電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

韓国伝統の人糞酒「トンスル」は現在も販売されてることが判明 トンスル販売員との接触に成功

3年ほど前に「韓国には人糞を材料とするトンスルという酒がある」というニュースが報じられ、日本のみならず韓国にも大きな衝撃を与えた。しかし韓国のメディアやインターネットユーザーらは「昔はあったかもしれない。でも今は存在しない」として、トンスルの存在を認めなかった。

材料に人糞が使われているため、食品として抵抗があるのは当然だ。しかし「伝統」という視点から考えると、韓国はトンスルの存在を恥ずかしいと思う必要はない。当編集部は、韓国国内で徹底的にトンスルを探した。そしてついに、トンスルを発見することができたのだ。

半年間に及ぶ徹底調査により、韓国でトンスルが販売されていることを確認。店では販売されておらず、事前に注文をして「トンスル販売員から直接買う」というかたちでトンスルを入手できるという。

トンスル販売員と連絡を取り、受け渡し場所の指示により筆者が向かったのは、韓国・釜山から自動車で1時間ほどの晋州市。レストラン『独島』の前で待ち合わせをすることになり、指定の時間に待っていると、トラックに乗ったトンスル販売員のおじさんがやってきた。

・バイヤーとの会話
男性  アニョハセヨ!
記者AB  アニョハセヨ!
(略)
男性  (自宅で個人が)作るのは難しいです。
記者B  難しい? 材料が?
男性  材料はうちの子のウンコを250度の電気オーブンで30分焼かないといけないんですよ。そうするとその臭いが……。いくら赤ちゃんのウンコだといっても家でやると臭いがすごく出ます。きっと(あなたが自宅で作ると)隣家が嫌がるでしょう。そして、それを酒に漬けて、少なくとも2カ月以上経たないと飲めません。少なくとも2カ月ですよ。
記者B  韓薬も入っているんですよね?
男性  韓薬もたくさん入ってます。秦皮(?)、ホンア、猫も入ります。猫はすごく良いんですよ。
記者B  え? 猫? どこの部分ですか?
男性  骨です。骨ですよ。
記者B  えええ!? 骨を……? 昔から?
男性  そうそう、昔からの方法です。 

http://rocketnews24.com/2012/11/09/262142/

以上引用終わり

日韓併合の時に朝鮮人をこんな野蛮な風習は改める様にとさんざん教育指導しましたが未だ改めて無いようです。
結局朝鮮人と人糞食文化は切っても切れない仲なんでしょうか?

A 回答 (9件)

たしか、韓国は、うんことかノロウィルスとか混入した食品を輸出するらしいから気をつけたほうがいい。

海が汚いらしいですね。なんで、特に海産物は輸入禁止しないと危険です。海産物を使用するキムチもあるそうです。
韓国製のノリとかあぶないと思いましょう。

参考URL:http://www.fda.gov/NewsEvents/Newsroom/PressAnno …
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは!

キムチとかすごく不衛生らしく食中毒を発生していますよね。
もともと衛生観念が欠如している下朝鮮人が作る反日向けの食品なんていわずもがなの気がしますので
もう何年も口にしていません。

大手スーパーの販売している安価なビールとかもありますがもう怖くて怖くて。
シナ製も同様ですよね。

なぜ反日感情の強い国の製造する食品を口にできるのか不思議でなりません。安いから?
それで寿命縮めるのだから。もっと危機感持たなければ!

おっと脱線しました。

どうもありがとうございました。

不買運動で無く、輸入運動しましょう。

ぜひ、SUNTORYさんから販売してもらえるよう
リクエストをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと回答文が質問の回答になっていないようなので失礼ながら過去検索をさせて頂きました。

そしたら「カップラーメンが食えなくなった。(食品添加物)」
という質問を過去にされているようですですがカップラーメンが食べられなくてトンスルは是非とも輸入運動ですか?

意味がわかりません。

貴方の言う、アホ過ぎる回答(論外)の良い見本ですか?

ゴミはゴミ箱へ、超汚染人は半島へ!

実在するんですねぇ。

韓国伝統の人糞酒『トンスル』を飲んでみた/色は完全にウンコだが「漢方酒」のような味
http://rocketnews24.com/2012/11/11/265711/
    • 0
この回答へのお礼

いやぁもう・・・絶句でしたね。

ある意味素晴らしいですね、ちょうおせんじん。
素晴らしいこの習慣を世界に広めなければですね。

どうもありがとうございました。

質問自体は、他の方々の回答で十分だと思います。

かの民族は衛生というものに対する認識が非常にゆるいのが特徴で、その上それが良くないことであるという事にも気がついていません。
その為に、外国でも自国の基準で行動し、注意されても反省するという事をしない為に、非常に嫌われています。

質問者様が彼らを嫌うのは、理解できますが。
自国内で収まっている事について、あれこれ言うのは大きなお世話だとも思います。

最近俄か国士気取りの方々が、低レベルの質問を乱発しているようですが、
かえってまともな保守の人が誤解される原因になっているので、控えていただきたいと思っています。
そんな質問をしても、無知な右翼(保守ではない)と既知外サヨクの罵りあいにしかならず、見苦しいだけです。

• 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは!

ちょっとよく理解できないのですが

>質問者様が彼らを嫌うのは、理解できますが。
>自国内で収まっている事について、あれこれ言うのは大きなお世話だとも思います

私が嫌っているというのは質問文の何処をどう解釈すればそう結論付ける事ができたのでしょうか?
あと自国内で収まっている事をあれこれ言うなという事もよく理解出来ないのですが・・・

他国文化に干渉するなという事でしょうか?

>最近俄か国士気取りの方々が、低レベルの質問を乱発しているようですが、
>かえってまともな保守の人が誤解される原因になっているので、控えていただきたいと思っています

おそらく私の事をおっしゃっていると思いますが他国の食文化に関する質問も許されないのでしょうか?
国士とどう結び付くのかわかりませんが・・・

質問封鎖でしょうか?

あれこれ誇大解釈しているのではないかと思われますが。

まぁなにはともあれありがとうございました!感謝感激です!また宜しくどうぞ!

本当にそんなものがあるかどうかはさておいて。

他国の伝統や習慣を、自国の感情に照らして
一概に批判するのはどうかと思います。

例えば、日本ではイトコとの婚姻もできますが
これは、韓国人からみれば獣の行為だ、という
ことになります。

また、韓国では犬を食べる習慣がありこれを批判
する日本人も多いようです。
しかし、日本人が犬食を止めたのは、
江戸幕府第5代将軍徳川綱吉が生類憐れみの令を
出したからに過ぎません。

日本の捕鯨に対して欧米人は批判していますし、
餓死者がいる反面、牛を神聖視するインドを
世界は笑い、豚肉を食べないムスリムを奇異に
感じます。

皆、それぞれ伝統文化の一環なのです。
奇異に感じるのはしょうがないですが、バカに
したりするのはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!どうもお世話になります!

馬鹿にしている様に感じられましたでしょうか?そんな気は毛頭ございません。ただ驚き、驚愕の次元という事だけで・・・

捕鯨を反対する欧米人は正直馬鹿だと思いますが、朝鮮人が食糞文化を誇りに思うのならばもっと世界に向けてアピールすればいいのではないかと思うのです。
犬肉は食べた事ないですが正直食べてみたいと思っております。

結局対位法における私の質問批判でしょうか?そうだとすれば真に遺憾でございます。

鯨肉大変美味しいし、日本食文化の誇りに思っております。給食にも出てきました。今でも見掛けると購入し食べていますよ。

朝鮮人にとって人糞とは日本人にとっての鯨肉という解釈というのが回答者様の趣旨と受け取って宜しいでしょうか?

どうもありがとう!感謝感激です!

>結局朝鮮人と人糞食文化は切っても切れない仲なんでしょうか?

断定出来る根拠は薄弱なのですが、在日作家梁石日氏著「血と骨」に、乳児の排便を水で薄めて飲むと健康に良い旨の記述がありましたので、荒唐無稽な仮説ではないものと思われます。

その小説の舞台設定は恐らく1940~60年代の大阪・鶴橋、主人公は済州島出身の在日1世にして梁石日氏の御尊父、但しそれから数十年経過しておりますからどうなんでしょう。

>日韓併合の時に朝鮮人をこんな野蛮な風習は改める様にとさんざん教育指導しましたが未だ改めて無いようです。

日韓併合当時世界有数の貧困地帯にして、衛生観念が全く欠如し汚穢と糞尿に塗れた朝鮮半島に、何とか文化的な生活習慣を根付かせようと、我々の先人達が為した努力の殆んどは、全くの徒労に終わった感がありますね。
本邦に於いてもその昔存在した朝鮮の猥雑さは、聞きしに勝るものがありました。

一方に於いて人糞食文化はともかく、巫俗という朝鮮半島固有のシャーマニズムを信奉し、ムーダンというある種の巫女さんが「クッ」という祭儀を取り行う風習が未だ廃れていないとの事、何はともあれ彼ら朝鮮人の行動規範は我々の想像力の外にあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の博識なる回答にはいつもながら感謝感激です!

やはり話題にでた絵本にしても乳児という事はできるだけ若い糞便の方がより健康に寄与するという事でしょうか!?
驚きです。

キムチも考えてみれば不衛生ですよね・・・・

どうもありがとう!また宜しくお願い致します!

韓国は単なる低価格大量生産型消費財を輸出する国から文化を輸出できる国にかわりたいそうです。

まあ、韓国・朝鮮の独自文化と言うと、犬を食う(ケコギ)料理位しか思い当らなかったのですが、トンスルも伝統文化として温存してあったのですね。

これで、世界に向けて輸出できる韓国・挑戦の独自文化は、少なくともケコギとトンスルの二項目あることがわかりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは!

私もよくは知りませんが犬食い、トンスル以外にも
試し腹、指切り、嘗糞(しょうふん)、割股供養、病身舞等の独自の文化が存在しているみたいですよ!

どうもありがとう!また宜しくお願い致します。

文化を国民性という観点から見れば「客観的な証拠資料を分析するよりも主観的な口答での情を信じる」風潮が強く、偽証や妄信が呆れるほど多い国民ですので、民間信仰に近いこのような風習は決して止まないでしょうね。

糞食文化は朝鮮だけではありません。

さすがに人糞ともなると他国では聞いたことがありませんが、例えば中国料理で有名な「蚊の目玉の Soup」は蝙蝠が生息する洞窟の地面に積み上がった蝙蝠の糞を洗って、蝙蝠が消化できなかった虫の目玉を集めて調理します。

糞は動物細胞が死滅して菌が繁殖した「腐った」ものですが、Asia はこの「お腐れ」食材が数多く、乳酸菌以外の「お腐れ」食材には抵抗感の強い欧米では Asia の「黴」を使った食品の製造法を聞くと引いてしまう人が結構います(笑)。

日本酒、味噌、醤油、鰹節・・・特に日本人は麹黴が大好きで、わざわざ酒麹を加えて食する食材もあります。

死んでしまえば食肉ですが、生きているうちは Pet のように慈しむ欧米人にとって刺身は単なる生食材で済むのですが、鯛や鯵の活造りはさすがに Culture Shock ですよ(笑)。

今でも個人でやっている人がいるのではないかと思いますが、日本には虎などの強い Image を持つ生物の生殖器を干したものを Brandy などの強い酒に漬け込んで強壮剤として愛飲するなんていう風習もあります。

加熱殺菌、Alcohol 殺菌されている以上は人糞も食材になり得るものですので、他国の者にとっては Culture Shock であろうとも、人糞食自体は罪にはならない、異文化の風習です。・・・まあ生食は Scatolo' 趣味の奇人でしょうから文化とは呼べませんが・・・。

意外かも知れませんが、欧米人に初めて活造りを勧めた時の彼等の Shock には一瞬 Scatolo' 趣味に通じる嫌悪感が先に来て、にこやかな日本人の顔色を伺いながら「害のない異文化の食風習」と考え直すようですよ。

私は New York に 10 年余り住んでいたので欧米人の友人に何度か活造りを勧めたことがあり、活造りの話題を何度もしたことがあるのですが、1 人は Scatolo' に通じると明言しましたし、他の者も概ねそんな雰囲気を感じられましたね(笑)。

私は上海で生きている沢蟹に老酒をかけて食べる活造りを食べて肝炎にかかりましたが(笑)、欧米人に「それでも野蛮で不衛生な活造りを喰うことを改めるつもりはないのか?」と問われても「いやあ、料理人を信じて喰い続けるね。だって美味しいんだもの。」と答えるでしょうね(汗)。

トンスルとかホンオフェとかも朝鮮人にとってはそんなものでしょうから、日本人の活造り愛好のように恥じることなく食文化と開き直っても良いものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なかなか博識なご意見ありがとうございます。

わたしの友人の白人は魚の刺身が最初苦手でして、現在は慣れた様です。
でもサシミとは発音できずにサシーミですが。

しかし人糞は魚の刺身と同意義になりえるでしょうか?

まぁ文化の相違と言ってしまえばそれまでですが人間としての定義はあるのではないかと思っております。

どうも感謝感激です!ありがとうございました!

寝たきりのお婆さんに孫がうんこを食べさせようとする韓国の絵本

http://2ch.site90.net/unko.jpg
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見させて頂きました。これは「これを食べて元気になってね!」という事だと思うのですが
凄まじいですね。
「うぇぇぇぇ!!!お前はわしを殺す気か!」てな感じです。

どうもありがとうございました!