アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと、単純に割り切りすぎているのかもしれませんが、

1.自民党は、財界と仲の良い政党。
2.財界はTPP参加に大賛成。

3.ところが、安倍総裁は、TPP参加に反対している。

となると、どうもよくわからないのですが。
1,2,3のどこが間違っているのでしょう。

A 回答 (17件中11~17件)

党是が存在しないので、自民党としての回答はない



しかし、自民党議員個人でも違いがあるだろう話なので、自民党が与党になった場合には、民主党と同じように紛糾する可能性は高い

安倍総裁は、基本的には、”どっちつかず”(安倍氏の得意技)

ちなみに、TPP問題は、ISD条項が最大の問題との評論が多いが、自民党内でISD条項に関する知識・見解がある議員は、河野太郎氏くらいだろうか・・・

族議員ばかりの自民党では、ISD条項レベルの知識は期待できないわけだが
民主党も大差ない知見だったことを思い出すと、情けない話である

なお、
自民党が財界と仲が良いのは、政権与党の状況下だけの話

集票を考えれば、安易な財界迎合は出来ない部分が多いのだろう

農政も自民党時代の負荷も含めて、難しい問題があるとは思うが、自民党さんは
<政権奪回がメインであって、政策本位の政党とは到底言えないこと>を思慮すれば、当然と言えば当然であろうがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISD条項ですか?
何の事だかわからないので、調べてみて、わからなければ、別に質問させてもらいます。

いろいろ難しそうだ  ということまでは理解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 14:25

日本の中で、TPP参加したがってるのは”海外で作って日本で売る商人”だけです。


日本の雇用を減らして、日本人から金だけ吸い取ろうとする輩ですね。

自民党の支持母体には第一次産業な人が多くてね、そういう人はTPP反対なのですよ。
なので、
・献金くれる商人企業のためにTPP参加させたい
・支持層が離れるのは避けたい
の板挟みでどっちつかずなのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農業などは、困るようですね。
もっとも、現在の農業の衰退は、新しい空気をふきこまなかったからという人もいますけれど。

確かに、板ばさみでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 14:22

基本的にNO3が正解ですね。


 財界といえば経団連がその代表格とよく言われます。で、この経団連は自民党支持として有名です。ニュースでもよく名前が挙がります
 ただ前回の政権交代で自民党支持は辞めています。
 前回政権を取った新進党の時もそうですが、財界ってのは自民党支持ではなく
 政権与党を支持するのですよ。

 結局政党内も財界もお互い賛成・反対の意見があり、統一した意見というのいはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、TPPというのは、参加しないと、日本の未来はないような、参加すると、日本はお先真っ暗なような。

よくわからないのですが、ほうぼう、賛成派と反対派がいるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 14:19

もう既にいろいろと回答がでていますが、自民党内にも賛成派と反対派がいます。


自民党の支持母体には,経団連・農協・医師会・その他様々な団体があります。
議員の立場も様々ですから、なかなか意見もまとまらないのが実情だと思います。
現在は野党の立場ですから民主党の批判だけしていればいいのでしょうが、与党になればそんな訳にもいかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
民主党にも、自民党にも賛成派と反対派がいそうで、どうなるのかと思ってしまいます。
回答ありがとございました。

お礼日時:2012/11/10 14:16

安倍総裁は、立場を表明していましたっけ。


1.2.3.に間違いがあるとしたら、3だと思います。

自分は個人的にはTPP賛成なんだけど、安倍自民党が政権を取って、TPPに対する立場を明確にしたら、いずれにしても賛同する予定。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安倍さんは、総理になったら「賛成」いわざるを得ないので、「反対」とは、言っていなかったですかね。
民主党をたたくために、無理して「反対」に近い表現を言っているようにも見えます。

お礼日時:2012/11/09 23:30

1.は間違いです。

事実無根。
2.も間違いです。経団連など財界の一部の団体が賛成を表明しているだけです。全商連は断固阻止を唱えています。
3.も間違いです。安倍総裁は慎重な姿勢を表明しただけです。

質問者さんは馬鹿マスコミの出鱈目報道に騙されている。

19世紀アメリカは保護貿易を唱える北部と自由貿易を唱える南部の対立で南北戦争に至った。結果、北部が勝利して南部の分離独立を阻止した。この歴史を知っていれば、貿易政策がどれほど大きな問題か分かる筈です。

民主党政権のような国民的コンセンサスを得ようという努力のかけらもみせずい密室でこそこそ進めるのがおかしいと安倍総裁は主張しているのです。国内の利害対立をどう克服しようとするのか。それを示さずにやたら賛成だの反対だのと唱えても意味はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやおや?そうすると、財界というか、日本の大きな経済的部分を握っている勢力を代表する政党はないのですかね?
たしかに、経済界といっても、一枚岩でないのは当然ですが、大企業はかなりTPPなくして、日本の繁栄はあり得ないという姿勢と思います。
安倍さんは、慎重というか、民主党の行き方に反対するためもあって、かなり、「反対」という言い方に近いと思いますが、本音は、賛成しないとだめだと思っていそうですね。

お礼日時:2012/11/09 23:27

自民党は地方で強く、地方は農業が盛んです。


そのため反対しています。

TPPに関しては自民党内でも意見が分かれているようです。
あなたの言うように、経済界とも無関係ではないですから。
しかし、賛否をどうするかとなったら、民主党に反対する立場から、TPPに反対って言ってるんじゃないですかね。
自民党が政権をとったら手のひら返してTPP参加なんて言い出しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自民党が政権をとったら手のひら返してTPP参加なんて言い出しそうです。

そうですよね。
質問に書き忘れましたが、自民党は親米ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!