アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目 専業主婦子供なしの30代です。
先月の話ですが、以前夫が勤めていた会社の先輩から
突然の電話で『一緒に仕事をしないか』と誘われました。
てっきり先輩が今勤めている会社に誘われると思っていたのですが、海外での仕事と聞いて夫も驚きつつも話を聞いて『やってみたい』という気持ちもあるようです。
夫から『どう思う?』と聞かれて私としては反対というわけではないけど不安の方が大きい事を伝えました。
その仕事をする為には、現在勤めている会社を辞めて数ヵ月後には海外に渡らなければなりません。
夫の場合は、職種は同じなので仕事の面ではそれほど問題ではないのですが、私にすれば初めての海外の上知り合いもない国での不安や子供が出来た時の事、両親の事を考えるとなかなか決断できずにいます。
仮に行くとしても今住んでいるアパートの荷物の処分や車の事など考えると頭が痛くなります。
ちなみに先輩と一緒に働いていた会社は倒産したのですが、その時の社長から先輩も誘われ行く決断をして現在勤めている会社には既に退職届を出しているそうです。
まだ会社が起ち上がっていないのでうまくいかなければ収入もないかもしれません。
逆にうまくいけば、年に2回位の帰省で20年以上は日本に戻る事が出来ないかもしれません。
一番不安な点は3ヶ月程度で駄目になって、日本に戻るとしてもまた生活用品を買う事になり出費がかかる事です。
駄目でもいい勉強と割り切って、行ってみようかと思ってみたり毎日の様に悩んでいます。
何かいいアドバイスがあればご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>日本に戻るとしてもまた生活用品を買う事になり出費がかかる事です。

このことが一番心配ですよね。隣県に引っ越すのとワケが違いますものね。
でも、もっと具体的なものまで調べて、ご自身の疑問点、問題点を発見、解決してから決めるのはどうでしょう。

米国の場合、配偶者であるあなたはすぐに「働けません」。
(しかるべきビザが必要。すぐにはくれませんが申請はできます。)

日本を出るときは住民票を切りましょう。(住民税が免除。)でも年金は絶対払いましょう。払っていれば現住所に関係なく将来もらえます。

などなど、決断する前にまずいろいろ情報を得ましょう。
労働ビザで入国した旦那様が何年かすれば「永住権」が申請できます。その後配偶者も申請できます。さらにはご両親まで呼び寄せることが出来ます。(米国の場合。ご本人が永住権をもらってから約6~10年後ですが・・。)
現在お子さんがいたとすれば「子」は観光扱いになるので学費は公立であっても全額必要。
幸いいらっしゃらないとのことで北米など出生地主義の国は生まれた場所が国籍ですのでその子供が現地人扱いになります。(パスポートも取れる。が、将来、子供が国家公務員を希望したとき、条件が「他の国の国籍を一度も持っていないこと」と記載があったりしますのでデメリットもあります。)

「こんなはずではなかった!?」といった後悔をなくすために、その国の「外国人労働者」の待遇(ビザ)をとことん調べましょう。
知ることで、現在「行く・・行かない・・。」と花びらをちぎっている生活に方向性が見えてくると思いますよ。

私の好きなURLを・・(ご存知でしたらご容赦ください。)

http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon …

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html

この回答への補足

ご回答頂いた皆様有り難う御座いました。
質問文をうまくまとめられず、分かりにくい点もあったかと思いますが、皆さんの意見とっても参考になりました。
自分でもわかっているつもりでしたが、甘く見ていた部分もあったと思います。
今回の質問について具体的に書きすぎた部分もあり、回答して頂いた皆さんには申し訳ないのですが削除の依頼も考えております。
また別の質問でお世話になる事になるかもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
話を聞いてからネットなどで検索をする毎日でしたが
海外の知識に疎くてここまで考えが及びませんでした。
正直何から調べてよいのかわからず、手当たり次第出来る事から電話で聞く程度でした。
私自身1度も海外に行った事がなく、英語も出来ませんし行く国は英語が一部でしか通用しない地域です。
勉強不足で『ビザ』と言うのも聞いた事がある程度で意味もよくわからないような状態です。
こんな事では行ったとしても、かなり苦労しそうですね。
サイトの方も有り難う御座いました、ゆっくりみさせて頂きます。

こんばんは。

海外で働く経験者としての意見です。

反対はしないけど、「どこまでキチンと話しがまとまってるの?」って確かめられました?
おいしそうな話しほどよーーく考えないといけないです。

どこに行かれるのかわかりませんが、同じ職種でもお国が変われば事情もガラッと変わるし、口約束が通じるようなものではないのです。

しかもまだ立ち上げてないっていうし、どこまで具体化してるのか。
会社設立にあたってはどれくらいの投資規模が必要で、またどういう制約や条件があるか、調べてますか?
それに労働ビザの件とかしらべましたか?
ヘタすると、そういうことまで何から何まで自分で、自費でやらないといけない、ということも考えられます。

ダメもと、まずは三ヶ月間というつもりならますます様子見ということで、ご主人に先にいってもらったほうがいいです。
まだまだ行き先のわからない船に二人して乗ることはないでしょう。もっとビジョンが見えてから御決断されたほうがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
私の中で気になっているもう1つの問題のアドバイスでとても参考になりました。
まだ具体的な事はわからないに等しく、その点も考えて慎重に検討している段階です。
これが勤めている会社の海外転勤で、期限付けの駐在なら即決断が出来ただろうと思います。
大変為になる内容で助かりました。

既婚女性です。

3ヶ月くらいでやっていけるかいけないかの目処がつくのであれば
ちょっと寂しいかもしれませんが・・・
しばらく単身赴任で行ってもらうってのはいかがでしょうか?

で、もしやっていけそう、2人分の生活費も何とかなりそう、となったら
あなたもついていって生活の拠点を移す、と。

誘ってくる先輩もまだその新しい会社では働いていないのですよね。
誰に聞いても大丈夫かどうかなんて言えないし
どこでも生活できるわ!くらいの自信がある主婦でないと
なかなか決心は難しいですよね。

でもだからと言って、ご主人のチャンスを見過ごすのも心苦しい。
あとでお互い後悔するのも嫌だから
私だったら「ちょっとお試しだと思ってやってみたら?」と言います。
その間日本では自分が働いて稼いで相手を応援する・・かな。

とちょっと消極的な意見でした。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
私も同じ様な事を考えていました。
もし行くとしても夫も先輩も始めは慣れない環境での仕事になりますので逆に私がいない方が仕事だけに集中できていいのではないかと。
ただ夫は出来ればすぐに付いて来て欲しいと思っているようです。
いい年して恥ずかしいのですが、数ヶ月離れた後で1人で海外に行くのが不安で考え込んだりしています。

今の日本の状況だったら是非海外に行くべきではないでしょうか?

まして子供がまだいないのであれば是非挑戦して欲しいです。
誘うほうもある程度流れ、予測?(勿論賭け的な部分も多少はあるのかもしれないが、、)
して旦那のことを誘っているかもしれませんし。、、。
その人がどのくらい信用できるかは旦那さんしだいなので、私は何も言えませんが、、、、。
個人的には行ったほうが、面白い人生になるかもしれませんよ!!
私は現在無職で毎日だらだら貯金を減らしている日々です、、。
というか何もしたくない精神状態です、、、。
是非行ってみましょう。
人生は1度きり、好き勝手やるのもいいかと思います
親の存在は気になりますけどね、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。私自身もチャンスだとは思っています。
ただ、心配性でなかなか決断できずにいます。
来月下見を兼ねて現地に行く予定で、最終決定はその後よく考えてみたいと思います。