プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確か尖閣諸島の中国漁船衝突事故の投稿者は身分証不要のネットカフェから
動画公開をやったと聞きました。

特定されてしまいましたが、身分証不要のネットカフェから、予約投稿機能を使って
投稿から3ヶ月後くらいに公開にしておけば、IPアドレスなどのログが残らず
特定されなかったのではないですか?防犯カメラの記録も3ヶ月後だと残っていないのでは
ないでしょうか。その意味でも特定されなかったのではないかと思います。

なぜそうしなかったのでしょうか?

A 回答 (5件)

>プロバイダのログが残っていないのではないかということです。



いちねんいじょうはふつうにのこるからむり
    • good
    • 0

>ということは、記録されるのは必然的に3ヶ月前のIPアドレスにしかなり得ないですよね。


>そしてPCの特定はプロバイダのログを使って行うはずです。
ログなんて年単位で残ってます。

ちなみに私が携わるシステムでは15年前のセキュリティログを残してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに前のログが残っているんですか?

『ここで,経由プロバイダのアクセスログ(侵害情報のタイムスタンプ当時,IPアドレスの割り当てを受けていた契約者は誰かに関する情報)の保存期間は,3ヶ月から6ヶ月程度であるといわれています。』

http://fukuda-law.com/shohisha.html

この弁護士の先生のサイトだと、こういう情報は3~6ヶ月となっていますが。

http://www.npa.go.jp/hakusyo/h18/honbun/hakusho/ …

このサイトだと約半分が1年以下、残りが「決まっていない」ということです

年単位で残っているところはあまりなさそうな印象を受けますが。
ただ、あなたのところはかなり長期間ですよね。

仮に残ってたとして身分証不要のネットカフェで特定できるんでしょうか。
そんなに長期間防犯カメラの記録が残ってるんですか?

お礼日時:2012/11/04 21:28

単なる公開が目的ではなく、政府等への抗議だったからでは?


一種の内部告発、極端に言えば内乱みたいな事件だったし。
この場合、捕まらないとインパクト小さいでしょ?
海上保安官、覚悟のご乱心だったのでは?
    • good
    • 0

>投稿から3ヶ月後くらいに公開にしておけば、IPアドレスなどのログが残らず




残ります。
システムlogは時間軸に無関係です。
3ヵ月前に、これこれのIPアドレスを持つマシンから投稿されたと記録されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダのログが残っていないのではないかということです。

普通は「プロバイダー→投稿サイト」という形で繋がってますよね。
ということは、記録されるのは必然的に3ヶ月前のIPアドレスにしかなり得ないですよね。
そしてPCの特定はプロバイダのログを使って行うはずです。

投稿サイトに3ヶ月前のIPアドレスが記録されても、PCを特定する機関である
プロバイダでログが残っていなかったら、どうやって特定するのでしょうか?

例えば掲示板とかで、何年も前の投稿者のIPアドレスが記録されているところは
いくらでもありますよね。当然、その当時のアドレスです。
こういう何年も前のログからPCを特定できるんですか?

特定できるなら、予約投稿機能を使わなかったのもわかりますが。

お礼日時:2012/11/04 20:02

3カ月後に公開されても世間の注目は小さいでしょうね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!