アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年就職する予定ですが、高卒の給料をみてビックリしましたw
意外と低いものなんですね(;´∀`)

そこで質問なのですが、仮に給料12万だったとします。
そして年一回の昇給が3000円とします。
それだと1年続けて123000円ですよね?

昇給3000円からあがらないんですか?
10年働いても給料だいたい15万なんですか?


今何年目でいくらもらってます
初任給は最初はいくらくらいでしたか?


失礼ですが、ご回答していただける方どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

初めまして!そうですね、35年前の初任給は8万7千円でしたね、ぜんぜん残らなかったなぁ...次に上場企業の工場に勤務して(夜勤有り)残業もして17万位だったかな、次が技術系の中小企業に就職して、社員5名だったけど30歳で年収600万まで持って行きました。

その会社が現在の会社に吸収されて20数年経つけど、吸収された側としては肩身が狭く最初の数年は心身共に苦労しました。現在はその会社の責任者までの登りつめて管理職ですが年俸制に変更に成りました、世間で言う平均給与よりは貰っています。給料なんて会社から労働対価として受け取るんだけれども、自分でもぎ取ってやる位の気概が無いと余り上がらないと思いますよ、上司は良く見ていますよ!貴方も馬鹿に成って働いて高給をゲットして下さい。
    • good
    • 13

地方か都会か、男性か女性か、大企業か中小企業か、でかなり違いますが。



誰もが知っている大企業(たぶん今は高卒取っていないけど)は40過ぎの男性で高卒でしたが年収1000万ありました。

私は地方在住の地元の中小企業に勤めています。高卒で入社した時の基本給が15万ちょい。手取り12万あるかないか。16年勤めていますが、基本給19万で手取り14万5千です。うちの会社は基本的に「女性は数年で辞める」という認識でしたので昇給はほとんどありません。それでも下がる事はめったになかってのですが、今後は制度が変わって上司の評価制になって、上司の評価で数千円ずつ上がる場合も下がる場合もあるそうです(恐怖)


大卒と高卒って、役割が違うしよほどの職場でなければ稼げている人少ないです(身近では)

男性で、工業高校卒とかで資格があればそういった手当てがあるような職もあるだろうし様々です。
うちの会社は数年に1度ぐらいしか高卒男性取りませんが、夜勤があって(その部署だけ)資格も何個かは必要なので(工業高校で取れる程度の)私よりは給料あります。

女性で資格が・・といったのでなければ、大手でなければだいたいそんなものかと。地方なのもありますが、周囲では30過ぎても手取り15万クラスの女性多いです。

けど給料って、最初のうちは新入社員は戦力ではないから会社の持ちだしなんですよ。給料安い~ではなく、出来ない自分にありがとうございます、の気持ちで働いた方がいいです。毎年後輩入社してきますけど、たま~にいます。給料安いし~って。あんたはその給料分働いていないのよ!!って言ってやりたくなります。そうならないよう謙虚な気持ちで頑張ってほしいです☆
    • good
    • 22

日本だと、昇給が凍結されてるとこもあるし、年功序列がきついとこもあるし、実力主義もあるし。

印象では、1番目と2番目がこれまでは多かったよね。

こっちの国は、というか多くの外国では、業績を示せなければ30年経っても最低賃金だし、馬鹿でも待ってりゃ上がるものではないよ。しょっぱなから最高額がもらえることもあるし、しばらく結果が出ずに期待を裏切れば、ズドンと落とされることも。

格差格差なんて大騒ぎしてるけど、結果に準じた「差」なんて日本はついてないようなもんで、優秀な人が損をしがちで、その分、並みと並以下が得してるっていう。

これからは日本も実力主義に移行していくってずっと言われてるけど、その割に変化が遅い。
    • good
    • 2

それは本給だけではないでしょうか?


技能系におおいですが、本給はあくまでコア部分で、それに技能給やら職能給やら付加しまくって20万ちょいにはなるのでは?
残業や休日出勤も加われば30万近くなるかと・。

まぁ、年齢と同じくらいもらえてればokかな

>初任給は最初はいくらくらいでしたか?
25万だったかなー
残業して40万前後

無職1年の後、転職して30~40万

実務経験者は社会で求められる
    • good
    • 4

業務に関係する資格取ればかなりアップしますよ。

    • good
    • 12

私が経営している会社では、学歴や年齢や勤務年数は関係なく、能力次第です



1年目でも、十年選手の十倍の給料を払っている場合もありますよ
    • good
    • 30

その計算は私も高校卒業時にしたなーw 今となっては純粋な考えだったと笑いが出ます。



さて、一生平社員ならその計算で正しいです。
しかし昇進という条件が抜けています。
あなたの計算であれば40歳 課長職でも19万+役職手当しかもらえないということになります。


ある程度の会社では基本給はランク別に別れており評価によりランクが上がります
そこでランクが上がると基本給もワープするという仕組みになっています。

ランクのルールによっては18万から22万に一気に上る可能性もあるわけです。
そこらの仕組みは良く確認しておいたほうが良いですね。
あなたが10年かけて30000基本給上げてきても有能な中途採用社員が入ってきてガンガン評価されて
ガンガンランクが上がりすぐに基本給を追い抜かれる可能性があるわけです。

でも、これは今からの時代は当たり前のことです。一般作業員に長く務めているからと年収400万500万出せる時代は終わりました。 300万でできる仕事内容には300万しか払わないでも人は集まってきます。

目先の昇給なんかこれからはなんの価値もありません。
いい生活をしたいのなら頑張って評価されてガンガンランクを上げていってください

そうすれば万が一会社が潰れても自分の中には何か大切な物が残っていることでしょう
    • good
    • 9

私は10年ほど前に新卒で就職した際は高卒は15万程度でした。



ただ不況の影響で下がっているでしょうね。

今は転職しましたが大卒なのに給料は高卒程度(手取り14万)です。

昇給3千円もらえる会社は少ないですよ。

私の会社は実質、表向きにはありますが昇給してないそうです。

あとは役職につけば役職手当が付きます。
    • good
    • 8

まともな会社であれば定昇以外にベア(ベースアップ)というものが存在します。

    • good
    • 8

 


10年も働けば昇格するでしょ。
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!