プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不健全な人ってどういうひとですか?具体的にお願いします

A 回答 (6件)

言葉の使い方は、状況次第で結構意味が違います。


一般的な範囲では、
ふ‐けんぜん【不健全】〘名〙 (形動)
① からだがすこやかでないこと。不健康なさま。また、精神や思想がおだやかでなく、ゆがんでいることやそのさま。
※銀行小言(1885)〈富田鉄之助〉上「適宜の時日間休業せしめざれば身体の健全を害し、却て業務の障碍を招くこと大なり。殊に不健全の者は、縦ひ銀行内に在りとも業務活溌ならず」
② 公正でなくうしろぐらいところのあること。また、そのさま。

青少年向けに不健全という具体例では、「著しく性的感情を刺激し、青少年の健全な成長を阻害するおそれのあるシーンの描写の映像、動画、アニメ、小説、あるいは性的誘引の高い交遊」、「平等な人間関係の形成を損なうおそれのある暴力や侮辱/排斥/差別などのあるシーンの描写の映像、動画、アニメ、小説、あるいはそれらを核にする集団形成」などがあります。 さらに、「肉体や精神、心理状態を不健康にするおそれの大きい飲酒、喫煙、覚醒剤、ゲーム依存、ギャンブル依存、強度の怠惰・自閉的行動」なども、不健全な例です。 過ぎたるは及ばざるがごとしというフレーズがありますが、何に関してであっても、自分がやることがある分野のことばかりで、それだけに集中固執し、他の一切をほぼ無視しているような生活を長期にしているのも、不健全な例です。 
オカルト、スピリチュアル、霊、健康法や健康食品、愛国敵性国、民族差別、ヘイト、宗教や団体活動、社会運動、政治運動などにも、不健全な例は多いです。 ナチスや軍国主義など以前のことだけでなく、現代社会でまあ世界中でも、日本の政治や行政の中にも現在も不健全なものはあります。

特殊詐欺の末端で「受け子」をバイトにするようなのとか、試験中にテクニックを駆使して高得点を得ようとするのとか、談合や裏情報で入札するとか、商取引で市場影響力を脅しのように使って優位な契約に持ち込むなどの行為も、②のような不健全の例です。
    • good
    • 0

不健康と不健全は良く誤解され同一視されますが、「不健全」は社会的な対応力がなく、一般常識に欠けている人で、その人物が生活している周囲の環境になじめず、さらに自己の意思を通すため周囲を攻撃する人です。

「不健康」は、単に肉体的問題から周囲と同じ生活ができない人で、多くは不健康となる要因が明確です(暴飲や睡眠不足など)つまり「不健康」な状態では周囲への攻撃性がないのですが、時がたつにつれ「不健康」な生活をしている人は「不健全」な生き方になりがちです。
    • good
    • 1

決まった時間に起きる、朝食、仕事へ行く、そして帰る、夕食を食べる、


お風呂に入る、そして寝ることが習慣化してない人です。

習慣化してしまえば生活のリズムが崩れません。いわゆる生活のリズムが
取れない人です。
    • good
    • 0

健康的な生活を送っていない人、


人間社会に適合できない(心が健康ではない)人、
等を言います。
    • good
    • 2

具体的ではないですが、健康ではない事です。

健康ってのは下のリンクで確認してみてください↓↓↓
https://japan-who.or.jp/about/who-what/identific …
    • good
    • 0

ルールやマナー、社会的規則を守らない人。


人との接し方において、相手の気分を害するような態度(言動)を取る人。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!