プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Window7標準のイメージバックアップ機能を使ってCドライブのクローンを作りました。
で、現在PCに装着してあるWindow7を、アップグレード優待版(1,200円)でWindows8にします。
手元にはクローンのWindow7と、アップグレードされたWindows8がある状態となりますが、なんらかの違反を問われますか?

補足:
クローンのWindow7は、Windows8がクラッシュした時用の予備なので、クラッシュまではPCに装着することはありません。
Windows8がクラッシュした時点で換装し、再度アップグレード版でWindows8にします。

もしこれが何らかの違反を問われるとするなら、Windows8にアップグレードした時点で、PCに元々添付されているリカバリーディスクを所持することも違反となるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クローンとイメージのバックアップは別物ですから、区別しましょう。

バックアップされた7は、それが単独で動くものでもなし・・・、何の問題もないと思いますよ。
7に戻した時には、8は消えてますし・・・2つを同時にインストールしてるわけではないですから。

あたしのには、XP、7、8の三つのイメージが入っています。今は8で遊んでいますが、ソフトがいくつか対応してくれないので、すぐに7に戻し、もう使わないXPのイメージは削除するつもりですが。

8からシステム修復ディスクと7のバックアップイメージを使って、7に戻すのは簡単ですが・・・同様8のイメージをバックアップしておいてというのは何かものすごくややこしいようになってるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も問題ないと思ってはいるのですが、実は、1週間ほど前に下記の質問をさせてもらいました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7774786.html

お二人の方から違反だとの回答をいただいたもので、では、今回の方法ならどうだろうと思った次第です。

同一のPCで使うなら違反では無いです、無論Win7とWin7のアップグレードのWin8を同時に使うのはダメです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の投稿からこれだけ時間が経って違反だというご意見がないということは、問題なさそうですね。
一応念のために、質問はもうしばらく締め切らずにおこうと思います。