アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、TOEIC900点取っても英会話ができるわけではないと聞きます。

確かに、TOEICテストでは、スピーキングが無いのと、高得点を取るのに英語でのコミュニケーション力が必要ではないので、それは納得できます。

ただ、一つ気になることがあるのですが、リスニングに関してはどうなのでしょうか?

TOEICで高得点を取る人でも英会話ができないのは、リスニング能力は十分にあるんだけども、スピーキング能力がないから、ということなのでしょうか?それとも、TOEICで高得点を取ってても、英会話の時には聞き取れない人もいるのでしょうか?

そうすると、TOEICで高得点をとっても、実際に英会話をした時にきちんと聞き取れるわけではない、ということなのでしょうか?

A 回答 (1件)

人によりますが、聞きとるのと話すは全く別という場合があります。

私が英会話教室で一緒に習っていた人はアメリカの映画を字幕なしでほとんど全部わかるんですが、流暢にしゃべれないんですよ。天性の口下手なんでしょうね。日本語だってアナウンサーのようにしゃべるのが上手い人もいれば、口下手な職人さんなんかがいます。

>TOEICで高得点を取ってても、英会話の時には聞き取れない人もいるのでしょうか?

実際の英語はスラング連発なんていう場合があります。普通の英語なら900点あればばっちりわかります。
    • 0
この回答へのお礼

>実際の英語はスラング連発なんていう場合があります。
>普通の英語なら900点あればばっちりわかります。

なるほど、やはりそうだったのですね!

現在私はリスニング能力が低いので(仕事でたまに外国人と会話しているときに聞き取れない)、なんとか聞き取れるようになりたいと思い、毎日継続できる手持ちのTOEICのリスニング対策教材をやろうと思っていたのですが、果たしてTOEICのリスニング問題で高得点を取れても、普段の外国人との会話できちんと聞き取れるようになれるのか?と思いご質問させて頂きました。

ご回答ありがとうございました。