プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の時代劇 チャンバラが大好きです。

作品全体の完成度はさておき、この対決シーンは必見!というものがあったら、教えてください。
もちろん、命のやり取りですから、その背景が大切なのも踏まえて、これは凄い、感動したと思えるシーンです。

ふと、思いつくのは・・・・
「たそがれ清兵衛」の真田真之VS田中泯。
「上意打ち 拝領妻始末」の三船敏郎VS大軍勢。
「座頭市血煙り街道」の勝新太郎VS近衛十四郎。
「魔界転生」の千葉真一VS若山富三郎。

A 回答 (1件)

★『椿三十郎』


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E4%B8%89% …

物語のラスト。
三十郎(三船敏郎)と、室戸半兵衛(仲代達矢)の一騎打ちですね。

かなり「長いカット」で、勝負は一瞬で決まるのですが・・・。
「ドバッ~~~」と噴出す血潮に、初めて観た時は「圧倒」されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの逆手斬りですね。
あまりにも速くて私にはよくわかりません。
カット割りや特撮で誤魔化していない殺陣はさすがですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/10 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!