アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日オークション終了の商品があるのですが、「商品券でのお支払いはできますか?」という質問をいただきました。商品の現在価格は3千円ちょっとで最終的には4千円前後で終了すると思います。商品券で代金を受け取る事自体は構わないのですが、今までにそういうお取り引きをした事がないのでいくつか心配な点があります。

○端数が出た場合はどうなるのでしょうか?

○商品券郵送のリスク(または保証)は全て落札者が 
 負って下さるんでしょうか?

○その他気を付ける事はありますか?

今日の夜終了で早めに質問に返答したいのでできるだけ早く回答いただけたらありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

○端数が出た場合はどうなるのでしょうか?

A.端数が出た場合は、おつりは返金しませんっと条件を付ければよいと思います。落札者は、商品券の単位で入札するだろうから、たとえ、中途半端な額で終了しても気持ちは入札した額まで出す気があるのだから、気にする事はありません。条件提示しましょう。

○商品券郵送のリスク(または保証)は全て落札者が負って下さるんでしょうか?
A.これも条件提示すれば、よろしいかと。
基本的に商品券は現金書留と同等に扱うべきのものです。
少なくとも発送、受理の残るものにしましょう。

○その他気を付ける事はありますか?
A.商品券によっては、店限定、商品限定、地域限定、期限限定があるものが有ります。事前に聞いておく事が必要でしょう。
また、商品券でOKとするならば、質問をくれた方以外にも同じ様な方、切手支払い希望の方などいらっしゃるかもしれません。入れば、落札価格が上昇する事もありえますので、条件を緩めるなら、出品内容を更新し、条件緩和を公表すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく御説明いただきありがとうございました。商品券にも種類があるんですね。受け取ってみたら使えなかったというのでは悲しすぎるので確認してみます。ありがとうございました。

>端数が出た場合はどうなるのでしょうか?

一般的には繰り上げて支払ってもらえます。端数については切手で支払って下さいとお願いする出品者さんもいます。

>商品券郵送のリスク(または保証)は全て落札者が負って下さるんでしょうか?
一般的には落札者さんが負ってくれます。そこらへんも質問者は分かっているとは思いますが。

>その他気を付ける事はありますか?
あなたにその商品券の使い道があるかどうかかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。商品券OKでお返事してみました。端数は切手か切り上げでとしました。一方的に切り上げというのも気が引けたので。参考になりました。ありがとうございました。

それを全部、落札者さんに確認するのが一番です。

端数は切り上げとさせていただいてよろしいですか?

と聞いてみてはいかがでしょうか。

また、商品券の普通郵便はちょっと怖いので
記録付きなどにしてもらうのがベストかと思います。

それでよければ、商品券OKです!
というのが一番安全かも。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございました!相談して商品券でのお支払いも可能という事にしたいと思います。