アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の親が亡くなったことを喪中はがきで知りました。
お線香をご進物として送りたいのですが、のし書きは「御香」「ご仏前」「御供」のどれを書けば良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

御香が一番良いと思います。


但し、最近はお線香をたかない家も増えています。仏壇がない家もあります。
(仏壇はあっても実家にある場合も含む。)

【ぶち壊しの意見かも知れず申し訳ありません。これが都市部の現実です。知っていてほしい事です。】
先方がお線香を使う家なのかどうかを確かめてからお線香をお送りしたほうが良いと思います。
私の場合 密閉度が高い集合住宅 線香をたくと家中に香りが広がってしまい服にも香りが移ってしまうので線香はたきません。
アレルギーを持つ場合も煙は禁物です。また火災予防の観点で線香をたかない家もあります。
お線香をいただきましたがいただいた方に悪いなぁと思いつつ親族に差し上げ、またちょっと持ったいなと思いつつ墓参の際に使用しました。
まだ使い切れないぐらい余っています。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~akinai/motyuhagakigatodo …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん同じような意見なので、別のものにしようかと考え中です。

お礼日時:2012/11/12 13:19

「喪中はがきが届いたら お線香を送りましょう」という


お線香屋さんの宣伝文句には惑わされないほうがよろしいかと...
    • good
    • 40
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宣伝文句、、確かに!別のものにするか考え中です^^

お礼日時:2012/11/12 13:12

>お線香をご進物として送りたいのですが


やめた方が賢明。最近では仏壇無しや線香嫌いの風潮があります。
我が家も「線香」を沢山もらって・・・・使い切れず往生してます。

無難な「有名どころの和菓子」なんかの方がベスト。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使い切れず・・・ですか、別のものにするか再検討します。

お礼日時:2012/11/12 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!