アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年私の父が亡くなったので父から母に家の名義変更をする事になりました。司法書士に頼まず私が一人で書類作りを行って父の戸籍を出生まで辿って取り寄せたりしていました。戸籍を見ていたら私は生後6ヶ月に特別養子縁組で養女になっている事を知りました。正式に裁判が終わり養子縁組に認定されたのは六歳の時と記載されていました。実の母の名前は記載されていましたが実の父の名前は書いてありませんでした。
私は結婚して子供もいますが今まで母は私に養子であることを隠しています。

私が小学生の時学校から授業で母子手帳使うからを持ってきてと言われた時も母は 「どっか行っちゃって無いよ」と言われて「何で無くすの?」と思った記憶。私が妊娠してる時「お母さんは陣痛長かった?何病院で出産した?」と聞いた時も「随分前だから忘れたよ」と言い出産の話を反らした事。
母も私に気が付かれないようにしていたんだなと切ない気持ちになりました。
今まで大事に育ててくれて本当に感謝しているし実の母だと思っています。母には私が養女と知っている事は言わないつもりです。
でも気持ちの中で『本当の父と母は誰?どこにいるんだろう』『なんで養子に出したんだろう』
『生きているのか?』と漠然と考えて気にしてしまう自分がいます。

今さら知ってどうするんだ?と反感を持つ方もいると思いますが…

複雑な気持ちで整理がつかないんです。



同じ様な境遇の方がいらっしゃったらお話聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

私の母は祖父母の養子です。


母がその事実を知ったのは、母が高校生の時に、突然母を訪ね妹がやって来たからだそうです。
その後は大変だったと話してくれました。
ショックのあまり祖母は家出をしたそうで、道端で倒れていた祖母を搬送した病院の医師から連絡があり、1週間ぶりに再会したと。
その間、学業と家事、家業の手伝いに大忙しだったと母は笑っていました。
そんなこともあり、その後母は妹に会うこともなく、詳細も両親に尋ねないまま、父と結婚しました。
私がこの話を聞いたのは、母が事実を知った時の同じ高校2年生でした。
私は自分の親の話なのに丸で他人事にしか思えず、というか、母と祖父母に血の繋がりが無くとも、私のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんにかわりはないと思っていました。
母もあっけらかんと話すので、我が家では特別深刻な話題になりませんでした。
時は流れ、母が58歳の時、癌で余命2年と診断された母に偶然の出会いがありました。
祖父母の墓参りを終えた私と母は、駅前にある喫茶店に入り休憩をしていました。
隣りの席に年配の女性が一人で座り、私達が食べていたかき氷について質問されてきたのです。
話は弾みその女性のご近所さんの話題になりました。
どうやら、ご近所さんが母の産みの親ではないかということになったのです。
女性にご近所さんの連絡先をお聞きして急いで帰宅しました。
電話の前に座り母がずっと考え込んでいる姿が未だに思い出されます。
私が居ては・・・と思い席を立ち、しばらく母を一人にしました。
30分後、リビングに行くと母はソファーに座りぼーっとしていました。
(電話を掛けたんだな)と察しました。
隣りに私も腰かけ、随分と長い間沈黙が続いたように思います。
母が一言「掛けるんじゃなかった」とつぶやきました。
何があったのか、どんなやり取りを交わしたのか、私は聞けませんでした。
母の死後誰かに聞いたのか、母の弟と妹が弔問に訪れました。
当時の話を伺うと、母と実母は会話をしたが、実母は母のことを全く覚えていなかったとのことでした。
母の弟さんが母とそっくりだったのが印象的でした。
母の兄弟とはその場限りで、その後一切付き合いはありません。

長文ですみませんでした。
何か参考になることがあれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様の話、詳しく聞かせて頂きありがとうございます。
それぞれの家庭に色々複雑な事情があるんだなと改めて 感じさせられました。私自身普通の親子だと思って育ってきた中でTV等でしか養子という言葉を耳にしなかったのがいざ自分に関わる事など思いもよりませんでした。
そこには言葉では片付けられない複雑な人間関係が絡んでいるんですね。

現実的に考えて子供が養子に出された理由を知ったら
「知らなきゃ良かった」
と思う事実しか待ち受けていないんだろうな…と思いました。

親戚中私が養女だと知ってるかもしれない、母は一生隠していこうとしているんだ。
戸籍なんて見なければ良かったと思いました。


忘れようとしてもどんな事情があったのか他に兄弟はいるのか漠然と気になってしまうんです。
こんな話友達にしても特殊過ぎて相談出来ませんでした。
回答して頂けて改めてこんな境遇が私だけじゃないんだ、様々な人生があるんだなととても勉強になりました。
ありがとうございました★

お礼日時:2012/11/01 18:36

私は、親の立場のほうなので、参考にならなかったらごめんなさい。



私は、息子が実の息子ですが、夫が実の父親ではありません。
私が今の主人と交際中にわかれて、別の人との間にもうけた息子です。

その父親は、妊娠すら信用せず、いなくなるように目の前から姿を消しました。
私が一人で生み育てようと悩んでいたときに、手をさしのべてくれて、自分の子供として受け入れてくれ、実子として結婚し出産しました。

私は、実の父親に、父親である資格すらないと思っておりますし、生まれたことを知って欲しくもありません。息子は今の主人の実の子であると思っていますので、出来れば一生子供には知らせたくないです。

子供というのはそういうものではなく、きっと今の質問者さんのように、いずれ事実をもし知る日がきたら、自分のルーツや実の親を知りたい、と思うことでしょう。
もし、そのときに相手というか、実の親に、受け入れる度量なり子供に対する愛情があると思えば、きっと隠したりしなくてもいいのかもしれません。
でも、私の場合で考えると、自分の子が生まれていることすら知らない相手が、急に我が子を名乗る人間が現れ、遊んで捨てたような女性が知らないうちに生んでいたとしっても、その子に愛情など持つでしょうか。
私は、我が子が傷つくだけだと思います。だからこそ、隠し通したいのです。
愛情をもって我が子として育てた人をずっと父親だと思っていてほしいですし。

もちろん、大人になって分別のつく年になれば、実の親はただの血のつながり、育ての親が本当の親だ、と考えて納得してくれる人もきっといるでしょう。
でも、一度は悩み、傷つくはず。親からしてみれば、それは出来れば避けたいと思ってしまうのが親心です。

あなたのご両親は、特別養子縁組ということで、いずれあなたが大人になってまで、戸籍は隠し通せないので、いつかは話さなければいけない日が来るとは覚悟はしているのではないでしょうか。
ただ、養子縁組をしたとしても、相手の親御さんが、ご両親そろってどうしてもあなたを愛しているけど手放せなかった、というやむをえない理由があったのであれば、あなたのご両親も、小さいときからあなたは事情があって我が家にきた養子だと打ち明けたかもしれませんし、もうお子さんが生まれたといういい大人になったのであれば、親として理解もできて、話せる機会もきっとととのっているはず。

だけどいまだに隠しているということは、きっとそれにはそれなりの理由があるのかもしれません。

特別養子縁組は実父母の許可、もしくは、虐待や養育に値しないような著しい理由がある場合に許可されるものなので、普通、特別養子縁組ができる場合でも、実務上、特別養子縁組の事実じたいが、親の育児放棄をうたがわせたりする可能性もでてくることがあるため、子供がその事実をしってショックをうけないよう、普通養子縁組の形態をとったりするケースもあるようです。
もしくは、母親が未婚で生んで、育てられないとわかっていて産んで養子に出す、など・・

特別養子とは、それなりの重大な事実があって、実親との縁を一切きり、実の子供として法的に血族関係、実の親子であると認める措置です。
なので、実親との縁はきれてしまっていますので、辿れる方法はないような気がします。

何か理由があって親がそれを知っているケースであれば別ですが・・

そんな簡単に知れてしまうようであれば、特別養子縁組の意味がなくなってしまうので・・

従来は、適切な時期に、血のつながりはないけど大切な家族であることを話すほうが、あとあとは楽かもしれません。
ですが、親御さんがそれをしないのは、やはりあなたに事実をしられず、自分たちを実の親と信じていきていってほしいと願っていたのだと思います。

もし、あなたがもう少し気持ちの整理がついて、ご両親があなたを養子にした理由や親がしっている限りの事実をうけとめるだけの心構えができたら、それをご両親に聞いて、あなたの気持ちを話すことでお互いの気持ちを整理するのはありだと思います。
親御さんに言わないで気がつかないふりをするのも優しさかもしれませんが、あなたがきちんと受け止めて、感謝と実の親だと思っていることをきちんと伝えられるなら、お互いに知ってもいい日は来るのではないでしょうか。
あなたが知らないと思っているから親は隠しているだけであって、もし知ってしまっていることを知ったら、きっとあなたが一人で悩み苦しんでいるのは親御さんも心苦しいと思いますから・・

あなたも子供さんを生まれたのであれば、親の気持ちがわかる年齢でしょうし。

漠然と考えて気にしてしまう理由は仕方ないと思います。
でも、親にいわずに一人でそれをかかえている限り、その気持ちは解決できない気がしますし、探して理由や事実を知れるものでもないし、万が一しる機会があったとしてもそれを一人でまた抱えられなくなるのではと思います。

あなたが今の複雑な気持ちを解きほぐせるとしたら、それは、親御さんに事実を知っていることを打ち明けた上で、きちんと向き合って話をして、もう一度あなたがいるべき場所を確認することではないでしょうか。あなたのほかにそれを知っていて、かつ受け止めてくれるのは今の親御さんしかいないと思います。
本当の親がどうしているか知ることですっきりできるという単純なことではないのではないかなと思います。


また、特別養子縁組が
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きありがとうございます。
親としての貴重なお話聞かせて頂き考えさせられました。

今自分が親になっているからこそ感じるのは「養子に出すって事はよっぽど育てられない事情があったんだろうな」ってことです。
普通な環境であれば母親は自分の産んだ子を手離すなんて考えられない事ですもんね。

でも子供としての立場、親としての立場、両方受け止められる年齢の今だから事実を知ってすっきりしたいのが正直な気持ちかもしれません。


育ての親が事実を隠しているって事は私が知らない方が傷つかないという親心ですよね。

養女と知ってびっくりしましたが実の両親がどこの誰なのか知りたいと思ってしまうんです。
知った所で実の両親を恨んだり攻めたりする気は全くないし育ての親の気持ちを裏切る事はしません。

母は父が亡くなってから精神的肉体的に弱っていてこの話が出来るだけ状態ではありません。もう少し落ち着いたらわたしも気持ちを整理し事実を知り受け止めて前向き生きていきたいと思います。

お礼日時:2012/11/01 16:06

現実的な諸事情はともかく、実の両親の存在を知った以上、その人達の事について知りたいと思うのは極めて人間的で、かつ気持ちの自然な流れです。

現実の諸事情はともかくあなたの実の両親を知り、又、特別養子に出られた事情をおしりになる事で、何かつかえていたものがスーットと通った気になるでしょう。それとは別に、自分のルーツを知ることは人間にとってとても大切なことです。ルーツの良し悪しは関係ありません。

さて、探す方法です。
戸籍は、養父の親の原戸籍まで取り寄せられたようです。更にもう一つ前の、というよりももう少し詳しく書かれている養父の親の「原戸籍」がないか役所にお尋ねになって見てください。現在お持ちの原戸籍の前を知りたいのです。と、言うように役所に申し出られてみてください。担当が無知の人もありますので、お持ちの原戸籍を持参されてこの前のをお願いします。と、おっしゃる事です。

現在お持ちの戸籍に記載されていることからお話しします。
実の母親の名前は記載されているが、父親欄は空欄になっている。と、言う事の意味です。これは、正式な夫婦の届けを出した男女の間に産まれた子供ではない。と、いうことです。推測される意味は、不倫の関係であったので認知されなかった。(母親は独身。)母親は独身として結婚することになったので、周りの進めで子供を養子に出した。母親が既に結婚していて不倫を働いた男性との間に子供が生まれた。しかし、母親が引き取って育てられる状態でなかったので、母親の親戚に養子に出した。あなたの場合、特別養子の意味は以上のような事が考えられます。

実の両親を探す方法です。
あなたは養父の原戸籍をお持ちでしたら、そこに、あなたが特別養子になられた身分事項が記載されています。母、誰々の戸籍からいついつ誰々と特別養子縁組をした。と、言うようにです。この特別養子縁組が成立した当事者(あなたの実の母)の本籍地が記載されていますので、その本籍地で母親の戸籍を関係の公簿を取り寄せる事で母親の現在が分かります。父親については、実の母親を探してから母親に尋ねるか、親戚の人に尋ねる意外な出でしょう。他人には聞けませんので・・・。

戸籍を精査することで少しずつ分かってきます。そして、実の両親のことも分かります。実の母親方の菩提寺を探してお尋ねになるのも一つの手です。あなたがご自分の身分関係について真実を知りたいと思われて放置されるといつまでもその事は忘れられません。これは不思議です。血の縁は理屈ではないのです。荒っぽい言い方ですが血縁者にしか分からない気持ちなのでしょうか。気持ちが分からないと言うことは不安を呼び起こします。そして、不安の原因を探そうとします。(この様なケースは、安心の材料を手に入れようとするのでしょうが・・・。)是非、探して安心を手に入れてください。人は、自分は何者であるかを知りたいのです。何者とは、人間の血縁で有り地縁です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、本当にありがとうございます。これから調べる方法まで教えて下さって悩んでモヤモヤしている気持ちがスーッと軽くりました。

自分がどこの誰なのか知りたい。 正直な気持ちです。
おっしゃる通り、自分のルーツをはっきり知り安心したいんだと思います。


もし衝撃的、残酷な理由を知ったところで実の両親を攻めたり恨んだりするわけでもなく
ただ真実を知りたいんだと思います。


特別養子縁組をしてくれ育ててくれた母が本当の母で1番大事です。

でも自分のルーツを辿って受け止めて気持ちを整理したい、安心して生きていきたいと思います。

お礼日時:2012/11/01 14:58

40代既婚者男です。



あなたがその事実を知ってしまった以上、このまま心の隅に
しまってこれまで通りの生活を送るのも無理でしょうね。
自分のルーツを知りたいと思うのは当然です。

ただ、世の中には知らなくてもいい事実というものもあります。
つまり、真実を知ることで、あなたが傷つく可能性があるという
ことです。
あなたがそれを覚悟の元で、真実を明らかにしたいと願うならば
問題はありません。

私も過去にもし今の親が実の親では無かったらどうするのだろう?と
妄想していた頃もありました。
その時の私の答えは、別に会えるなら会ってもいいかな、でも自分
にとっての親は血が繋がらなくても今の親だという思いでした。
産みの親より、育ての親です。

私は、シングルマザーだった女性と結婚していまして、息子は妻の
連れ子です。
息子が産まれてすぐに離婚して、その後一度も息子を会わせた事
が無いので、息子には実の父親の顔、声、名前、温もりを知りません。
妻の話では、2度ほど抱っこしてもらったくらいだったとの事で、
僕が妻と出会った頃、息子は小学1年生でしたが、お友達には、
「僕のお父さんは戦争にいって死んじゃったの」って言っていた
そうです。
しかし、息子も今は小学6年生。どんどん成長していき、いずれ
自分の実の父親と会いたいと言い出すかもしれません。
どんなひどい父親でも、父親には違いはありませんからね。
もし息子が実の父親と会いたいと言えば、私は非情に複雑な思い
はありますが、会わせてやりたいと考えています。
会ってどうなるわけでも無く、会って息子が傷つくこともあるかも
しれません。
しかし、自分の人生をちゃんと受け留めて力強く生きて行って
欲しいと願うのです。乗り越えていくべきだと。

あなたの育ててくれたご両親にしたら、あなたが実の母親と会う事は
非情に複雑な思いではあると思います。
でも、これはあなた自身の問題です。このままあやふやにしても、
またいつかその思いが抑えられなくなる時が来るかもしれません。
それに、親はいずれ先に旅立つものです。そうなってからでは
もう遅いのです。

育てのご両親には、正直に話をして、自分の出生の事を聞いて、
その上で実の母親に会うかどうかを決めればいいと思います。
とても辛い話を聞かなくてはならない可能性もあります。
決して無理をしないでくださいね。
どんな出生の秘密であろうと、あなたにとっての母親は、今の
お母さんであり、大切に育てられ、今が幸せなはずです。
それは何も変わりません。ただ今こうしてあなたには向き合う
必要があるという事なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に回答して下さりありがとうございます。
誰にも相談出来なかった話を聞いて頂き意見してもらい気持ちが楽になりました。

亡くなった父が仕事での色々な揉め事(金銭的な事)を残していったので私達残された家族は今不安と恐怖で押し潰されそうな気持ちです。
母を不安にさせないように毎日連絡をとり頻繁に会っています。

母が精神的肉体的に弱っている為一人っ子の私は出来る限りの支えになろうと思っています。
私自身不安になっている時に戸籍を見てしまったので知りたい気持ちになってしまった気もします。

これまで波瀾万丈でしたが何事もプラスに考えて生きてきました。
状況が落ち着いたら実の両親との事実を知りしっかり受け止めてまた前向きに生きていきたいです。

お礼日時:2012/11/01 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!