「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

どう違うのでしょう。

A 回答 (6件)

楓が色づいたものが紅葉 色づく前の紅葉が楓



この違いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/10 14:00

 落葉樹が気温の差により、色替えするのが「紅葉」



 楓は樹の種類。

 ちなみに

 もみじ・・・・と呼ばれる種類にもいろいろあります。
 桂紅葉
 椛
 などなど。

 紅葉と書いても
 こうよう と読むのか
 もみじ  と読むのか

 は、ケースバイケースでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/10 14:01

こんにちは



一般的に楓がこうよう(紅葉)したものを紅葉(もみじ)と

いいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A8% …

http://www.hana300.com/kaede0.html

如何でしょうか?  参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/10 14:01

まあそうなんだけど・・・・・



カエデ属の中の樹種には、「いろはもみじ」というのもあるからヤヤコシイ。
http://www.sutekinaoniwa.com/Static/Special/2009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/10 14:02

木の名前としては全てかえでです。


通称いろはもみじと言う物も京都の植樹スペースなどにはいろはかえでと書いてある場所と、いろはもみじと書いてある場所があります。
もみじは、愛好家の方や育種業者が付けた通称です。品種名、ブランドではありません。
なので、全てカエデでも、全てもみじでも大体通用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/11 12:18

紅葉はかえでの葉のことで、


楓は木そのものの種類を指し示していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/11 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報