アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメ飼育の達人からのお答えを期待しています。
たくさんの?がありますが一つずつどうぞよろしくお願いします。

クサガメ(甲長15cm)の陸場についてです。

ロックシェルターHG(チャームというお店のサイトで見つけました)の購入を考えています。

1)これはプラスティックの浮島ですが、水槽の底にはどのように固定するのでしょうか?
吸盤もついていませんし、上から吊るすタイプでもないようです。
浮島の重さだけで固定できるのでしょうか?
固定できないとしたら、どのような知恵を使って固定させればよいのでしょうか?

2)高さ135ミリの商品です。
水深を90ミリ程度にしたときには45ミリが水面上にある計算になります。
水面を泳いでよじ登るということになると思いますが
これで無事に登ってくれるのでしょうか?

3)同じシリーズの高さ87ミリのものにして
水深を70ミリぐらいにするというアイデアはどうでしょうか?
最近、カメは泳ぐこともしないで、いつも底を歩いています。
こちらの方が登りやすいのではないでしょうか?

A 回答 (2件)

見た所、中に隠れたがる爬虫類や両生類向けのシェルターだと思います。

うちでもヤモリなどに似たようなタイプのシェルター入れてますが、水棲亀向けには、イマイチなような気がします。

ちなみにうちで水棲亀に使った物は、こういうタイプで浮くのを使ってました。
http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …

最終的にデカくなったら登りにくそうだったので、水槽内にレンガ積み重ねて陸地を作ってましたが(念の為にレンガをバケツに1ヶ月くらい付けてから使用)。
レンガ使用の際は、ガラス水槽なら入れる時にぶつけないように。
亀的には、レンガのが気に入ったのかよく上ってメタハラの下で甲良干してましたよ。
    • 0

クサガメ(甲長15cm)というと、うちとちょうど同じくらいです。

もう4~5年前からレンガを使用しています。
うちは大きめの衣装ケース(プラ製)を使ってますのでガラスを割る心配などもなく、大きくなるに従い水深も深くし、今はレンガを縦横交互に二段積みにし、その上段の真ん中辺まで水を張ってますので水深7~8cmくらいになりますかね?

水深がある分、レンガに這い上がろうと首や前足をもたげれば自然とお尻が沈み、身体は斜めになり安いので上るのも難なく行ってますよ?

このくらいの大きさとなると、カメ自身の体重もありますから浮島構造や軽い物を据え置く程度では足を掛けた途端に島が逃げ出してしまい上がりにくいのでは?
どっしり固定した「本当の陸場」にしてやるに越したことはないかと思いますが?

ネックはうちの場合、レンガ2個と水深のある水量の衣装箱ですので重さが相当あり、私以外は水替えの持ち運びが出来ません。
(陸がレンガか空洞の島や植木鉢をひっくり返してなどいろいろありそうですが、いずれを使用しても大まかには水量次第での重量となりますのでご注意を。)
    • 2