プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなんですが、私は乾燥肌です。
子供の頃は病院にも通ってました。今は市販の薬で治まる程度ですが・・・。
で、うちの姉が娘のためににがりをお風呂に入れているらしいのです。
で、肌がきれいになったということなので、自分でも試してみたいと思っています。
(ちなみにこれに関しての他の質問はすでに拝読しているので効き目云々やそれは気のせいとか、そういう回答はご遠慮願います。)

質問は、お風呂に入れた場合に風呂釜が大丈夫かどうか、と言うことなんです。
にがりって海水から造られますよね?(そうじゃないのもあるのかもしれませんが)
ってことは多少なりとも塩分が含まれているのではないかと思うのです。
で、浴槽自体は問題ないと思うのですが、沸かし直しなどをした場合には確実に風呂釜の方に流れるわけですよね。それって後々錆が発生したり故障の原因になったりしないのでしょうか?
うちは主人が遅くなったりすると追い炊きもするし、
次の日には沸かしなおして入ります。
その後は洗濯に使います。
もしそれが出来なければ一日一日お湯を交換しなければいけないわけで、うちでは不経済になってしまいます。
一般的に売られているにがりはお風呂に入れない方が良いのでしょうか?入浴剤になっているやつなら安全なのでしょうか?
色々検索してみましたがこれと言った回答は得られませんでした。
ご存じの方是非教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

nobugsのおっしゃるとおり、にがりは風呂釜ダメージを与えます。


入浴剤になっているものでも「浴槽・風呂釜などを傷める危険がありますので本品使用後は水道水で充分に洗って下さい。」と書いてあると思います。
にがりはMgCl2(塩化マグネシウム)が主成分です。
塩分はかなり少ないですので、安心していいかと思います。しかしMgCl2も塩と変わらず乾くと白く結晶化してしまいます。だから入浴剤になっているものも乾けば同じなんです。ですからどれが安全というわけではありません。
お肌と相談してにがりの量を適度に抑え、お湯抜きした後は水で風呂釜を流す。これが安全なにがりの使い方でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結晶化するとやはり錆が早まりそうですね。
色々試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 20:28

にがりを薄めてスプレーしたら? (ローションということで) ※水200mlに対して小さじ1の分量



http://www9.ocn.ne.jp/~emiko-g/page7.htm


にがり以外で「美肌水」という手づくりするものがありますがごぞんじでしょうか?(尿素とグリセリン・水でつくります)こコレだけでも アトピーが改善したとか乾燥肌が治ったとかいう話もありますし、『にがりを加えるものもあります』!

にがりも 入浴剤以外にいろいろ使用法があります。。研究されてみては? 
http://www.nigari.info/index.html

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~emiko-g/page7.htm,http://www.nigari.info/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は「美肌水」は使っていました。最近は造っていませんが。
これでは効いたり効かなかったりだったのですが、
姉がにがり水を使っていてこれも良いと聞いていたので造るつもりでいました。リンクも参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 20:30

以前、給湯器のメーカーの人に聞いた事があります。



基本的に、酵素系以外だと、循環型の給湯器では、内部に固形物が付着し、詰まりや錆の原因になるそうです。
入浴剤として売られているものは、メーカーでも確認をしているので、基本的に問題は無いそうです。

ですから、市販のにがりはやめておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり少々冒険になってしまうようですね(^^;
色々調べてみて入浴剤を使用してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A