プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと、単純に割り切りすぎているのかもしれませんが、

1.自民党は、財界と仲の良い政党。
2.財界はTPP参加に大賛成。

3.ところが、安倍総裁は、TPP参加に反対している。

となると、どうもよくわからないのですが。
1,2,3のどこが間違っているのでしょう。

A 回答 (17件中1~10件)

1,2,3のどれも間違いではありません。

ただ自民党内にTPP参加に対し、賛成、慎重(この中には

表向き慎重だが本音は反対も含む)派がいるだけの事です。

農業が多い選挙区の議員は殆ど慎重派でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、自民党は農村に基礎を置く政党 という面もありますね。

さて、自民党は、党としてどう動く?というのは分かりませんね。

自民が与党を追われたのは農村部で敗退したからです。

なので農村部の顔色を見ています(次回の選挙を睨んで)

なので本音ではTPP参賛成ですが、そう簡単には参加できない。

総裁として考えた時に 簡単には賛成できません。
    • 0
この回答へのお礼

賛成はできないけれど、政権についたら参加せざるを得ない ということですね。

できるだけ、よい条件で参加してほしいけれど、遅くなったから難しいというのは本当なのでしょうかねえ。
回答ありがとうございました。

選挙の時にどう戦うかわかりませんが、

もし政権与党になった場合に「不参加」で押し通すのはおそらくムリです。
変に「TPP反対!」と叫んでしまうと今の民主党じゃないですが、
自ら自分の首を絞める結果に陥ります。

ですので
「TPPに関しては各方面の意見を聞きながら冷静に判断すべきで、
賛成か反対かの択一で決定すべきものではない。」
とか結局何が言いたいのかよくわからない表現で誤魔化しながらで選挙に入りそう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんなところなのですかね。
いずれにしても、政権党は、苦労しますね。

それぞれの議員は選挙区でどんな支持者がついているかで主張が違うから、党としての方向性は出ていない。

民主党も同じでしょう。最後は多数決に従うしかないと思いますが。
    • 0

1.と2.は「〇」ですが・・。

3.は「△」です。
安倍さんは「慎重に・・」であって、「明確にはしていない」ので。

自民党は農村部の票田も大事だから、明言出来ないんですよ。
それは民主党も似た様なモノです。

国論を二分する議論だから、「参加」と言っても「不参加」と言っても、半分を敵に回しちゃいますので、政党・政治家としては、「どちらとも言えない」と言うしかないんです。

でも小中学生でも、日本が産業立国か、農業立国かなどは知ってますから、結論から言えば、基本的には「TPPに参加しなきゃバカ」となります。
日本の教育水準は高いので、たとえ農家でも「そりゃそうだ!」と考える人も多いと思いますけどね。
国が豊かなら、「高くても日本のコメ」と言う人は多いだろうし・・。

TPPの問題は、上述の様に農村部に気を使って「決められない政治」の結果、日本が議論のテーブルに乗り遅れちゃいましたから、主導権を全く持っていないことです。

主要国に対し、「これだけは譲れない」「これだけは協力して!」などの根回しが、殆ど出来ていない中で、主に日本以外の他国間で作られたルールに、日本が入って行くか、行かないか?になっちゃったコトですよ。

参加しないと言う選択肢もありますが、その場合は空洞化が進むだけです。
政党や政治家は、日本から脱出など出来ませんけどね。
でも企業には多国籍化や本社機能の海外移転などの選択権がありますので。

それでなくても我が国は、法人税や相続税が高いですから、TPP不参加などを決めたら、それを機会に既に多国籍化しているオーナー企業などは、海外に行っちゃう例も多いと思いますよ。
アジアの中でも、今や香港とかシンガポールは、日本より住みやすいと言われてますしね。

ただ、アメリカや中国みたいな大国のエゴが含まれるTTPに参加するよりは、個別にFTA・EPAを結べば、案外、被害は少なく、メリットは多いかも知れません。
実際にそう言う案の政治家や学者もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

個別のFTAですか。
アメリカが、盛んに参加させたがっている点は確かに胡散臭いですね。
防衛問題などと絡んで、どこまでアメリカの意向を無視できるのかわかりませんが。

自民党も民主党も本質は同じです。

反対もいれば賛成も入る‐右も入れば左も入るーシナ.朝鮮大好き人間/河野親子+加藤紘一等ーも入れば米公のポチ/小泉親子+竹中大詐欺師平蔵等―自民から民主に移籍して又飛び出した帰化系小沢等信念が無くて議席さえ維持出来ればどこでも構わない連中が自民+民主+党ごとふらついてるヌエ公明等ー社民とか共産は有る意味分かり易い...社民は完全なシナ.朝鮮依り政党で共産はシナ.旧ソを批判してるがマルクス.レーニン主義を捨てて無いのでここの最終目標は日本共和国で天皇制廃止です。

TPP賛成派は日本が又占領される事/今度は完全な経済植民地/に成って経済奴隷に自ら進んで成る事を望んでる売国奴連中で日本人には理解不能です。

賛成派はシナに占領されるか米に占領されるかの違いだけで帰化人.在日等と本質は同じじゃないのかな、親米か親シナ.朝鮮の違いだけで只ドッチにシッポ振るかの違いだけで。

本当に日本が良く成ると思っての賛成だったら全く勉強.学習してない連中です。
加盟したらヒドイ目に合う例は山ほど有るのに神経疑います。
日韓FTAで現実に南朝鮮が米にもて遊ばれてる自業自得だけど反対派の意見.抗議を押し切っての結果だから、TPPはこれよりも枠嵌めると米は公言してるんですから、加盟したらに南朝鮮以上あらゆる分野でやられるのは確実です。
大体米公がTPPに飛びついたのは日米年度改革要望書が民主政権に成って廃棄になったから日本からタカル手が無く成って元々関係無かった米公が途中から入って来てでかい面してるだけで、ポチ小泉時代までは日米改革...が機能してたからTPPに興味を示さなかったたけです。/小泉ポチ時代の郵政解散何て機能してた何よりの証拠で要望書の通りだったようです、マダマダ他に沢山有りますが日本の政策の大部分は米公の要求通りです、これが機能シナクナッタのでのTPPです、議員はこれを分かってて国民に周知しない事が悪どいです、
中には本質を知らないで空気だけでの賛成派と本質を知ってての賛成派と同じ賛成でも大きく見れば二分出来ると思います。

米.カナダ.メキヒコのナフタ協定もTPP.FTAと同質の条約です、皆さんはニュース等で知ってるでしょうメキヒコの惨状を農業何て壊滅状態なのをそこに未だ儲けようとモンサント悪魔企業が入って来てる、で麻薬系で治安の悪化等は生きる為には何でもするしかないのが原因の一つじゃないかな。

賛成派は頭を冷やして下さい、私は輸出企業で働いてるから加盟したら有利とか乞食根性で賛成はダメですよ、全ての産業に網掛けられて制約受けるんですから、金融.保険.医療.司法.1.2.3次産業.海外の出稼ぎ労働者の流入から何から何迄制約が掛かるで米国等の進出企業が損だしたら、儲けられなかったらISD条項で裁判に掛けられて日本には勝見込みは殆ど無いで多額の賠償金支払いが待ってるで奴隷国家に変わってしまいますがこれでも良いんですか、賛成派は、で私は米.シナ.朝鮮抜きのTPP加盟は大賛成てす、日本が主導権を握ったら平等な条約で平和的な国際条約に成って東南アジア等は賛成して繰れるのは確実と見るからです。
シナ.朝鮮抜きの第二の大東亜共栄圏ですね、私が望んでるのは。
    • 0

>TPPがどういうものかよくわからなくて

ぶっちゃけTPPに参加すれば日本は不利になる
ただ、全部拒絶すると逆に非難され世界から孤立してもっと不利になる可能性がある

で日本有利の貿易な有利な条件を提示してもなにせ『貿易』あいてが
その条件をのむ可能性はあまりにも少ない

つまりどっちがいいか、だれもわからんのです
    • 0
この回答へのお礼

>つまりどっちがいいか、だれもわからんのです

というわけですか。 
さて、政治家はどうするのでしょうね。

自民党、及び安倍さんは「聖域なき関税撤廃」に反対しているだけで、TPPそのもに反対しているわけではありませんよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。「聖域なき関税撤廃」なら、みんな反対しそうですね。
安倍さんは、どこかで賛成に鞍替えする余地を残していないとまずいでしょうね。

>3.ところが、安倍総裁は、TPP参加に反対している。

現在のところTPP参加に関しては、推進派と慎重派で別けた方がしっくりきます。
安倍総裁は"慎重派"です。慎重派に見えるといった方が適当かもしれません。

個人や企業単体でメリット、デメリットに差が出るのは当たり前で、日本全体、国益を顧みないで、決め打ちをしちゃうような人って、どんな思想の政治家でも正直嫌じゃないですか?まあ、サヨク系には決め打ち政治家が多いんだけどw
政治家は基本的に"どっちつかず"がいいと思います。

>1.自民党は、財界と仲の良い政党。
>2.財界はTPP参加に大賛成。

別に自民党と仲が良いわけではないです。
財界はマイノリティなんですよ。特別視しないで、解同や日教組と同じ団体と捉えれば判りやすいです。
民主主義の制度上、マイノリティが自己利益に適った政策をとらせるには、政治家に擦り寄るしかない。
財界に対する解同や日教組のようなネガティブな印象は、嘗て保守層にはなかったため、素直に政権与党にとり入ることができていたのですが、現在の財界の印象はかなり悪く、売国の誹りを見聞きすることもめずらしくなくなった。
同時にマスコミの信用も失墜してるので、既存メディアを使った世論形成も思うようにいかず、この状況下で選挙前にTPP参加に賛成(推進)を明らかにするのは、プラスマイナスで考えればマイナスの方が大きいように見えます。

マスコミの報道姿勢を見てれば、安倍政権が財界にとって都合が良いのか悪いのか判ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

財界は、経済を通じて日本を動かす大圧力団体かと思ったのですが、日教祖、解放同盟なみとは恐れ入りました。
別の視点からの回答ありがとうございました。

TPPには参加するべきだと思う。

正社員になれない様な底辺の人や、農業の人は反対するだろうけど、メリットの方が大きい。
    • 0
この回答へのお礼

さて、競争が世の中に必要なことは認めますが。
TPPがどういうものかよくわからなくて。

逆に、政党の賛否から判断しようかと思ったのですが、これはダメなようです。