プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在21才の男です。

私は内向的な性格で、初対面の人などには全く話しかけれません。

会社で女性社員が重そうなゴミ袋を運んでいるを見て、「運びますよ」っという一言すら話しかけれない自分に失望します。

友達もあまり居ないので、休日などは部屋に引きこもって美少女ゲームやアダルトゲームばっかりやっています。

もっと積極的になりたい! 生きたい! と思うのですが、どうすれば良いと思いますか?

とりあえず先日から脱オタを目指して、ゲームソフトを少しずつ処分するようにしました。

1人で不安だけど、スポーツクラブにも通ってみたいとも思ってます。

他にはどんなことをすればよいと思いますか?

また、オススメの自己啓発の本などがありましたら教えて下さい。

まとまりが無く、読みにくい文章にもかかわらず最後まで目を通してくれた方々、ありがとうございます。

A 回答 (6件)

始めまして。

少しでも参考になればと回答させてください。

質問者さんは、自分が変わるための行動をされています。
その延長で理想の自分になれるのではと思います。

質問者さんは、すでに大切な一歩を踏み出されているように思います。
それは、具体的に何かを変えてみるいうことです。
ここでは、『ゲームの時間を減らして、ジムに行ってみる。』でしょうか。

また、自分を変える上で、
やってはいけないと思うのが『頑張ること』です。

だから、変わろうと思ったからといって別にゲームをやる日があってイイんです。
大事なことは1ヵ月、2ヵ月前よりその時間が減っていることです。
例えば、最初は 休日1日だったのが、 ゲームの時間が半日になっている。
はたまた、持っているゲームの数が半分になっているということです。
その積み重ね、積み重ねが大事だと思います。

やってしまいがちですが、明日から180度変わろうとするから、
変われない自分に『失望』してしまいす。
そうすると自信を失います。そして、また0からやり直しです。
それを繰り返してしまうと、どんどん失望感がたまります。
これが一番危険なことです。

重いから運びますよと『言おう』とした、だけでも変化の一つです。
今、できなくても、いいんです。
次こそは頑張ってみよって思えてる自分さえいれば、
自分の心さえ折れなければ、次があります。

今は、ゲームの時間えお減らして空いた時間にジムに行く。
でいいのではないでしょうか。
空いた時間が増えれば、またその時考えるのはどうでしょう。

積極的な自分を想像しながら進んでいけば、
ちゃんとたどり着けるのではないでしょうか。
僕はそんな気がします。応援しています。
    • 0

自分の性格をいきなり変えるのは結構難しいと思うので。

てっとり早く、「こうなりたい」と思っているタイプの人と
友達になるのはいかがでしょう?
スケジュールを彼に合わせれば自然と「なりたい自分」の過ごし方になるし、
ファッションや考え方など、自分で「素敵だな」と思ったことは吸収していけば
なりたい自分へ近づきます。
なんとなくなりたい自分をイメージするよりも、具体的な理想像があった方が
絶対早いです。

せっかくスポーツジムへ行こうと決心されたのであれば、
インストラクターでも構いませんし、よく顔を合わせる人でも良いので
まず理想に近い人を見つけて友達になって下さい。
同性なので、女性と親しくなるより気楽だし簡単だと思います。

女性へ話かけるのも、そのお友達がまず話しかけてくれれば自分も続きやすいので
メリットが多いと思います
頑張って下さい。
    • 0

経験から言える事なのですが。

。。

内向きで、シャイな性格を、外向的、社交的な性格に変えようと思っても、一気には変わらず、ステップを追って徐々に変えていくしかないのではないかと思います。

では、何を。。。?ですが、
外に出って、明るい太陽を浴びて、体を動かす事が第一歩ではないかと思います。

思い付きでしかないですが。。。
例えば、近所に公園でもあれば、仕事の休みの日に、公園の落ち葉やごみ掃除等のボランティアを遣ってみては、どうでしょうか。
最初は、一人で始めたボランティアでも、日が経つ内に仲間が増えてくるのではないかと思います。
他人は見ていないようで、視ています。

我が家の近所の公園でも、何年か前に、一人の老人が始めた落ち葉掃除から始まって、今では、老若男女10数人が休日になると集まってきています。
ひと汗かいた後には、飲み物等飲みながら談笑してから、帰って行きます。
一例でしかないですが、第一歩はこういう処からでも行けるのではないですか。

スポーツクラブも良いでしょう。
現状を少しずつでも変えていけば、やがって、ビックリすほどかわっている自分に気がつこともあると思います。

オバマ・アメリカ大統領のスローガン:”Change We can”,”Change We need”ではないですが、思い立ったら百年目!で、何でも良い!一つでも良い!と思って変えて見る、変わって見ては、如何ですか。
    • 0

まず、内向的な性格って事ですが、本当に内向的な性格なんですかね?

ついこの間、貴殿と同年代の『自称内向的』の若者と話す機会がありましたが、それが別に内向的ではありませんでしたよ。
自画自賛になりますが、相手がその『自称内向的』の人の殻を破ることができれば、普通に積極性を持って話せるようになります。
『自称内向的』の『自称』なんて、多くの場合はその程度のものです。

その若者とも、ちょうどこのような話をしたんですがね。
そのときの話が、役に立つかもって思って書いてみます。

友達と居るときって、テンション高く普通に喋るでしょ?別に演技をしているわけでも、無理をしているわけでもなく。
そんなときは、別に内向的ではないでしょ?
ほとんどの人は、内向的な側面も持っているけれど、外交的な側面も持っていて、全部合わせてそれが『自分』。

別に無理をする必要なく、初対面の人相手にでも、友達と居るときのような自分の側面を見せることができれば、それだけで外交的な人間になれる。
本当に内向的な性格だというなら難しいけど、ただ内向的な側面を持っているだけなら、別の側面を見せるだけでOKなんですよ。
今現在『無い』なら難しいことでも、『有る』んですからね。『変わる』のは難しくても、『引き出す』だけでいいならそれほど難しくはない。

ま、私自身の経験上の話でもあるおかげか、そのとき話した若者は『なるほど!!』と何かを感じて貰えたようです。
もし、同様に何かを感じてもらえるなら幸いです。
    • 0

いいですね、スポーツジム。

ただ体を鍛えるにしても目的もなく体を鍛えるのは
ちょっと辛く感じてしまうかもしれませんから、何か
やりたいスポーツの為にジムに通うという考えで
体を鍛えることをお勧めします。

僕の場合はロッククライミングだったので全身筋力
でしたが、重点的に上半身を鍛えましたね。
3ヶ月も続けてると体つきがかなり変わりますよ。

トレーニングメニューはインストラクターと相談して
決めるといいでしょう。

ただジムで体を鍛えるだけだとあまり人との交流は
ないんですよね、実際。

ですから色んなレッスン(ヨガ、ダンス等)を進んで
受けてみてください。
ヨガはストレッチですがなかなかにきついです。
それにたくさんの女性が受講してるので出会いの場
としては悪くないものだと思いますし。

水泳を受講してみても面白いですね。
やったことはありませんが泳ぎが得意でないならこ
の際、覚えておくのもいいでしょう。

できれば社交的な人や楽観的な人をたくさん友人に
持つのもいいはずです。
不思議なものでそういう人といると感覚まで連鎖して
周りまでも陽気になるので内向的なあなたには最高
の友人になるはずですよ。
    • 0

掃除と時間管理。

掃除は断捨離です。目の前の雑念を捨てて下さい。特に床面、机の上、テーブルの上、キッチンの上といった表面には物をおかない事。

引き出しと棚に入らない物は処分。

次に時間。日が昇る、日が沈むに合わせます。起床時間を一時間だけ早め、就寝時間を守ります。

次にそれに合わせ食事時間を決めます。

掃除の習慣。1週間に掃除場所を分割して少しずつやります。月曜、玄関のみ。火曜、台所。水曜、風呂。などでそれ以上はしない事。これだけでスッキリ片付きます。掃除は30分以上かけない事。時間がかかる場合は物を貯めていると言う証拠です。

さあ、全て環境が整った所で、新しい事に挑戦して下さい。
    • 0