買う事ほどバカらしいことはないので素直にVITAを買った方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
丁寧なご回答ありがとうございます。
サイズは似たようなものなんですね。カタログを見ると全然わかりませんでした。
確かにサイズを書き出して確認すると、、そうですね。似たようなもんですね!
教えてくださり感謝です。
実のところまだまだ迷っておりますが汗;
貴重なご意見を参考にゆっくりじっくり検討していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/05 20:17

一応、今年7月の情報(四季報)では、ファルコムも「来期以降3DSにも提供予定」との事ですが、


今遊びたいゲームがVitaにあるのであればVitaで良いのではないでしょうか。

後はちょっと気になった事を。

> 画像や音声が素晴らしく良いらしい。過去ソフトを素晴らしく良い画像と音声で味わえたら最高。

過去ソフトの画質がそう変わらない事は他の方も書いていますが、
それに加えて、音声については、普通に手に持つと指でスピーカーを塞いでしまうという噂もあります……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
丁寧なご回答ありがとうございます。
実のところまだまだ迷っておりますが汗;
貴重なご意見を参考にゆっくりじっくり検討していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/05 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!