アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

があったら教えて下さい。プレミアム会員です。

動画の長さは約4分10秒で、映像部分は手書きのイラスト。
編集ソフトはAviutlを使っててMP4とFLVの出力はできます。

念のため言っとくと、音楽CDは自分で購入した物なので違法ではないです。

A 回答 (4件)

> ニコ動にCD音源を劣化なくアップロードする方法


2000年 (1998年まで) 以前の作品の場合なら出来るかも…

2000年 以降に作成された音楽 CD (DVD、BD) には、特殊な処理が
なされていて?
普通にコピーすると劣化していく様に成っているので物理的にも無理です。

新著作権法の関連で、普通に一時コピーするとコピーした物が劣化する様に
特殊な処理がなされてます。
劣化を解除するには、解除用のキーとそれを可能にする機械が必要です。
解除用キーは、有料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうでしたか。
素直にVP6/MP3でいくことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 11:22

#2です。


CD製作会社が原盤権を利用許諾するなんてあり得ないと、勝手に思い込んで調べもせずに書いてましたね。
私なんかより、質問者様の方が知識が豊富で、はるかに現状を把握しておられるようです。

教えていただいたおかげで、#2はすべて間違いだとわかりました。
混乱させてしまったようで、申し訳ありません。できれば脳内削除をお願いします。
お目汚し、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもないです。
私のほうこそあらかじめ質問に載せておくべきで、情報不足だったことを痛感
しております。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 11:19

>念のため言っとくと、音楽CDは自分で購入した物なので違法ではないです。


CDを購入しても、違法は違法ですよ。
ニコ動はJASRACと(包括)契約しています。
それによって、ユーザーが自分で演奏した楽曲を流したり、歌ったりすることは著作権法違反にはなりません。

実際には、JASRAC管理の曲に限定されますので、それも確認しなきゃいけませんけどね。
もちろん自分で作曲したものであった場合、個別に著作権者に許可を取った場合などはOKです。

音楽CDには、著作隣接権というものがありますので、音楽CDを使うと基本的に違法になります。
それらの権利者に個別に許可を貰って、権利を侵害しないようにしてくださいね。

この回答への補足

許諾楽曲でも音源(音質?)によっては著作隣接権に触れるということでしょうか?
えーとちょっと混乱してきました・・・。
http://license-search.nicovideo.jp/
http://ex.nicovideo.jp/base/license_guideline

補足日時:2012/11/10 07:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


補足に書いた「許諾楽曲」は、正しくは「許諾原盤」です。
補足は編集できないみたいなので、この場で訂正させて頂きます。

お礼日時:2012/11/10 07:46

それ、ダメでしょう。


自分で買ったCDとのことですが、あなたに与えられたのはそのCDを聞く権利とCD現物を所有する権利だけであり、有償だろうと無償だろうと、他の方に頒布する権利はありません。

ですから、できるできないの問題ではなく、著作権法違反となるのでダメということです。
あなたがアップロードOKと認められるのは、自分で作った曲くらいではないでしょうかね。

この回答への補足

許諾楽曲なんですがダメなんでしょうか
http://license-search.nicovideo.jp/
http://ex.nicovideo.jp/base/license_guideline

引き続き回答お待ちしております。

補足日時:2012/11/10 07:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/10 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!