dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アラフォー独身女性です。
去年長く付き合った男性と別れましたが、ご縁があり、年上男性と現在お付き合いしています。
前に一度友人と三人で食事をしましたが、なんか腑に落ちなくて相談します。
彼女の家は裕福な方だと思います、私は安月給の事務員ですが、彼は年齢的にもかなり収入があるため
美味しいものを食べに連れて行ってくれます。今回も海外から帰国したので、ごはんに行く予定ですが
結構お高いお店を指定されました。(彼女から)
私も彼に気を使っていて、できればもう少し低価格のお店にしようと、イタリアンを提案したのですが
別にそれでも良い、との返事が。。。 私が逆の立場なら食事をごちそうしてもらえるだけでも感謝すると思います。
もちろん、お酒も飲むので私が送り迎えもします。
これって普通ですか?

なんとなく今後の付き合いを考えようかな。って気になっています。私は心が狭いですか?

A 回答 (7件)

No.4です。


あら。
じゃあ3人の必要は全くないのですよね。
3人になったのは彼が一緒に行きたいと言ったからですか?
そうでないなら彼にお友達の分を奢らせるのは違うと思うのですが。

それに彼女に奢るかどうかも質問者様が決めることですし、友達なら「奢るから安いところにしようよ」でいいのでは?
もしそれが言えないような関係なら、無理に友達をしなくてもいいと思いますよ。
というか、率直に言わせていただくと、本当に友達?って感じです。
    • good
    • 0

人間関係は自分が成長すれば変わるとマインド系の本に書かれてますね。


なので距離をおいてはどうでしょう?

絶縁とまではいかなく。
仲良かったらそのうち寄りを戻すと思うのです。

相談者さまは素敵な相手ができたので、レベルが上がったということと考えて、同じように幸せな人や、同じような行動の人と絡むための出来事かもしれませんよ。

普通ですか?の回答ですと、
普通ではないとおもいますが、、、関係性によります。

私の場合は車は運転できませんので、納得のうえの付き合いになりますよね。。友達とは。

普通かはともかく、直感を大切にするといいですよ。
女性の場合は無理しがちな感じがするので。
    • good
    • 0

貴方が何となく納得でき無のは彼ではなく、女友達なのですね?


これから彼とお付き合いが始まれば、彼女は関係なくなるので気にすることもないのでは?

それに彼女とは元々友達で、今までは付き合えていたのだから別々に付き合えば良いのでは?
そのうちに彼とより親しくなれば、彼女への対処方法も彼と二人で決めればよいことでしょう。
    • good
    • 0

関係性がよく分からないのですが、奢られるのは友人女性?


彼に気を使ってもう少し低価格というのは?
彼はかなり収入がある人なのでしょう?
彼と二人ではなく三人で会うのはなぜ?

とりあえず状況は置いておきますが
>私が逆の立場なら食事をごちそうしてもらえるだけでも感謝すると思います。
それはそうなのですけど、標準といのは人それぞれだとも思います。
普段2千円程度で食事をしている人なら3千円でも贅沢ですが、普段3千円の食事をしている人なら帰国のお祝いの食事は5千円以上でしょう。
そういう価値観の違いは、良い悪いとか心が狭いとかではなく仕方がないことで、価値観が違うことを隠して無理にお付き合いすればそれこそ無理が生じます。
お互いに歩み寄るか、あるいは価値観の違いから距離を取るかは選択が必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。関係性ですが、彼女は学生時代の友人で、私がお付き合いを始めたころ、紹介を兼ねて食事をしました。
今回はお酒が入れば一人一万くらいかな、と。
彼女が、何故か付き合ってあげてる、みたいなメール内容に少し腹が立ってしまいました。
車はいつも私が出し、高速代、ガソリン代も私持ち。しかも、私側の近い場所での遊びもあるので二往復することになります、すみません愚痴ってしまいました

お礼日時:2017/08/22 16:19

これからは彼氏と二人きりで食事がいいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が彼に自分の交友関係の中に入るように無理強いしたかも、しれません。今後は気をつけます、回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/22 16:14

家が裕福な彼女には、安い店がわからない、または金銭的に遠慮するということもわからないのかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、普段から二人の時も、値段の高いお店に行くので、悪気はないのかもしれませんね、回答ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2017/08/22 16:13

直感とかは大切にしたほうがいいですよ。

友達とかはつくれますし。。。
私の場合、その方は無しですね。
奢ってもらうだけで感謝するのに、高いお店を選ぶだなんて。。
安すぎるのもどうかと思いますが、お店は自分で選びたいと言えなかったのでしょうか?
それにもよりますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
そうですね、先にお店の提案をすればよかったですね。
ただ、やはりそのような気持ちになりますよね。

お礼日時:2017/08/22 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!