プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://shion518.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

ここを読んでいて、ふと思いました。
そのー・・・・・・・・人生、赤ちゃんとして生まれて、子どもになって・・・・・
色々と学んでいきます。

私も、そうでした。
思えば・・・・・・・・・・何故、怖いのでしょうか? 死とか、恐怖とか、暴力とか。

まぁ・・・思えば、「ただの本能」ってことで、片付いてしまいそうですが。。。

感情にしても、確かに、、、、いつの間にか、どこかで?・・・学んで、喜怒哀楽を学びました。
それが普通ー。。。。ってだけな気もしますが。

死、については・・・・・・・・・・・・死んだらどうなる?生まれる前はどうだった?という疑問はあります。
私なんかは、3歳の時に、「3年前はいなかった???信じられない・・・・・」と思いました。

常識として?・・・・・・・・・・どこで習ったのか?・・・・・・・・・・・・・
生まれる前は、存在せず、そして、、、、死んだら、、、存在せず・・・・・。。。。?・・・・・?
と、、、、、
~~~~~~生きている~~~~~~と、意識があるのが、記憶があるのが、中間になっています。
そして、死後の、死ぬことを、恐れています。恐怖。死は、怖い、、、。。。と。

しかし・・・・・・・・・・それだって、死んだら怖い・・・・と、自分で確かに、決めつけているだけ、のような気もします。

まぁ、確かに、子どもの頃って・・・・・・「これはこうだ」と、学んでいくわけですが、
決定していっている時期・・・・・・・のようではある。

まとまりの無い文章になりましたが。。。。・・・・・死が怖いとか、、、、、、
子供の頃に決定していくこととかって、、、何でしょうかね?・・・・・・

他に、タイトルの疑問としては、、、、1人1宇宙で、自分が世界を!!!
宇宙を!!!
現実を!!!
創造している?????????????????????
ということですが、これまた謎です。。。
他人ですら、自分が創造しているという話ですから。
それならば、神=自分であって・・・・・・・・・・・・・・・・・となりますが、別に世界は、セカイは、普通に動いています。

本能にしたって、喜怒哀楽で、恐怖とか、悲しみ?とか、何であるのでしょうかね?
恐怖なんて、不要な感情な気がします。
でも、安心を得るには・・・・・ホラーハウスが必要なのでしょうか。出口から出たら、安心。。。というような。

この、セカイにしても、宇宙にしても、本当によく出来ているなー、、、、とは思えます。

自分の幻覚体験からすると、創造はありかな?・・・とは思えます。
池袋のとある場所に、コンビニがあった・・・確かにあった。
でも、それは、架空だった。でも、人、店員、客はいた。謎。。。ちゃんと、レジもあったし、商品もたんまり置かれていた。
この辺を考えると、観測ってのが、何かありそうです。
その場合・・・・・・・・・・・・・・AさんとBさんの、対象物Cの観測に関して、それぞれが観測して、モノに影響を与えるわけですが、、、、1人と2人とで、どう違うのかな?とか。1組じゃないのかなぁ?とか。
野球場で、1人の選手を大勢の人々が観測するとか。かなり、、、、力を与えているんじゃないですかね?

ところで、創造ですが・・・・・・・・・・・・・・・・
私も、他の人も、体・脳は、同じわけです。
だから、意識は皆ある、、、と。

そこで・・・・・・・・・・・、、、、、、、、、、、意識があるっていうかー・・・・・・・・・・・・
創造するにしたって、現実!!!現実。。。。。。。
が、、、、。。。。
現実は、宇宙で1つだけ!!!というのが、常識になっています。
60億人いて、現実が違うってのは、どうも、考えにくいです。
核戦争が起きている現実なんて、あるのか????って、思えます。
まだ、私1人だけの、1つだけの現実がある・・・・と考えた方がマシというか。・・・・。

・・・・。
そうそう、漢字ですね。
現実=王が見る・・・・・・・・・?・・・・・・・・・・実は?・・・・・・・・・・・・・実。
王が見る、実?・・・・・・・・・・。
実を、王が、見る?・・・・・・・・・・・・・・。

わかりやすく言えば・・・・・・・・「リンゴを王が見る」
それが・・・・・・・・現実?^^;・・・・・・・。。。
それって、まぁ、王=自分とすれば、何かを観測している=現実、か・・・・・・・・・・・・・・。謎・・・。

でも、現実、の、、、、現れる、という字。
王が見ると、現れる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・不気味。
つまり、見ないと・・・・・・・現れない・・・・・・・・・観測問題でありそうな?・・・。。。

よくある、自分の背中は真っ黒とか、そういう話でしょうかね。

また、自分、という漢字も不思議。
目?=自?
目を分ける=自分?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
自、って、何だろ。。。・・・・・
1つ?1つを、分ける=自分?
まぁ、宇宙の始まりの前が、無だったとして、1つだったとして、、、、
宇宙の1つを、分割した結果が、現実世界で、宇宙セカイ、地球セカイと。
で、その小さいのが、自分だと。それだけかも。

まぁ、個人的には・・・・・・・・上記ブログのようなサイトがあるだけでも、、、、疑惑があるだけでも、、、気になる、というか。
そのー・・・・・・・・・自分がセカイを、宇宙を、現実を、創造している、、、という説。
バシャールもなんか色々言ってますが。

また、私の幻覚体験としては、記憶ですよね。
過去の体験が、、、現れた感じ。
死んだら・・・・・記憶が無くなってしまうじゃないですか?
それが、、、怖い?・・・・・・・・・・。
それとも、無→生きる現実→死=無?と、戻るのが、怖い?・・・・・・・・。
本当、なんで、死ぬのって、怖いんでしょうかね?
いやでも・・・・・・嬉しかったら、死んでしまうのかもしれない。死=嬉しいとかだったら。
死=楽しいだったら・・・。

それを未然に防ぐために、死=怖い、と決定されているのかもしれない。DNAで?

それなら、生まれる=嬉しいのか?というと、赤ちゃんは泣いて生まれるので、違う気がする。
生死両方、怖い、、、、のかもしれない。

それにしても、なんで、命、、、、、この世に、地球に、生まれたのか?・・・・・・・・・。
生命。
それは・・・・・・・・・エヴァンゲリオン的には、、、、安心を得たかったから。
だから、不自由=地、大地を得た、らしい。
安心するため。全ては・・・・・・・? 無は、怖い?・・・・・・安心の逆語なんだろか。怖い?
安心・・・・・・・・・不安か。
不安定・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・=空か。地=安定か。

また、自由=不安定、不自由=安定、らしい。これまた、書いてみると、、、変わってるなぁ。

そう・・・・・私は、安心、安定したい、、、、、でも、それは皆そう。
安心を得るには、、、、?不安が必要。
それは、↑は↓がないと、存在できず、左は右がないと、存在できないから。

・・・・無=何もない?=観測されない
有=何かある=観測される

安心を得るには?・・・・・・・・不安・・・・・・恐怖が必要なのかもしれない。
・・・・ちょっと、、、、。。。。意味がわかりませんが。。。。これって、誰かわかりますか?

お?
有=ゆー=You=あなた、だ。貴方。
あなたって、誰のこと?w・・・・^^;
私かな?さぁ。

感情ねぇ・・・・・・・・・それが、生命・・・・・・・・・・・・・人間・・・・・・・・・・・・・・・自分。
感情というと、なんか、、、だんだんと・・・・・・感覚が麻痺していっている感じは、する。
歳を取って行くと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
子供の頃は・・・・・・・・・・・・・感情豊かだったはず。

にしても、とりあえず、、、、難しい=わからない=面白い、これは、確定。
逆に、簡単=わかる=つまらない、だ。
だから、宇宙やこの世の仕組みは、わからないように出来ている。

私は、こういう文章を書いていると、楽しい=面白い。
楽しいの逆は、つまらない。

結局、自分が生まれてきた理由は・・・・・・・体験・経験だろうか。
そして、楽しむため。
だが、安心も得たいと。
それらは全て・・・・・・・・プラスであり・・・・・・・マイナスではない。

だが・・・・・・プラスは、、、、マイナスがないと、存在できない。
つまり・・・・・・・・・・楽園は、地獄がないと、存在できないのかもしれない。

料理も、美味いモノばかり食べていると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
感覚が麻痺してしまうのかもしれない。

それが例の・・・・・・・・・・・・・・・○の黒と、白の例の有名な記号?だ。ろう。。

何が言いたいのかわからなく。
まぁ、全ては、必要。。。ってだけか。?・・・・・・・・・・・・・・・・。

人生=ゲーム、ってのは、正しいのかもしれない。
無=自由で、全てがわかる世界、らしいし・・・・・・・それは、つまらない。
何でもできる=つまらない?・・・・・・・・・・。

例えば、ファイナルファンタジーのRPGなどで
1人で、攻撃・防御できて、魔法も全て使えて、ステータス99999999999999だとしても・・・
つまらないだろう。しかもストーリーも全て知ってたら。終わり・・

A 回答 (8件)

もの凄い複雑な脳の持主ですね。

X=a,b,c,d,e,f,g,,,,,,,無限に続くようである、貴方には答えが出ないかも

感性が非常に強く、発明家が多い日本人の特徴でしょうか。

肉体の材料は地球に存在していた、そのプログラムは遥か彼方の宇宙からやってきて、あらゆる生物が出来上がった。(宇宙人は絶対に地球には来られない)
 従って、己を守ろうとする恐怖感は、宇宙にある心理と云え、全ての生物に同様に組み込まれたものでしょう。宇宙も生きている。車が走ると、その動作は恰も生きているようである、同様にして広大な宇宙が、輝き、更に全体が動いている以上生きていると云え、その知能は人間を遥かに超えるものである。

太陽はエネルギーの素、生物を作ったプログラムは全てが宇宙からのもので、その、各場所に存在する違ったデータが、様々な生物の形と能力を地球にも齎した。

例えば、ハエは主に動物の食べ残しから生まれる、しかし、便所蜂及び便所バエは動物の排出物から生まれる。
 その動物の排出物から生まれた蜂もハエも真っ黒な色をしている。不思議である。

これら、生まれる特性と同様、人間以外の動物も、夫々に違った環境での宇宙からのデータによって地球に有る肉体を構成される材料(動物の材料は人間も含め全てが同じ)で夫々に創られていったものである。

死は、どんな動物でも、生きてきた満足度、つまり定められた作業、動作、能の活躍によって、肉体が滅びる直前には恐怖は消滅する。

つまり、人間で言えば、考える事のデータが家の中で閉じ篭って得る人達には、動物(人間として)完成を得ることが無い為に、多くの恐怖感を得ることになる。これは宇宙の完成を自然に求める広大な心理と云えるでしょう。

農民など、働いて働きぬいて死に至る人達は、以外にも優しい顔をしている。行き抜いた事に満足を得ているわけである。

人生はゲームではない、死に至る直前にゲームに負けたと意識したならば、最大にして世に未練を残すことになるでしょう。

最初からストーリーは無い、己が生き抜いてストーリになるもので、挫折は神(宇宙)のストーリによって終わることになる。

参考です、ごめんね訳が判らなくなるようで。

あしからず。

倍倍
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宇宙は不思議。

そして、最近は、自分の書き込みに対する、他人の意見、書き込みがなんか、怖いです。

お早うございます。

この世もあの世も、宇宙も、
今のアナタが全て創造しています。
したがいまして、アナタが無になると
全てが無くなります。
怖い=今、有であるアナタの創造です。
死=有のアナタが無くなるのです、
その事を創造出来なくなります。
タダそれだけの事なのですよ、
原因が有り結果が在る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

珍しく、肯定意見が出ました。

自分というものがどんなもんなのかよくわからないままに死んでしまうのが何とも納得がいかないということではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうかもしれません。

死、すなわち人生の有限性に恐れを抱くのは、現在、自分がやりたい事をやっていないからです。

やりたい事をやっている時、人間が死を恐れる感情に襲われることは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何故、怖いのでしょうか? 死とか、恐怖とか、暴力とか。

死を怖がらない生物は滅んだだけです。

>この、セカイにしても、宇宙にしても、本当によく出来ているなー、、、、とは思えます。

欠陥がある宇宙は滅んだだけです。

おもしろくないね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面白くないとは?

「死は怖い」などと、自己の性質を一般化してはなりません。

多くの人が怖いのは、無意味に死ぬ事です。
愛する者を守るためなら、喜んで死ぬ者はいくらでもいます。
もちろん「愛する者が死ぬ」ような状況自体が悲しい事ですが、
一方、生命の遺伝子には、細胞の分裂回数を制限して自ら
老化して死ぬ機能がついています。
不死となる事で、地球に人があふれ飢餓となったり、子供を
つくれなくなったり、異性と愛せなくなる事が分かっていても、
不死を望むかどうかは、どこまでその人が自己存在の本質
から遊離して自己チュー化に毒されているかによります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

質問文を三行くらいしか読んでいませんが回答します。

死は何故怖いのでしょうか。
一般論としては、死は苦痛を伴うケースを想像しやすいので、肉体の苦痛が怖いのだと言う認識を持ちがちですが、私はもう少し細かく見る必要があると考えています。

それでは苦痛を伴わずに死ぬケース、例えば老衰による衰弱死もありますが、少し想像を飛躍させたいと思います。
我々の意識のみが肉体から抽出でき、それがコンピュータの中に入れられたとします。電源が切られたら、何の苦痛もなくそこで死ぬ事になるケースを考えて見ましょう。そこで苦痛が無いから電源を別に切られていいや、と思うでしょうか。現在、生身の体を持っている大半の人からしてみれば、そんな事は無いと思うでしょう。ずっとずっと電源を入れっぱなしにしておいてくれと。それではなぜ電源を入れっぱなしにしておきたいのでしょうか。

それは「自分の意思」を継続させたいと言う願望が、人には備わっているからだと私は考えます。もう少し細かく言いますと、「自分が何かを実行できるという意思」と、「その意思を実行できる未来への予見」に安心しているのではないでしょうか。

それが死という決して戻ってくる事のできない場所を超えた時、実世界での意志履行の可能性がなくなります。これに伴い、死を忌み嫌うのではないでしょうか。

よって、人は自らの意識の存続を望むが為、そして、意思履行ができなくなる事への忌避から死を恐れるのだと私は考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ありがとうございます。

ご質問をそこそこ斜め読みで拝読しました。

エッセーですね。
こういうものを書いておられる質問者様は楽しい。
ここに生きることのひとつの意味があると私はおもいます。
気の向くままにやりたいことをやって生を満喫し、
ある日死ぬ。
ここには恐怖はなく、ただ喜びだけがある。
人間以外の生物は皆このように生きているのだろうと私などは考えています。
ただ、
それが、自分の思いに反して中断させられる時に恐怖が生まれるのでしょう。
生きていたい、生きなければならない、という切なる意思が生物には備わっているのでしょう。
だからこそ彼らは無駄には死なない、恐怖をばねにして死を回避する知恵をそこから得ることで世界のシステムは正常に動いている。
バクテリアから王者ライオンまでこれは同じなのだろうと思います。

人間もなぜそうならないのか?

無駄に知恵を得たからでしょう。
楽園から追われた人間は自分で自分の知恵に恐怖して辛い思いをします。
自業自得です。
創造?
妄想です。

知恵は幸せのために使いましょう。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ありがとうございます。