プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリーブクリームというのがあるそうですが、これはオリーブオイルを50%とか55%含有しているそうです。

一般的なオリーブオイル配合といわれるハンドクリームの場合、コストや品質の安定性等の問題からオリーブオイルは数%しか含まれていないそうです。

オリーブオイルが人気商品なのはわかりますが、オイル高含有の製品というのは使ったことがなくて、効果もどんなものかわからないのですが、実際どうなんでしょうか?凄く興味があるので、実際に使った経験がある方、情報をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

オリーブオイルは名前のとおりオイルなのでべったりします。

頂き物がたくさんありますが・・・我が家は棚に入ったままです。(^^ゞ
    • 0

こんにちは。

オリーブオイル入りのクリームも出てきましたが、昔から100%のオリーブオイルは椿油などと同様にバージンオイルは使っていました。
ただ椿油は昔から国内生産(大島)なので、コストも安いのだと思います。
オリーブオイルも今はまだ希少ですが、国内産(小豆島)も出回ってきているので、将来的にはコストも安くなりつつあると思います。
他にもホホバ油やスクワランなどもありますが、髪油や美容オイルとして同じような使い方です。

オリーブオイルはビタミンEが豊富なので、肌に良いといわれています。
ハンドクリームなどでは、べた付くので少なめに入っているのでしょう。

今までは化粧品はコストの安い鉱物油系が殆どでしたが、人体に影響すると言われ、段々と天然油系を配合したものが増えてきましたね。
    • 0