プロが教えるわが家の防犯対策術!

国公立大学で、
ダンスサークルの盛んな大学はどこでしょうか?

出来れば、中部地方だとありがたいのですが、
本州ならどこでもOKです‼

A 回答 (5件)

ストリートダンスだよね?



京大エコダンは有名。インカレで男女共に半数は他大だと思うけどレベルは高いと聞いた。
あと東大のナントカってとこも有名。インカレで女子なら付近の女子大でも入れると聞いた。

(なんとなく推測できると思うけど)私立国立問わずだけど、総合大の方が施設はいいし、人数も集めやすいからレベルの高い所が多い。
だから理系大や地方国公立系は規模は小さくなるだろうね。

あとは
青学や早稲田なんかの東京圏のオシャレ私学なんかも当然強いよね。
初年度の大学チャンピオンは同志社soul2soulだった気が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど‼
回答ありがとうございます(*・ω・*)
参考になりました‼
まずは大学に受からないとですけどね 笑笑笑笑
頑張ります‼
ありがとうございました♪( ´▽`)

お礼日時:2012/10/31 23:07

ついでに、知っていると思うけど


JSDA(日本証券業協会ではないのであしからず)も、各都市で教室を開いているから
カリスマダンサーに教えを請うという方法もある。

大学によっては、そういうダンサーを講師にして踊るサークルもあるし。
そこまでのめりこまず、みんなで楽しく踊りたいというのが質問者様の希望だと
思うので、その希望に沿うサークルもたくさんあります。
    • good
    • 0

ストリートダンスのほうですか。


それでも構わないよ。

日本でのEXILE人気からもわかるように、いまはどこの大学も盛んだよ。
わざわざ教えてグーに質問しなくても、どこの国立大学でも今やダンスサークルは
盛んに活動している。

大学の芝生広場とか共通講義棟で踊りまくっているグループもあれば、
スタジオを毎週借りて練習するサークルもあるし、活動状況はさまざま。

どこの大学でも学内に複数あると思うよ。

たとえば勉強一筋といわれ単位取りが厳しいといわれる大阪大学でさえ

 「オッツ」はテレビでも紹介されていたよ。 
    http://mippi.jp/otts/

 また「NON STYLEの学食」という番組では阪大のマイケルジャクソン研究会が紹介されていた。
 http://osakamj.web.fc2.com/intro.html
 
 このように大阪大学でさえも意外とダンスサークルは積極的に活動しているよ。

また京都大学の老舗サークル
  Egoistic Dansersも関西の大学のダンスサークルの間では名前が
  知られているし 。

入学してから、すぐにサークルの扉をたたけばいいだけ。
岐阜大だろう三重大だろうが、どこの国立大学でもサークルはあるし、
みな結構活動しているよ。

4代目J Soul Brothers(まあ、そのうちできるでしょう)になりたいなんて子は
日本中たくさんいるし、E-Girlsに憧れているギャルは多い。

ここ2~3年のダンスブームをみるにつけ、
ビッグ・パンやキューバン・リンク、ファットジョーあたりでHIP-HOPが好きになった
私などは、もう化石物。
今の高校生はなんとなく羨ましい(それだけ歳をとったということだけど)。 

小学生の子供達がブレイキングやポッピングを簡単にやっているのを見ると
余計に老化した体が悲しくなるのです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪大や京大は私の頭では
ちと無理がありますが…。笑笑笑笑
でも、参考になります‼
ありがとうございました(*≧∀≦)

お礼日時:2012/10/31 23:05

#1です。



学歴が関係ないというのは、あくまで大学の難易度のことね。

プロダンスインストラクターの受験資格は・・・なんてツッコミを入れられると
いけませんから、あらかじめ追記しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!!

でも私が言っているのは、
ストリートダンスのことです><
すみません、質問に書いておけばよかったですね・・・。

お礼日時:2012/10/30 00:21

ソーシャルダンスだよね(いわゆる体育会の競技ダンスのこと)?


ストリートダンスは私大でいろんなサークルがあるけど。

一橋や東大が強いのは有名。 確か名大も強かったと思うよ(記憶違いばらごめんね)。
http://www.geocities.jp/kouhou_rider/comp2006/hu …

ラテンとモダンに分かれているのは知っているよね。
上の成績は東日本の大学ばかりだけど、中部地方はどうだろう。
電通大学が強いのは意外だった。

入るからにはアマ・プロのA級を目指したてみたら?
サークルから、そのままプロになる人間は結構いる。
A級になれる人は、将来ダンススクール経営で指導者になっている人もいるから。

この世界も学歴は関係ないなあ。

私は個人的にはラテンのほうが好き。
質問者様も頑張ってね。

それから質問内容とは関係ないけど、
A級になれる人たちは、ペアーの相手と結婚する人は多い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!