プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は27歳で5歳と11ヶ月の2人の息子を持つ主婦です。
問題の女友達は高校生の頃からの付き合いです。
昔からマイペースというか気が利かない子でしたが最近益々磨きがかかってきたように思います。彼女は今未婚のシングルマザーです。8ヶ月の娘が居ます。
お互いが独身の頃はよく二人で遊びに行ってました。
いつもだいたい私が行く場所の下調べをしたり何故か色々お世話的なこと?をしてました。
まぁ独身の頃はよかったのですが私が結婚して子供ができてからだんだん彼女の図々しい?厚かましい言動や行動が嫌になってきました。
子供が産まれてからなかなか友達と遊んだり飲みに行ったりするのができなくなり、友達と会っても家に来て貰うかショッピングモールの様なとこに行くのが精一杯。
私もわざわざ来て貰ってありがとう、助かるよーって感じで彼女が来ると近所のスーパーへ行き好きな物を選んで貰いそれを私が買って家に行って食べたり飲んだりしていました。
その際、うちの子も好きなお菓子を買ってたんですが帰りに彼女がお菓子持って帰っていい?と聞いてきたのでいいよーと言うとうちの子が買ったお菓子まで持って帰ろうとしたんです。その他にも結構な量のお菓子やジュースをカバンに入れてます。自分が選んだ分はきっちり食べきっていてないのに…(◎-◎;)
さすがに子供のお菓子を持って帰ろうとしたのにはちょっとイラっとしたのでやんわり
それ子供が選んだやつだからちょっと困る~それは置いてって~!と言うと彼女は、
えー!もう食べないんじゃない?置きっぱなしにしてあるしなくなっても気付かないよー!
と言ったのに本当にびっくりしたし腹が立ちました!!
しかもうちの子が彼女が食べていたお菓子を食べたいなって言ったのに対して、卑しいね~!と、言ったのには軽く目眩がしました。卑しいのはお前だろー!!って心の中で叫んでました…(#`皿´)
そーゆー図々しいと言うか厚かましいとこを除けばそんなに悪い人じゃないとは思うんですが…。
子供を産んでからよりパワーアップしたように思います。
私は旦那が居ますが彼女はシングルマザーです。
会う時は毎回私の家です。彼女は実家暮らしなので遊びには行けません。
お互いの家が遠いので何回か旦那に送り迎えをして貰うとそれが当たり前のようになり、最近は今度旦那さんいつ休みー?と聞いてきた時にはちょっと距離を置こうとかなと思うようになりました。
うちに来てお昼ご飯、夜ご飯食べるし娘のオムツ替えの時当然のようにうちの子のオムツお尻ふきを使い替えたオムツは捨てて(床に転がしたまま)いきます。
何かと言えば旦那さん居ていいな、私はいないから大変!みたいなことを言うし正直疲れます。

確かにシングルマザーは大変だと思います。でもだからと言って何でもありなのか?友達の旦那をアテにしたりちょっと理解できません。
私の旦那は私の友達だからと送り迎えも自分から行くよと言ってやってくれました。旦那にまともにお礼も言わないし、もちろん往復のガソリン代のことなんか考えてもいません。
こんな彼女と距離を置いた方がいいのはわかっていますが連絡がないとしつこく何でメール返してこないの?忙しい?などど聞いてくるのでここらではっきり言ってから距離を置こうと思います。
どう言えば伝わると思いますか?
空気が読めないしちょっとイタい?人なのでどう言えばいいのか悩んでいます。

長々とまとまりのない文章ですみませんm(_ _)m

A 回答 (4件)

はじめまして。


結婚1年目、25歳女です。

ここまで厚かましい人ははっきり言おうと、どんな風に言おうと効果は一切ないと思いますよ。

逆に自分に良い様に捉える可能性のほうが高いです。


なので、何も言わずに距離を置くほうがいいと思います。


私だったら『ありえない!』と思った時点でその女友達(私の中ではすでに友達ではない)からのメールや電話を一切無視します。

それでもメールや電話をしてきたら、その女友達のアドレスを受信拒否設定にして、電話番号を着信拒否にします。

それでもどうにかして連絡を取ろうとしてきたら、自分のアドレスや電話番号(お金はかかりますが)を変更して本当に必要な人以外に一切教えないです。

冷たい様ですが、図々しくて厚かましい女友達なんて私には必要ないので、すぐに捨てますね。


私は旦那と子供(今お腹の中にいて、もうすぐ産まれます)が一番大切なので、親友以外とは一切連絡を取っていません。

それでも、高校時代のクラスメイトからくだらない内容のメール(ミクシィやフェイスブックをやってるかどうかの確認など)が来ますが、一切無視してますよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
実は前に一度、何も言わずにメールや電話一切無視したことがあります。
その際色んな友達を巻き込みなんとかコンタクトを取ってきて最後は直接家に来ました(ーー;)
なので家を知られている以上何も言わずにフェードアウトは難しそうです。
私も旦那や子供が一番大切なので付き合いがあるのは気心知れた友達だけです。
彼女以外の友達とは常識的な付き合いができているので余計に嫌になってきました。
今まで私の中で彼女はシングルマザーで大変だろうなってゆー気持ちがあるのでここまでズルズルきたのかもしれません。
でもこれ以上彼女の甘えには付き合えないのでちゃん理由を言ってから距離を置こうと思います!

お礼日時:2012/11/09 09:26

子どもの教育と同じように図々しい&厚かましい人には


こちらの毅然とした態度が必要です。
「これから送迎は一切しないからうちに来たい場合は
頑張って自分で来てね。」
とハッキリ言った方が良いと思います。
あと数年すると相手の娘さんが
息子さん二人に図々しく&厚かましくなると思いますので
それまでに頑張ってくださいね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
これからは毅然とした態度でいこうと思います!
今までは、私が冷たくすると彼女はどうなるんだろう?と考えなかなか本音が言えずにいました。
実際友達があまり居ないらしくそれを私に相談してきます。
でもこのまま今の関係を続けるのは嫌だしストレスが溜まるだけなので心を鬼にしてはっきり言おうと思います!

お礼日時:2012/11/09 15:51

厚かましい人にも目的がありますから、貴女に会うんでしょうね。

厚かましい人が上になっちゃって、こちらが下で、って変な関係になるので、すでに付き合う必要がなく、 メールがきても、無視、そのうち、着信拒否でいいですね。 厚かましい人は、人との距離感が近すぎ。 いろんな人がいて、自分と合う人と付き合っていけば、いいと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
彼女は私が何も言わないのをいいことにどんどん図々しくなっているように思います。
うちに来ると至れり尽くせりでそーゆーのが目的だったのかなと思うと腹立たしいです。
もっと自分と合う人と付き合っていきたいので彼女とは距離を置こうと思います!

お礼日時:2012/11/09 15:58

彼女はシングルマザーという事で、もしかして生活がかなり苦しいのではないでしょうか。


そのため、あなたの家でオムツを変えたり、お菓子やジュースを持ち帰ったりしてるのでは。
しかしそれを考えても、やはり厚かましいですね・・。
シンプルに「色々と忙しいので、しばらく会えそうにない」か、
ちょっと複雑に「最近精神的に疲れてて余裕がないので・・」等はどうでしょうか。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
彼女は生活が苦しいわけではないみたいです。
結構頻繁に服や靴を買ったと話してますし、実際会う度にそんな感じです。
子供服も結構高いのを着せてるみたいですし。
ちなみにお菓子を持ち帰った時彼女はまだ独身でした(◎-◎;)
確かに最近、精神的に疲れてきたので早いうちに言いたいと思います!

お礼日時:2012/11/09 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A