アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になってからなのですが、毎日夜ごはんを5時半頃食べた後に、夜にコンビニ等に行って、弁当等を買って夜中に食べるということが続いていて、食べれば満足して寝ますが、食べないときは、うまく寝れません。それを直そうとはしたのですが、なかなかうまくいかずそれを周りに打ち明けてもより一そう食べることが増えてしまいました。

なので、体重が増えてしまいました。また、強いストレスがたまった時などに、より多く食べてしまうことが多くなり、毎日食べないと気分が落ち着かないという感じになってきました。

何か他の人でそのような経験がある方などいらっしゃったら、返答をください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

夜ご飯を食べる時間帯を改善できませんか?やっぱりあまり早くに食べてしまうとどうしてもお腹が減ってしまうと思います。

何故その時間帯に食べていらっしゃるのか理由がわからないのでよりよいアドバイスは出来ませんが…。

朝昼をしっかり食べることによって夜ご飯のお腹が空く時間を遅らせることが出来ると思います!ダイエット的には睡眠時間の3時間前などよく耳にしますが、今の1日4食の状態よりきっと良いのではないかなと思います。

それが出来ないのであればなるべく早く睡眠をとるようにするという手立てもありますが…今の状態を聞くと早く寝たとしてもお腹が空いて早朝覚醒などに繋がりそうですね。

きっと今はストレスが溜まって過食傾向にあるのですね。ご回答者様もそうだと思っていらっしゃるみたいなのでストレスが溜まっている"自分"に対して余計にストレスが溜まるという悪循環が起こっている気がします。

食べるのは悪いことではないですよ^^私は過食症です。だけど食べる自分を責めません(笑)食べること好きですから。せっかくのご飯なんだから美味しく頂いちゃいましょう。体重とかやっぱり女性の場合すごく気になる部分あると思いますが…体重より何より心ってすごく大切だと思います。

食べ物も良いですが熱中出来ることをしているといろんなことからひとまず解放されて人間けっこうストレス発散になっていたりします。

頑張りすぎず、いまを楽しんでください。長くなりました。
    • 0

人間ってバカな生物ですから、部屋に食べ物がないと無性に空腹感が襲います。

食べ物がいっぱいあると手を出さなくとも安心して寝られる。私の学生時代がそうでした。それを友人の医者に話したら『飢餓なんたら』と言う症状だそうで、医学的にも証明されているらしい。

お菓子や食べ物を買い込んで安心することです。本当に空腹になったら麩菓子や寒天でも食べて空腹を満たすことです。胃なんてもっとおバカですから水だって入れば満足します。ただ、頭の方が満足しない。困った生き物だ。
    • 0

自分も夜食がやめられなくなって3ヶ月程で10kg近く太りました

そこで腹持ちがよく低カロリーな物はないかと探してみましたが
するめでダイエットしてる方がいらっしゃるみたいでちょっと調べてみたのですが

100g辺り330kカロリーと高めです
ですが、裂いたするめ一切れで約2g。一切れあたり6.6kcal程度なので
10きれ食べた所で66kcalとコンビニ弁当を食べるより遥かに低カロリーです

参考程度にコンビニ弁当の大体のカロリー

かつカレー 920kcal
唐揚げ弁当 850kcal
幕の内弁当 740kcal
チャーハン 520kcal 
おにぎり シーチキンマヨネーズ 186kcal  おにぎり紅鮭 158kcal

デスクワーク等軽い仕事している成人男女の1日の摂取カロリーの目安

女性20代 1800kcal
男性20代 2250kcal

するめは噛みごたえもあって腹持ちも良いので自分はそれで満足してます
現在夜食にするめ生活で2週間経ちましたが1週毎に0.5~0.7kgづつ減っていってます
質問主さんも試してみては如何でしょうか?
    • 0

夕食を摂る時間が早すぎるから夜中に空腹を感じてしまうんですよ。

中学、高校くらいの若い年代では『胃に歯がある』と言われるほど、噛む事もせず
ガンガン食べても太ったりしないけど、体が成長しきった成人では、あとは
基礎代謝が落ちて行くだけですので、夜食などは禁物です。

なので、夕方んい空腹を感じても少し我慢する事です。例えばカロリーメイトを
ひとつだけ食べることで我慢するのも良いでしょうね。

そして21時前には夕飯をキチンと済ませる、という食生活にして『食のリズム』を
作るといいですよ。

私が実践して効果があったのは自炊です。
それも、料理屋で出される料理の様に、見た目に凝った料理を一品作る事です。

丁寧に作った料理は、綺麗に食べようという気になります。

そういう気持ちを抱くようになれば、「食」が単なる栄養補給や空腹を満たすだけの
ものでは無い事が実感できて、少しの量でも精神的な満足が得られるようになります。

若い頃に培ってしまった食事の悪癖は、中年以降にツケとなって現れますから
今の内に養生する事ですね。
    • 0