アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん巨人にはお金があるから有利とか勝って当然と思っている方がいらっしゃいます。
確かにお金はあります。そこに選手が集まるのも普通です。
そのなかで強い人を巨人の監督たちは選びます。
それで選んだ人が強い人となります。
そういう形で選んで有利や勝って当然という考え方は間違っているのではないでしょうか。
その辺を教えていただきたいんですが・・・

A 回答 (8件)

野球の楽しみ方はそれぞれで、


だから野球談義が白熱する
といえるかもしれません。
 ですから、どういう考え方が
正しくて、何が間違いだ
とは言い切れません。

 ただ、巨人に関して言いますと、
「球界の盟主」と標榜するからには
日本プロ野球を良い方向へと舵を
とるチーム作りをしてほしいと
思います。

 明らかにポジションが重なるのに
他チームの主砲を獲得して
「骨抜き」にし、また獲得した選手も
「飼い殺し」に近い状態に
してしまうようなチーム編成は
球界のためと言えるでしょうか?

 資金力に物を言わせ同じチームから
10勝以上計算できる投手を
二人も獲得する。
 また、かつてチームの顔であった
「ホットコーナー」を他チームの主砲に
任せ続ける。
 こんなチーム作りを嘆いてる巨人ファンは
少なくありません。

 大田が初ホームランを打った試合を
見ましたか?
 割れんばかりの拍手、歓声だったと
思います。

 巨人ファンって、他チームのファン
以上に「生え抜きのスター」を渇望
しているのではないでしょうか?

 トレードや外人補強を悪いとは
思いませんが、原監督の「枢軸」
という選手を絶えず生み出して
くれることが、巨人が人気球団で
あり続けることではないかと
思います。

 文脈が乱れてしまってすみません。



 
    • good
    • 0

 プロ野球は12球団あり、それぞれ球団によって環境が異なります。


 お金のある球団、ない球団、毎年優勝を目標としなければならない球団もあれば、親会社の宣伝費と捉えている球団もあり、状況は様々です。

 巨人については、お金があり、毎年優勝を目標に掲げてくる球団と思います。
かつて、某大臣が言った「2位じゃダメなんでしょうか?」ということが流行りましたが、巨人が2位では球団関係者、ファンも満足してくれない球団です。

 一方、他の11球団の中には、2位どころか3位でも「今年はよく頑張った」と満足する球団もあります。
3年に一回、5年に一回、優勝または優勝争いしてくれればそれで満足という球団もあり、スタンスはいろいろです。

 質問者様は巨人ファンのようですね。
多分、友人からいろいろ言われているのでしょうか?
大金を使って選手をとってきて優勝して・・・・などと

 結論としては、巨人は戦力の上では常に有利であり、勝って当然とも言えるでしょう。
プロ12球団が同じレベルではありません。
また、いい選手を金に糸目をつけずにたくさん連れてくれば優勝できるか?と言うと、そうとは限りません。
やはり、環境や選手の努力、監督の采配などいろいろ条件が重なってうまくいった時に優勝するのですから、そう簡単ではありません。

 私は、アンチ巨人です。その有利な戦力を持った巨人に勝つことが楽しみです。今年は残念ながら巨人には相当やられましたが・・・・
私の友人には巨人ファンもいます。
その友人は、いい選手を巨人が取ろうとすると、とれとれと開き直っています。
もちろんそこでバトルが始まりますが・・・・

話が横道に逸れましたが、野球の楽しみ方は人ぞれぞれですので、どの球団のファンであってもいいと思います。

巨人の戦力補強を揶揄する人はたくさんいますが、それは筋違いというものです。
ほかの球団も補強すればいいのですから・・・

野球は奥深いものです。
勝った、負けたも重要ですが、それ以外の楽しみ方もあります。
一度、ひとつの試合を真剣に見てみてください。約3時間に色々なドラマがあります。
いいプレイには敵味方問わず拍手を、凡プレイにはヤジる。これも一つの楽しみ方です。

参考にならなければごめんなさい。
    • good
    • 1

巨人が強いのは


「他のチームのエースや四番を引き抜いて弱体化させているから」

他のチームが弱くなっているだけで、巨人が強いわけではない。

乱暴ですが、そう思ってます。
    • good
    • 0

全球団が優勝を目標として戦力補強をし、それぞれの球団が均等な戦力を持ち日本プロ野球界が盛り上がるのがベストなあり方です。


その意味合いでは巨人は決して間違っていないと言い切れます。

しかしながら現実では親会社の資金力に差があり、補強に消極的な球団が出てきてしまい戦力格差が生まれてしまいました。
これを打開するにはサラリーキャップ制や贅沢税といった海外のプロスポーツに見られる制度を導入すれば改善に向かえるのですが、同時に有力選手のメジャー流出が増えることが予測されるため実行に移せません。

この問題点があるにも関わらず毎年大補強をする巨人が批判される、いや僻みにされるのは仕方がないことだと思います。
大補強をする球団が居るから戦力格差が生まれるのか、補強をしない球団が居るから戦力格差が生まれるのか、微妙な所ですが・・。


4番を集めやがってとの批判は完全に僻みです。
究極的に言えばそれが1番の補強方法であることは04年の史上最強打線を見ても間違いありません。
そもそも補強内容に他球団がケチを付けるのが可笑しいですが。

ジャンパイアについてはどうなんでしょうね。
確証がなく都市伝説の域を出ないため何も言えませんが、そんな事よりもQTSを導入するなりビデオ判定を積極的に適用するなりして審判の精度を上げるべきと思います。




纏めると巨人は悪ではないが、露骨にお金に任せて補強するとプロ野球がつまらなくなるから空気を読んでくれと言った所でしょうか。
    • good
    • 0

私は「お金が有るから有利」では無く「権力が有るから有利」だと思います。



確かに「お金」に集まる選手と「有力な選手が多い=優勝の可能性が高い」に集まる選手の2通りも居ます。
これに関しては選手の自由ですから、一概に否定はしません。
ただ、新人入団後に「契約金の他に別途数億円支払う(巨人の他にも数球団有り)」とか、権力が有れば何でも許される様な行いは社内的には評価できません。

ドラフト会議で新人が理想の球団を名言するのは自由ですが、中には「他球団であればメジャーに行きます」と言う者まで出る始末、まあ確かに個人の自由なのですが・・・。
その手の選手が巨人には特に多く、週刊誌やテレビなどで「契約金以外の金が動いている選手」と話題に成りました。
そんな話題も考えると「また陰で金が動いているのか?」と考える人が出ても仕方なく思えます。

テレビ放送に至っては、年間ある程度の巨人戦放映権を購入しないと日本テレビ系列の番組も影響が出る状態・・・勿論、日本テレビの大株主は読売グループ。
北海道ではSTVで中継される日ハム戦は延長無しですが、巨人戦は延長放送されます。
もっとも、これに関してはSTVが根性無しなのかも(笑)

私も以前は巨人ファンでした。
今は読売巨人軍は嫌いですが、ジャイアンツ選手(数人を除いて)には特別嫌な思いの人は居ません。
    • good
    • 0

ホームランバッターそろえるから強い?さにあらず 大砲は火を吹かなきゃウドのたいぼくですから☆


金が無くても巨人は強い!
    • good
    • 0

嫌いなのは巨大新聞社の主筆と言われて居る御老体が、何でも自分の意の通りにしようとする事が最大の理由です。


四番級打者やエース級投手のコレクターでしょう!?この御老体。
場合によってはルールまで変えようとする。
それが長い事続いているから、球団自体もそれに慣れてしまって当たり前だと思って居るように見える事ですね。
他球団の身売りもこの御老体がダメと言えばその通りになる。
いったい何様のつもりなのでしょう?
こう言う御方が裏に居る限り、ファンの中にも疑問を感じている人達も居るのではないでしょうか。
私はファンではないしアンチと言うレベルではありません。
『嫌』と言うレベルです。
    • good
    • 0

 お金とかの問題じゃなく。


 アンチ巨人の言う内容は

 ホームランバッターを揃えれば点になるからとそれが野球なのか
 審判も巨人びいきで13人野球は公平なのか

 なんです。

 相手チームがいなければ、試合が出来ないって事に気が付かないところが嫌だわ。

 巨人だけが野球チームじゃないんだからね!

 勝って当然?

 それが出来ないから誰かさんが怒りまくって、死にきれないみたいね。

 老害よ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!