アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 精神的に幼い人は始末が悪いですよね。
 しかし、そういう人に「ねえねえ、あの人ってこうじゃない?」と毒舌のはけ口にされる人(=話を聞かされる人)と、逆に、その毒舌の的になる人(=悪口を言われる人)とがいるように思います。
 私はなぜかその「悪口を言われる人」になってしまうのですが、どうしてか自分では全くわかりません。

 不愉快極まりない&ものすごく嫌なのですが、どうして言われてしまうのでしょうか?「こんな傾向の人は標的にされがち」というのが思いつく方がいたら、回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私も標的にされるタイプです。


はっきり言って、精神年齢は言われやすい人のほうが高いと思っていますので、ご質問者さまと同じように標的にする人は幼稚な人だと思います。特に責任能力にかけては小学生並の人が多いと思っています。

で、標的にされることが多いとこちら側もいい加減、力が抜けてしまい、「もう好きにしてよ」という諦めの境地、脱力感、無力感に襲われてしまい、ますます彼らの独壇場になってしまいます。

この解決法として気が付いたのは下っ腹に力を入れることです。普段から腹式呼吸をして、下っ腹に意識を集める訓練をしていると下っ腹で考えられるようになってきます。
「腹の据わった自我状態」を体験することが出来ます。
そして、すべてにおいて下っ腹に意識を集めていれば、気迫というものも出てくるように感じます。

それでなくても、ストレッサーに晒されると頭ばかりに気が昇り、ノイローゼ状態になりやすいですから、意識を下っ腹に集めることはストレス対策にもなります。

この下っ腹の自我を開発するのに一番のお薦めは腹式呼吸です。中でも正心調息法という呼吸法がお薦めです。独特の理論がある呼吸法ですが、これはやってみるとその効力に驚かされますので、長い目でお試しください。ネットで調べるよりも考案者の塩谷信男氏の著書を図書館で借りて読むのが一番良いと思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

腹式呼吸に関するコメントを読み、非常に勇気づけられました。私も会得したいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 17:59

私の知ってる人は悪口を言った後に、


「私も誰かに言われてるのよねー」と遠い目をします。
誰もその人に興味なんかないのに自意識過剰でうっとうしいです。

標的にされがちな人は、大人しくて言い返せないと思われてるか、
影で悪口言ってそうと思われてるか、
実はその人に気にされてる(好かれてる)人のような気がします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

最初の3行ですが、まさにその通りですね!“分かっている”方もいるんだなあと思うと元気が出ます。書き込みありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 12:37

>こんな傾向の人は標的にされがち



悪口を言う人には、「こんな傾向の人」なんていないんです。自分以外の全員です。

不満や悪口ばかり言ってる人の顔思い出して下さい。
心の汚さが顔に出てるでしょう。
化粧しても、身奇麗にしても隠せないんですよ。
本人は気づいてないんです。
かわいそうな人なんです。

普通、大人って呼ばれる歳ならば
他人を認めたり(嫌いな人でも)、許容できる
範囲が広がったりするのにそれが無いんですよ。

たぶん屈折してるんでしょうね。
妬み、嫉み、ひがみ、そんなものしか感じられません
誰が何をしたって気に入らないんです。

綺麗なものを「綺麗だね」って言わない。
「でも、私はここが嫌い」って悪いところを
探してる。ほんとにかわいそう。

そんな低レベルな人間に何いわれったて
気にしないでいいんですよ。

「あの人にこんな事いわれた!キーッ!」って
無駄なエネルギー使うより
道端に咲いてる小さな花を見て
「頑張って綺麗に咲いたね。」
って思うほうが自分を磨く事になると
私は思いますよ。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

当事者でいる時はついその逆の方向にばかり意識がいってしまいますが、有意義な物事・人に意識を向けるようにしたいものですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/14 12:32

あ~私も経験が。


しかし、噂を信用して私に確認してこない人は、もともと私の事を信じてくれていなかったものと解釈する事にしました。それか、噂を耳にしても全く態度の変わらない人は自己判断で行動できる人のようです。私はそんな事されたことないからって感じで

私は自分が信用して欲しいと思う人には、自分から説明したり、嬉しい事に確認されたりしました。私も友人の悪い噂を聞き、「どうなってるの?」と聞いたら目の前で泣かれた事もあります。
噂をどの程度信用するかも、聞くほうの判断ですので、それをみて、その人が分かることもありますよね。

>「こんな傾向の人は標的にされがち
無責任な噂をしても怒っている事を表立って言ってこない人
自分の価値観を否定するような言動を取る人を見て、自分を認めて欲しいが為に、相手を悪くいう人がいるので、頑固に考えを持ち表明する人
噂を立てて話す事で、他の人と仲良くする材料に使ってもいい人
立場が弱く、仕返しが怖くない人

ただ私は、よくない噂を立てて喜ぶ人って
品がなくて暇なのね~と思ってます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

噂話への対応でその人の人となりが分かるということは確かにありますね。信じるに足るひとをこちらも大切にする、そういう姿勢でいきたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/14 12:28

質問の答えにはならないかもしれませんが、私は職場の上司から結構差別されたりしたことがあります。


あからさまに、他の事務員と態度を変えられたり…
だけど、私は諦めました。私を嫌いな人に無理に好きになってもらおうとしても、それはすごいエネルギ-を使う事になるし、そんな人間の為に自分を殺すのは嫌だったので、マイペ-スでいました。
職場でも、与えられた仕事をきちんとこなし、自分に良くしてくれる人にはこちらも協力したり、自分にとって恥ずかしくない自分になろうとしました。
それでもストレスが溜まれば、嫌なことを小出しに出しているお陰で、大きな災難から逃れられるとか思って、マイナスをそのままマイナスとして受け止めないようにしていきました。
嫌な相手のことも、ああ私のマイナス面を減らしてくれる為に私のそばにいるんだなあとか…
嫌なことから逃げずに頑張った自分には、どんなご褒美が待っているのかなあ…と、プラスに考えていく努力をしてましたね。
直接的な回答ではないんですけど、物事の視線を変えるだけで随分心が軽くなりますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですね。毅然と、正々堂々としていればいいのですよね。気にして、そのことにばかり気を取られるのは視野が狭くなるようで嫌ですし…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 12:26

 こんにちは。


 私もどちらかと言えば、標的にされるほうです。あまり言い返さないように見えるんだと思います。
 私は昔、「馬鹿を相手にして、自分までそのレベルに落とすべきじゃない」「何を言われても、言い返さないことが美徳」と思っていた時期もありました。
 しかし、言われっぱなしだと、それがストレスになり、やがていつのまにか深いトラウマとなって後々の自分に影響します。
 ですので、たとえ無駄だと思っても、言うべきことは、言わねばなりません。
 
 そして、幼稚な人に限って、自分に自信がないせいか、すぐに感情的になります。ヒステリーを起こしたり、やたらにけんか腰になります。しかし、相手のペースに乗せられないように、いつも冷静にしていましょう。そういう相手と話すときは、深呼吸をしてからしたほうがいいでしょう。

 こういうタイプの人は、自分の言った発言すら、すぐに忘れてしまいます。ですので、気にしなければいいといえば、いいのですが・・・。
 周囲にあらぬことを言われ、黙って耐えるのだけは辞めましょう。言うときには、きちっと言うべきです。
 
 頑張ってください!!!
 
    • good
    • 18
この回答へのお礼

勇気をもって本人と対峙したほうがいいというご意見ですね。励ましてくださってありがとうございます。

お礼日時:2004/02/13 16:09

 まさに質問文に書かれているとおりのことが水曜日にありましたよ(^_^;


 中学生くらいの見ず知らずの悪ガキ連中だったんですけどね。

 で、俺の経験から言うと、「反撃してきそうかどうか」が重要なポイントになっているように思われます。
 仮に山でハンティングをしたとした場合のことを想像してもらえれば分かるとおり、「反撃しない相手を攻撃するのはわけない」ですからね。

 なので、一発ガツンと言ってやれば大人しくなるケースもあります。
 ただ、あなた自身がおっしゃっているように、相手は幼稚ですから、2、3度立て続けに言わないと駄目なことも多いようです。
 ……ふう。お互いがんばりましょう(^_^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あぁ、まさに私は反撃してこない人、おとなしい人だと思われています。それでということもあるのかもしれませんね。世の中似たようなことが起こっていると知って少しホッとしました。しかし中学生ならまだしも大の大人がこれでは情けない…。年相応に大人になってほしいものですよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/13 15:45

こんにちは。



自分が大人の気持ちになって、相手にしない事が一番ですよ。
その行為そのものが良い印象を与えないので、まともな人が見ていれば、その人が言っている事と違う事は、わかりますよ。
そういう始末のおえない、幼稚な人はどこにでも一人はいるものですよ。
釈明しようと言い訳をすれば同レベルになり、どっちもどっちと言われてしまいます。
そういう人は、いつか誰からも相手にされなくなるので放っておきましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

聞かされる側としても、まともな人ならきっと言われてる側の人のことを分かってくれますよね。少し落ち着きました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/13 15:42

イメージです。



血統書付きに似ているだけの犬が、同じく雑種の犬に対し「雑種のくせに生意気よ~」と吠えている。血統書付きの犬に対しては「血統書があるからっていい気になって」と吠えている。
誰に対しても吠えるダメ犬です。ご主人様もわからない駄犬です。

他人と比べて、自分が上にいたいだけのお山の大将など相手にしない事です。
標的は誰でもなっています。相手の悪口を言う事でしか己の存在価値を見出せない、または、会話がない可哀相な人なのです。
それと絶対反論されないだろうと思う人、ですね。相手にしてもしなくても吠えられますから、しない方が体力を使わないで済みます。

私はどちらかと言うと、聞かされる人間です。
でもいつも適当に流す&自分が仮に嫌いであっても悪口は言わないですよ。低俗すぎるから…。本人に言え!って。そうすると今度は私が標的になるか、無視されたりとかされます。なんだかな~とは思いますけどね。
どうでもいい人間には関わらないのが1番です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

心強いメッセージをありがとうございます。聞かされる側の気持ちも聞けてよかったです。

お礼日時:2004/02/13 15:41

こんにちは。



元気出して下さい。
悪口を言う人は、自分に自信が無くて貴方の何処かを羨ましいと思っていると思います。

標的にされやすい人・・って聞かれると、わかりませんが。
すみません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。心が少し軽くなりました。

お礼日時:2004/02/13 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A