プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数日、毎日5.6件、下記の内容のメールが送られてきます。

(1)このような@はありませんでした(送信エラー)といった内容。+英文ビッシリ
又は「エラーメッセージ」(英語で送信不可能でしたとゆう内容)のもの。

(2)その指定された@は知らない@。外人さんの名前のアカウントのようなものも有り。

(3)送り主は「私の@」なのです。(from;の所に私の@があったので)しかもプロバイダ契約の本@なのです。

(4)送信日時は身に覚えの無い時刻


送信者の@が私になってる時点で、誰かが私の@を使って沢山の人にスパムメールしてる?と非常に恐いのですが
どうしたらいいでしょうか?早く対処しないと私の@で何か悪用されてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、私の職場の代表アドレスにもたくさんのウイルスメールが届きます。アンチウイルスソフトが入っていますが、少しあわてました。

メールのヘッダー情報を確認したところ、どうも、私のアドレスを知っているどなたか二人が、ウイルスに汚染されたようでした。今回のウイルスは、一度感染しますと、アドレス帳にあるデーターを使い、送信者・発信者にランダムに使うようです。

「利用されている」という点では、その通りですが、今回のウイルスはどうも仕方がないようです。
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ウィルスメールの中には送信元を詐称するものがあります。

そうしたウィルスは感染したマシンの中からメールアドレスを取得して発信元を詐称します。きっと貴方のお知り合いの方のマシンがそうしたウィルスに感染したのでしょう。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/2004 …
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ウィルス対策ソフトを最新の状態でご利用ですか?

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