プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで、在日韓国人の通名を禁止してほしいという書き込みを見ました。
それに同調してる人が結構いたのですが…。

なぜ日本人なのに、韓国人の通名を嫌がる人がいるんでしょうか?
あからさまに韓国人って感じの名前だと、差別を受けたり、就職に不利だったりという理由があって日本名を名乗ると新聞でみました。
私の以前のバイト先に在日の人がいて、日本名を名乗っていましたが、私は別に不快ではありませんでした。本名じゃないからって、心情的に呼びづらいということもありませんでした。

最近韓国系の質問にはヒステリックな回答がつきものですので…冷静にお願いします。

A 回答 (6件)

朝鮮半島においては、かつての植民地政策の一環として「創氏改名」を実質強制したんですけど、戦後、日本が負けて朝鮮が解放されるとともに、「創氏改名」も廃止されました。


ですが、戦後も日本で暮らし続けることになった人のなかには、本名(民族名)に切り替えることで差別や迫害を受けることを恐れて、日本の名前を「通名」として使わざるを得なかった現実がありますね。
ですが一方で、本名(民族名)を名乗って在日コリアンとして堂々と生きていこうという運動もあって、本名(民族名)で生活している在日コリアンも少しずつ増えています。
子どもに本名(民族名)だけをつける人もいます。
ただ、本名(民族名)を使うことで、就職や入居の際に差別を受けやすいという現実は今も存在します。
これは仰っている通りです。

あくまでも通名になっているのは、彼らの自発的希望ではなく、日本側の問題で仕方なく(ある意味好都合で)やっているということですから、そういう事情を考えると反対ではありません。
郷に入れば郷に従え・・ではないですが、日本で立ち回るにはむしろその方が好都合なのかも知れません。
ただ、通名を隠れ蓑にして犯罪を行うようなら反対です。

反対する人は、違う民族なのに名前は日本人で、区別がつかないもどかしさがあるのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、通名を隠れ蓑にして犯罪を行うようなら反対です。
そういう面ばかりが目に付くと、通名を廃止してほしいと思う人が増えるのでしょうね。
韓国人にとっては犯罪がしやすい国で、犯罪のために日本に来る人とか、いそうですね。
通名は一つと法で定めてくれるのが一番です。

お礼日時:2012/11/01 22:52

理由


1.犯罪の被疑者が通名を使用している場合、一部マスメディアでは本名ではなく通名だけが報道されることがあります、日本人は本名なのですから法の平等性という観点から禁止にしてほしい。

2.まず通名による銀行口座開設が可能であり、架空口座としてマネー・ロンダリングなどに使用された例が多々あります。また、通名の変更には制限が無いため、東京23区内では1人が最高で32回の通名変更を行った事例が有ります、頻繁な通名変更は別人に成り済ますことが可能として、通名制度を犯罪と不信の温床であるとする意見があります。


 とにかく一番の問題として
 日本人は名前をコロコロ変えれない
 しかし在日の方々は法的に通用する通名を自由にコロコロ変更できるのが最大の問題なのですよ


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在日の人も、通名は生涯一つということに限っておけばいいのかもしれませんね。

お礼日時:2012/11/01 22:39

犯罪を犯した時の報道だけは通名に違和感抱きます。



「外国人が犯罪を行った」と報道することによって起こる外国人に対する偏見や差別よりも、「外国人が行った犯罪を日本人がしたように報道していた」ことによって起こる外国人に対する偏見や差別のほうが根の深いものになりそうで、それは外国人も望まないことなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですね。
通名で報道しても、週刊誌なんかには実名が載るみたいですしね。
もっとも、私は週刊誌の信憑性は疑わしく思っていますが。

お礼日時:2012/11/01 22:42

通名賛成です。



外国人の名前で、日本語にカタカナ表記にすると、あまりにも下品で使えない野球選手とかいましたよね。

外国名では覚えてもらえない事もありますし、ヒイ・ヨン・ホンとかただの音みたいだったりするより、本人が希望して日本名に変えたいなら構わないと思うのです。

海外にいる日本人も通称名を使っている人も昔はかなり多かったです。近頃は世の中が日本人名に慣れて来たみたいな所がありますが。

複数名で詐欺に使用されるというのは、別件で詐欺としての問題ですね。通称名を持つ人イコール詐欺の可能性とはいえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>海外にいる日本人も通称名を使っている人も昔はかなり多かったです。近頃は世の中が日本人名に慣れて来たみたいな所がありますが。
そうなんですか…。
それは寡聞にして知りませんでした。
最近、海外ドラマをみていたら、キム・田中という人が出てきて(両方ファミリーネームですよね)、アメリカのアジアの認識って、こうなんだ…と思いました。私も有名な名前以外は、どの国の名前だとかすぐにはわからないので人のことは言えませんが、余計な誤解を招く名前よりは通名の方がスムーズな場合もありますよね。

お礼日時:2012/11/01 22:48

それはそうでしょ。

 貴方がたまたまその在日の方がいい人だったというだけで、とんでもない輩が多いです。
貴方は被害に遭っていないだけです。  日本人を装った犯罪者がどれくらいいるか知ってますか?
朝鮮民族の世界の嫌われ度NO、1になってるの知ってますか?
自分も何度も被害に遭ってます。   日本の外国人犯罪率をネットで調べたことありますか?
>なぜ日本人なのに、韓国人の通名を嫌がる人がいるんでしょうか?

日本人じゃないのです。それは理解してますよね。  今の韓国大統領もそういう理論であれば彼は日本人です。大阪生まれですから。 言いたいことは山ほどありますが、ここらへんで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対数に限りがある分、率が高くなるのは当然では?永住権のある人は日本人とカウントしていいと、私は思いますよ。
韓国人は世界で一番嫌われてるというのは、明確な根拠を示せないネトウヨの常套句と思います。
子どもがおねだりにいう、「みんな持ってる」と同じです。
東アジアでは、そうかもしれませんけどね。

>自分も何度も被害に遭ってます。
失礼ですが、何回も被害に遭うって、あなたに原因があるんですよ。

>日本人じゃないのです。
そうじゃなくて。
在日韓国人の通名に、韓国人が反対するのは理解できる。
でも、ネットでわーわー反対してるのは日本人のはずです。
私が日本人だって言ってるのは、在日の通名に反対し、在日にありがちな苗字をネットにさらして、生粋の日本人にも迷惑をかけてるような人のことです。
見たことないですか?

お礼日時:2012/11/01 22:37

在日朝鮮人の通名禁止に賛成派です。



本名+通名で複数の口座を持てたり、生活保護の二重取りが可能であったりいい事はありません。
そもそも創氏改名で朝鮮名を奪われた(事実とは違う)と主張している朝鮮人が、
日本名を名乗る事に矛盾を感じませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本名+通名で複数の口座を持てたり、生活保護の二重取りが可能であったりいい事はありません。
それは法律を改正してほしいですね。

>そもそも創氏改名で朝鮮名を奪われた(事実とは違う)と主張している朝鮮人が、
日本名を名乗る事に矛盾を感じませんか?
パク何とかとか、キム何とかという名前で、日本で生活していきづらい以上仕方ないでしょう。
結局、通名がメジャーになってしまうのはそういう、通名に反対するような差別意識を持つ人から、身を守るために仕方ないのではないでしょうか。

お礼日時:2012/11/01 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!