プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある会の日帰りバス旅行でのこと。

少し箱形のシックなカメラを持った方がいらっしゃいましたので、「珍しいですね。何というカメラですか」とお聞きしたら、「ライカです」とおっしゃって、すまして行ってしまわれました。
私は、カメラというと日本製のニコンかキヤノンなどの一眼レフか、コンパクトデジタルカメラしか見たことがなく、これがドイツの、ライカというものか、と一瞬凝視してしまいました。

デジタルかフイルムなのか、いくらぐらいの相場のものなのか、日本のカメラとどう違うのか、写り具合はどうなのか、などお聞きしたかったのですが、何となくとっつきにくくて、聞けませんでした。

ライカもピンからキリまであると思いますが、日本製のカメラと比べて、どうなんでしょう。
ご本人に聞かないと分からないことですが、こだわりでもあるのでしょうか。 

A 回答 (7件)

カメラは趣味のものですから何を持つかは個人の自由です。


ライカが良いと思う人は、それが最高なのです。
ただデジタル時代になってもそうかは疑問に思います。
ライカはフィルム時代はメカもレンズも最高だったのだろうとは思いますが、デジタルになって殆どのレンズはフィルム時代よりも高性能になりました。今でもデジタル向きにライカのほうが良いかは疑問です.

ソフトウェアの技術は明らかに日本メーカーのほうがかなり進んでいます。ライカのコンデジは明らかにパナソニックのOEMですがブランドが違うだけで価格が倍もしています。
最近発売のレンズ交換のカメラのアクセサリーのEVF(電子ビューファンダー)はオリンパス製造としか思えませんが、これも値段は倍以上です。
でもフィルムを使わないデジカメでボディーの性能がいくらよくてもどれほどの意味があるのでしょうか。

したがってフィルムをお使いの方はブランド志向でそれも良いとは思いますが、デジタルではどういう意味があるのかなと疑問に感じます。
私はカメラと同時にオ-デオのファンでもありますが、この世界でも根強く海外ブランド志向があります。アナログ時代の有名ブランドと今のデジタル時代では条件が全く違うと思うのですが、これも趣味の世界ではそうも行かないようですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日、ある有名なカメラ専門店に行って、ライカを見てきました。
50万円弱から80万円強まで、何種類かのボディが並べてありました。
レンズを組み合わせると、目をむく数字になりそうです。
よほど経済的に余裕がないと買えない代物なんですね。
皆様にご回答いただきましたが、お礼以外に、個々にコメントできる状況ではありません。同一文章でごめんなさい。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 18:02

私にとってのライカはコレクターズアイテムです。


収集する事が楽しみ。

ライカの故郷、ドイツのウエッツラーやソルムスへカミさんと旅したり。
ドイツのカメラ店を回ったり。
カミさんは酒好きだから、ドイツ旅行は毎度毎度オクトーバーフェスタに合わせて。

普段は、国産デジタル一眼レフ、コンデジ、スマホで写真を撮っています。(写りゃ何でもイイ)
ライカは特別な日や家族の記念日に使うことにしている。
だから、ライカを手にすれば、ライカ毎に使った大切な日の記憶がよみがえる。

> ライカもピンからキリまであると思いますが、日本製のカメラと比べて、どうなんでしょう。
・この問いに対して、次の言葉を回答として贈ります。

世の中には2種類のカメラがある。
それはライカと、ライカ以外のカメラである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、ある有名なカメラ専門店に行って、ライカを見てきました。
50万円弱から80万円強まで、何種類かのボディが並べてありました。
レンズを組み合わせると、目をむく数字になりそうです。
よほど経済的に余裕がないと買えない代物なんですね。
皆様にご回答いただきましたが、お礼以外に、個々にコメントできる状況ではありません。同一文章でごめんなさい。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 18:03

>先日、ある会の日帰りバス旅行でのこと。


こんなシチュエーションでこれ見よがしにカメラを持っていたとしたら だだ単純に 俺はライカ製のカメラを持っているんだぞ スゴイだろ~! 以外考えられません。
自分はいわゆる中型カメラも持って(使って)いますが、このようなシチュエーションで持参しようとは思いません。
重い デカい 他人に迷惑
たまにハーレーなどの巨大なバイクで徒党を組んで走っている集団を見かけますが 彼らも ハーレーで走る為に走っているのです。
きっと彼も ライカで写真を撮る為に ライカを持っているのだと思いますよ。
因みに自分は 普段はデジカメならペンタックス×5 フィルムならミノルタα7000を持ち歩きます。
作品展に出品する写真を撮影する時以外はハッセルブラッドもブロニカも出番はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、ある有名なカメラ専門店に行って、ライカを見てきました。
50万円弱から80万円強まで、何種類かのボディが並べてありました。
レンズを組み合わせると、目をむく数字になりそうです。
よほど経済的に余裕がないと買えない代物なんですね。
皆様にご回答いただきましたが、お礼以外に、個々にコメントできる状況ではありません。同一文章でごめんなさい。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 18:05

ライカ「も」使っている者ですが、使ったことも無い方と思われるいい加減な回答も見受けられたのでいたたまれず出てきました。



まず、ライカというのは現在の一般的なカメラの基礎を作ったメーカーです。
デジカメになっても「フルサイズ」と呼ばれるサイズはライカが100年前に採用したサイズが基準となっています。(正確に言うと「ライカ」はメーカー名ではなく、「エルンスト・ライツ」という会社のブランド名です)

個人的にライカの魅力はレンズにあると思っています。
長い歴史の中で作られた多くのシリーズそれぞれに「味」があります。
ただしその元になっているのは、加工技術や素材の未熟さや、コンピュータのない時代の手作業による設計の未熟さにあるのは明白です。
いいかえれば、レンズの性能(解像度や歪みなど)を厳密に検査すれば現代のレンズの方がずっと性能がいいといえます。


ちなみに私の場合、カメラ自体の機械的な機能美や感触、何十年という歴史の重み(私のは60年前のカメラです)、現代のレンズには真似しようとしてもできない描写などを楽しんでいます。
ニコンの一眼レフも含めいろいろな種類のカメラを持っていますが、例えば子供の運動会にはライカやハッセルやましてや大判カメラではなく、小回りが利いて望遠レンズの使えるオートのカメラを選びます。

要は写真に何を求めるか、ということでしょうか。
カリカリの解像度、幅広い対応力、即写性、コスト、気楽さなどを重視されるのであれば、現代においてライカを選ぶのは間違いです。
1ショットごとにちゃんと構図を考え、レンズや絞りを考え、失敗も含めて写真を楽しむような方。
単なる記録としてではなく、絵を描くような心持で写真を撮るような方の選択肢としてはお勧めできる物のひとつとは言えると思います。
こればかりは一度使ってみないと理解できない世界だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日、ある有名なカメラ専門店に行って、ライカを見てきました。
50万円弱から80万円強まで、何種類かのボディが並べてありました。
レンズを組み合わせると、目をむく数字になりそうです。
よほど経済的に余裕がないと買えない代物なんですね。
皆様にご回答いただきましたが、お礼以外に、個々にコメントできる状況ではありません。同一文章でごめんなさい。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ある有名なカメラ専門店に行って、ライカを見てきました。
50万円弱から80万円強まで、何種類かのボディが並べてありました。
レンズを組み合わせると、目をむく数字になりそうです。
よほど経済的に余裕がないと買えない代物なんですね。
皆様にご回答いただきましたが、お礼以外に、個々にコメントできる状況ではありません。同一文章でごめんなさい。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 18:06

ライカを持つというのは、「スイス製の時計を持ってる」のと


ほとんど同じです。確かに最も古いドイツのカメラメーカー
の一つで、昔はライカ1台で家が買えるほどの価格だった
事も確かです。

でも、「写真を撮る」という機能の面だけで言えば、別に
優れたトコなんて何もありません。むしろ旧型で使いにくく、
古くて故障も多いのに、何故か骨董価値と妙なステータス
があって、珍重されているというだけです。

時刻を見るだけなら、日本製のデジタル時計の方が正確
で安いのに、スイス製ってだけでアレですからねぇ。ライカ
も同じような地位にいるんです。

ですから、「ライカユーザー」は妙なプライドと変なこだわりが
あって、とっつき難いことが多いですし、話し始めると延々と
カメラ論を論じたりして「うざい」ことも少なくないです(苦笑) 

まあ、確かに、見る人が見れば画質に独特な「味」があるの
が判りますけどね。これは「ミシュラン2つ星と3つ星の差」
みたいなもので、素人には全く見分けが付きません。

あとは、質問者さんが「そっちの世界」に興味があるかどうか
って話になります。
http://www.veritacafe.com/item/060712/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、ある有名なカメラ専門店に行って、ライカを見てきました。
50万円弱から80万円強まで、何種類かのボディが並べてありました。
レンズを組み合わせると、目をむく数字になりそうです。
よほど経済的に余裕がないと買えない代物なんですね。
皆様にご回答いただきましたが、お礼以外に、個々にコメントできる状況ではありません。同一文章でごめんなさい。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 18:07

ライカと言うカメラは、ご存じのように従軍記者が持っているカメラです。


何しろ丈夫と言うより頑丈らしいです。

レンズは国産のニコンの方がはるかに良いです。

ですから写りはニコンの方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ある有名なカメラ専門店に行って、ライカを見てきました。
50万円弱から80万円強まで、何種類かのボディが並べてありました。
レンズを組み合わせると、目をむく数字になりそうです。
よほど経済的に余裕がないと買えない代物なんですね。
皆様にご回答いただきましたが、お礼以外に、個々にコメントできる状況ではありません。同一文章でごめんなさい。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!