アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学受験一浪しているものです。

これまで国公立医学部コースにいましたが
文転を考えています。
(予備校や親には秘密で計画しています。)


私は、親が医療関係で
小さい頃から医者になるのが決まってたような身でして、
自分も今まで特に何にも考えず、浪人して医学部にいけたらいいなと思っていました。

が、自身の努力不足、目標意識の低さ所以に
国公立の医学部に入れるまでの学力を身につけることができませんでした。
おそらく二浪しても同じ結果だと思います。


それに、最近になり、自分がなりたいもの、したいことがよく分かってきました。
外資系の航空会社に就職したいと思っています。
(進路決定が遅いという意見が妥当ですが、ここでは触れないでいただきたいです。)


今の学力は9月のセンター模試でだいたい
英語 186
リス 48
国語 160
数1A 90
数2B 70
化学 63
生物 60
地理 55
です。

ここで
できれば旧帝大までで
このくらいの成績の理系選択者でも受験科目を満たせるような文系学部を探しています。

調べたところ
神戸大 法学部
大阪大 経済学部
横浜国立 経営学部
国際教養大学

は見つかりましたが、以上の大学以外でもありますでしょうか。


私立だったら結構あるようですが、
浪人した身ですし、文系にいくという親の反対を押し切るわけですから
国公立を望みます。



ご回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

友人がセンタが思ったより悪く、直前で志望を阪大工学部~阪大文系(学部は不明)に移行しました。


けっこういい所に就職しましたよ。

他に理系も文系も東北大が入り易いと有名でした(関西だと京阪神危ない組の逃げ場は府大、市大、同志社とちょっと落ちちゃうんですね)

外資系や航空は圧倒、東京圏の大学が有利です。(データはあなた自身が見つけて下さい。すぐ見つかるので)。せいぜい地方で勝負なるのは同志社、阪大など関西圏の有名総合大ぐらいですね(京大は別ですが)


学部には拘りがないようなので、
・東北大工学部
・慶応経済(数学選択)
・早稲田政治経済

とか受ければいいと思う。
あなたは阪大や横国を挙げてるけど、それは「受けて受かる大学」だろ?
航空や外資へのOB調べた?殆どいないぞ。「進路へ入れる学部・大学」にしろよ。


あと地方大は不利と書いたけど理系は別で特に帝大クラス工学部で修士まで行けば、エンジニアで航空会社、国交省、重工業メーカーとかに入り易い。
滑り止めは東海大の宇宙工学とか狙い目。偏差値の割にJAXAとか割に行ってるし。

全体、理系になったけど僕みたいな私立文系タイプからすると
慶応経済みたいな確固たるブランドじゃなければ、理系の方がメリットはあると思うよ。
地帝でも文系なら地元インフラか公務員が最高位、あとは私立のおすそわけ、ってのが実だもん。
易々とどっか行ければいいけどね、資格はムズいし、日本の景気は悪いw
    • good
    • 0

九州大学経済学部経済工学科。

センター理科2科目、二次は数IIICまでと文系を事実上排除した募集枠。

京都大学経済学部(理系募集枠)。ただし高倍率。

筑波大学の各文系学群。ここはセンターの縛りが緩い。
    • good
    • 0

1 東工大



http://www.soc.titech.ac.jp/info/
http://www.soc.titech.ac.jp/entrance/department/ …

「東工大に入ってから、しまった! 私は文系だった!」と考え直す人間行くところ。

2 とりあえず東大というのもあるかなぁ
進振りで文系に行く

3 一橋大
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0330/subj …
数学の配点が偏重的に厚い
英語ができるようなので、なんとかなるかも。
※ 私は30年くらい前の受験生ですが、私の出た高校では毎年一人くらいが、冬になってから「あ!やっぱり 医者駄目だ!」と心変わりして一橋に行くケースが多かった。それは数学と英語の配点が高いので、文転にとっては方向転換しやすいからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東工大は、大学に入って理系を勉強するのはちょっと、、
なので考えていません。

一橋は経済学の後期で理系の枠があるみたいなので
考えています(^^)

やはりこの時期にそう思い始める人多いですよね。。

頑張ります!

お礼日時:2012/11/06 12:24

文系6-7科目でしたね~



外大なんかは大穴?~まぁ国際教養AB日程ありますし…


保健療法士は、医薬落ち感が物足りないでしょうか…

さすが医学志望、もったいない実力です!

頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

いやいや、医学部志望としては下の下の成績です。

保健療法士は考えていません。。

頑張ります!

お礼日時:2012/11/06 11:57

まず前期


●地帝
2次国語対策可能なら
北大、東北大、阪大、九大~(法・経済)、名大(経済)

論文自信なら~名大(法)

2次国語対策不安なら
●駅弁上位

横国、広大(経済)~英・数



後期

●地帝ほぼ論文…(東北[法・経済]は英・数、阪大[経済]は英)

●駅上
横国(経済)~英・数、阪市立(経済)~センターのみ、神大(経済)~英・数≒(経営)~数のみ

↑配点等は予備校等で

※せっかく理系なら薬科とかは? 文系は公務員ペーパー重視の法科以外、就活不透明時代!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしがあげた大学以外はセンター試験で社会2科目必要なので受験できないみたいです。
でも後期はたくさんあるみたいですね。

薬学は6年生なので
卒業する頃には、航空会社の年齢制限ぎりぎりです、、汗

がんばります。

お礼日時:2012/11/04 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!