アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間のあらゆる行いの中にあって、既成宗教に取り憑かれることほど愚かな事はありますまい。
まず宗教活動とは信仰、つまり完全に個人的な行いであるべきでしょう。
信仰は宗教の上に位置するのです。
ところが現実にはいつの間にかこれが集団行事となってしまった。
キリスト教も、イスラム教も、ヒンズー教も、仏教も、密教も・・・、およそ世界中のあらゆる既成宗教がことごとく全て集団行事となってしまったのです。
そして日本において仏教は完全に葬式行事化してしまった。

洋の東西を問わずなぜ現代宗教はかくもことごとく腐敗してしまったのでしょうか。
その理由はひとえに神の捉え方を完全に間違えたからに他なりません。
現代の既成宗教において神とは単に天国や極楽の管理人に他なりません。
だからキリスト教も、イスラム教もただ天国に行く事しか教えないのです。
天国に行くにはどーすれば良いとか、天国に行けない者は地獄に落ちるとか教えるよーになったのです。
そこには如何なる思想も哲学も無く、ここから宗教は腐敗し奇跡を説いたりするパフォーマンスが横行するよーになり、集団行事を始めるよーになったのです。

既成宗教ほどアホらしいものは無い。
皆もこれについては何の疑いも有りますまい。

A 回答 (13件中11~13件)

否定はしません。

でも、舟があるのに川を泳ぐ必要はないし、川を渡ったのに、舟を担いで歩く必要もありません。
宗教なんて、自動車と同じ。
ただの道具でしょ?
車を乗りこなす人も居れば、乗せられてる人も居る。
なければ困る方がいれば、全然平気な方もいる。

後、気を付けて戴きたいのは、他人を罵倒している時は、自分が同じレベルに見られている事。
忘れないで。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

>宗教なんて、自動車と同じ。
>ただの道具でしょ?

道具とは必要な時に使うもの、必要でなくなればしまいますね。

>後、気を付けて戴きたいのは、他人を罵倒している時は、自分が同じレベルに見られている事。
>忘れないで。

それを思いつつ他人を罵倒する人間はおらんと思うが。

他人を罵倒する間くらいは自分のレベルなど気にせんゆーのが人情なのでは。

全くその通りだと思います。

そもそも神とはなんなのか?

個人的な考えでは戦争、略奪のために作り出されたものだと思ってます。
人間だと、なにかと失態を晒すし、疑う余地も出てきますが、神という架空の存在にしておけばその心配はないわけです。
隣国を攻める、相手を殺す、これらの指示を人間がやると必ず反発が生まれます。そこで神の登場。神が言うんだから仕方ないだろう的な発想ですね。
こうして十字軍は正当化され、アフリカ、アジアは奴隷にされ。。。これらを無理を強いるには神という存在を作るしかなかったのでしょうね。

というわけで、私は信仰精神ゼロです。救われるもなにも、天国がどうこういうのも全ては恐怖によって支配しようとする手段でしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

>そもそも神とはなんなのか?

あなたの考えをまとめますと、「神とは人間が作り出した悪い道具である」となりましょう。

既成宗教について申せばその通りです。

いわゆる古典宗教は重要です・・・・・・・・

創価学会や、統一教会などの新興宗教には助平根性や、いやらしさがいっぱいです・・・・・・・・・・・・・・・・・

淫靡な死臭や糞臭が漂っています・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

>創価学会や、統一教会などの新興宗教には助平根性や、いやらしさがいっぱいです・・・・・・・・・・・・・・・・・

創価学会と統一教会について

この2つには共通点があります。

1.いずれも朝鮮半島からやって来たこと

2.いずれも大声で叫ぶこと (うるさいことこの上なし)

3.いずれもパフォーマンス指向であること (マスゲーム、集団演技に熱心である)

4.いずれも宣伝指向であること (芸能人を集める、利用する)

5.いずれも拡大指向であること (広宣流布とかゆーて布教する)

6.いずれも集金指向であること (ノルマを課す営業部と同じ)

7.いずれも組織指向であること (本部、支部、地区、ブロック、青年部、壮年部、婦人部、・・・)

8.いずれも思想と哲学に欠けていること (つまり薄いゆーこと)

9.その他いろいろ・・・・

簡単にゆーてアホらしいゆーこと。