プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オール電化の我が家でこの峠の釜飯の空き容器で
再度釜飯を作るにはどうしたらいいのですか?
電子レンジで作れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

カセットボンベ式の卓上ガスコンロはないのでしょうか?


停電時や鍋をやる事も考えて一つ用意しておいても損はしませんよ。
http://www.oginoya.co.jp/tougenokamameshi/recipe …

雰囲気を含めて楽しみたいなら、ホームセンター等で固形燃料を買ってくる。
http://kumaneru.blog100.fc2.com/blog-entry-767.h …

一応電子レンジでもできるようでチャレンジした方います。
http://silver.ap.teacup.com/fassa/748.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://silver.ap.teacup.com/fassa/748.html
見つけられませんでした。ありがとうございます。
レンジで温められるから、レンジで炊けるってことかぁ。
やってみた人がいるのを知って、いざ挑戦を!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 16:58

我が家にも6個ほど有りますが、見た目、直火にかけると割れそうなので、出来た炊き込みご飯を盛りつけて食べています。


おこわが出来るか蒸し鍋でやってみたいのですが、我が家には羽釜と蒸籠しかないので、大げさすぎるのでまだやった事無いです。
お勧めは松茸ご飯です。普通にご飯を炊いて、炊きあがったら松茸の刻んだ物を上に入れて、かきまぜて蒸らして、出来たら釜飯に詰めて、蓋をしておくと香りが逃げない(気持ちの問題ですが)食べる時開けると湯気と共に松茸の香りがして、食べる時も味が残っている。
最初から入れると炊きあがった頃には家中香りがしますが、ご飯に香りが残っていない。松茸が少ししかないからと言って、五目ご飯にすると他の香りに負けて、松茸の香りがしない。

釜は益子焼きと書いてありますが火が当たる所も、うわぐすりがかかっていないと火で割れる感じがします。底に文字を彫ってあるので、ますます直火は危ない感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうなアイディア、ありがとうございました。

やはり他で作ってこの容器に詰め直して蒸らしていただくのが
一番失敗のない使い方のようですね。

容器の話とは別に、松茸を一緒に炊かずに別の方が松茸の香りが残る、
というお話、なるほど!と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 17:01

出来上がりを詰める。


元々、その容器では作ってないと思いましたが…
今は違うのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
その通りですよね。釜飯を別で作って峠の釜飯の容器に入れたら
確かに完璧ですね。

お礼日時:2012/11/08 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!