アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断の結果、右横隔膜拳上・ びまん性異常影(たばこ)右中肺野結節陰影の疑いで精密検査用の診断が出ました。

仕事は介護職ですが仕事を続ける事が出来るのでしょうか?

精密検査を受ける予定ですが、結核や肺がんの可能性はあるのでしょうか?
とても心配です。

喫煙歴は22年、現在は1日20本位です。現在42歳の男です。

不安で仕方がありません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

2か月前のNEJMという医学雑誌に載っていましたが、米国の専門医でさえ胸部レントゲンで"結節影"を指摘してCTを施行して実際に癌を疑うような結節があったのは7%弱でした。

統計は取っていませんが、私が扱っている肺がん集団検診でも、実際に所見がある確率は2割もありません。

よって、CTをとってみるまではなにも分かりませんが42歳ならCTで癌が見つかる確率は1%程度かと思います。喫煙を長くされているので、肺気腫などがみつかる可能性はもっと高いとは思います。

右横隔膜拳上を指摘されて、実際に何らかの病的疾患がみつかる確率はもっと低いです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本日精密検査に行く予定です。