プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、おばあさんが宅配牛乳を契約してしまったようです。
おばあさんは、認知症を患い薬を飲んでいます。
まだ、全くわからない状態ではありませんが、
最近もの忘れがひどくなり、物事を覚えていることが出来ません。
通販製品や配達注文する物が多くなり、本人はそのことについて覚えていません。
牛乳配達の勧誘は、しょっちゅう来るので、その度、何度もお断りしてきました。
それでも懲りずに来ています。
今回は、おばあさんから連絡をしたという事でしたが、
私が気づいたときには、配達を開始していましたので、
契約解除の連絡をいれました。
すると、その電話は留守電になっていて連絡が取れない状態。
連絡を入れたのは、午後2時前後です。
日中なので、すぐにでも連絡を取りたいのに、連絡はとれず…
大元の会社に連絡をして、事情を話しました。
すると、数時間後、ようやく牛乳配達会社から連絡が入りました。

その内容に驚きました!!
連絡をよこしたと思いきや、こちらの話しは全く聞かず、
向こうの言いたい放題。
あまりに一方的なので、話をさえぎって話そうとしても、
さらに被って 話そうとするありさま。
こちらも事情が事情なので、契約解除については、正直悪いことだと思っていませんでした。
上からものを言われ、私も頭にきて、どうしてお客さんがそのように
言われないといけないのか尋ねました。
すると、あなたみたいな人お客でもなんでもない!!と言われ、
お客さんは、何千人といるが、大元の会社にまで電話していうようなあなたみたいな人はいないと。
向こうは、連絡がきたから、契約をしたのに何が悪いと。
私は、契約したことをどうこう言っているのではなく、おばあさんの病気のことを話した上で、解除してほしいと思っていて、早いうちに解除したほうがいいという考えと、朝早くから夜まで勤務しているので、たまたま休みで連絡を当日中にほしかったんです。
ただ、今後は、こういう状況なので、勧誘に来ないでほしいと言うことなのに、
どっちがお客かわからないくらい。
そっちが、届けろといわれたから届けたと言い出し、お金を払えと言い出しました!!
こちらも、もちろん配達分に関しては払うつもりでいました。
じゃ、いくらですか?と聞くと、今から計算すると。
そっちから言っておいて、これから計算するの?
私も頭にきて、払いに行きますから早くしてくださいといったら
、消費税がなんだかんだ言って、電話を切られました。

支払いに行くと、その場でも向こうは言いたいことを言い始めました。
しかも、認知症であることを疑うような、認知症を理解できないような発言。
私は、牛乳の配達解除の件で連絡したはずが、話が全然違くなっていました。
むしろ、私の心は、病気について理解してもれえないことや、
こっちが悪いことをしたかのように、社会的に許されないとまで言われ、
ひどく心が傷つきました。
こうやって自分の意見を通すことしかできない人間がいるんだと
精神的にも病んできました。

おそらく大元の会社に連絡されたことがおもしろくないんでしょう。
でも納得いきません。
毎日、心が痛んでいます。
会社として以前に、人として言ってはいけないことを当たり前のように
他人を傷つけること。
毎日、病んでいます。仕事にも身が入りません。
私のほかにも、同じような思いをしてほしくないです。
どうしたらいいんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

消費者センターに相談してはいかがでしょうか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!