アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac book air(11インチ)を購入予定なのですが、どのバージョン?発売時期のもの、といいますか、悩んでおります。

収入面も合間って、できるだけ安いものを探そうとし価格コムやソフマップを眺めておりますが、悩んでしまいます。。

自分の用途ではMac book air、そして一番小さなサイズがベストですので、その点考慮頂いてのアドバイスをお願いしたく思っております。

まず、私が今の今まで使っていたPCがPower Book G4(Mac Bookの前身)です。人にはすでに化石とも言われますが。。。

そこで新たに購入を考え探してみると、進化しすぎていて戸惑ってしまいました。。

液晶サイズ11.6、メモリ4GB、SSD128GBは決めていますので、その他の比較点について教えて頂きたいです。

・Core i5とCore 2 Duoの大きな違い
・1.6GHzと1.7GHzとは?
他にもかなりの比較対象があるとは思いますが、随分古いものを使っていた事もあり正直何を使っても驚く進化だろうと思っております。

Mac Book Air 1700 / 224 J/A購入予定でしたが、もっと古くても自分には適度なものがあれば教えてください。
購入品が定まればすぐにでも購入予定です。

量販店の店員さんに聞いても新しいものを勧められるだけでして。。。

無知で申し訳ないのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

MacBook Air 1600/11.6 MC969の体感です。

(この前はWindwosNote)

>・Core i5とCore 2 Duoの大きな違い

簡単に言えばcoreが4つと2つの違い。アプリ沢山立ち上げるならcoreが多い方が安定します。
XcodeやAndroid開発してますが、imacのCore2Duoと比べると画期的に安定します。
中古でCore2Duoタイプがゴロゴロ転がってますので、新品で買うのは個人的にオススメしません。

>・1.6GHzと1.7GHzとは?

気にするほどの差は感じないと思います。年々改良するものですので。

>液晶サイズ11.6、メモリ4GB、SSD128GBは決めていますので、その他の比較点について教えて頂きたいです。

SSDがそもそも速い。3~5秒ぐらいで復帰する。(ソフトいれるとさらに数秒増える程度)
音楽や映像を管理する場合128GBでは足りない感があります。
(BootCampでWindows動かす場合深刻)
11インチだとSDスロットが無い。
2011年度モデルからキーボードバックライトが復活。
xcodeやEcliplseなど開発する場合はメモリは4GBあるほうがいい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
一台を長く使いたいので、様々な用途も視野に入れてせっかくならCore i5の方が良いかと思いました。
SSDについてはちんぷんかんぷんで、購入を考えてから初めて認識し、調べてみました。やはりどんどん使い易くなっているのですね。
BootCamp等は使う予定はないので大丈夫そうでしょうか。
バックライトの点は見落としていました。結構使っていた機能だったのであると重宝します。
詳しく教えて頂き助かりました。
どうもありがとうございました。

• 0

一番重要な事が書かれて居ませんよ。

何に使われるのでしょう?
使う内容で、大失敗となる可能性も高いです。
特に、ノートで小型の物は、HDDの大きさと、ディスプレイの解像度の問題があります。
そっちがネックになって、使いたいソフトややりたい事が出来ないという事になってしまう可能性があります。

単にマックを持っているだけでいいんだ!と言うのであれば別ですけどね。

Airを使ってる人は、それだけしか持っていないという人は少ないと思います。
デスクトップなどを持っていて、外でも最低限の環境と言う感じで持ち歩くことが多いと思います。

見た目と値段だけで購入して、手に入れたけど「失敗した」とならない事をお祈りします。

パソコンのメインとして使うには、ディスプレイの解像度の問題が結構大きいと思いますよ。

この回答への補足

AIRでの使用用途は打ち合わせでの文書作成と音楽試聴(WEB上)が主になるのですが、会社に共有のMacデスクトップがあるので(会社といっても4人しかいません…)メインはそれを使っていて問題ないかんじです。
あと友人の買い替えのタイミングでProを譲ってもらえるそうなので、仕事用にモバイルできるこちらを一台買ってもいいかなと思いました。
説得不足ですみません。ありがとうございました。

• 0

何に使いますか?ネットや文書関係とかならどのスペックでも大丈夫です。

安いの見つかればそれが一番いいです。画像処理とかビデオ処理とかするなら最新のがいいけど、airじゃ能力不足。

この回答への補足

AIRでの使用用途は打ち合わせでの文書作成と音楽試聴(WEB上)が主です。
スペックはあまり気にすることはなさそうですね。
どうせなら長く使いたいので慎重に選んでみます。
ありがとうございました。

• 0

値段が大して変わらないのに古くて性能が劣る物を選ぶ意味が解らない^^;

そもそもそんなに古い物の在庫が有り、あったとしても流通品より安く買えるんですかね?

時代は常に少なからず進化しています、その流れから取り残されないためにも違いが判らないなんて言い訳をしないで理解する努力をしてみましょう!

この回答への補足

確かにそうですね。
やはり新しく悪いことはまずないでしょうね。
せっかくなら長く使いたいと考えていますので、慎重に選んでみたいと思います。

• 0

MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aは古くて高いです。

特別な思い入れが無い限り選ばないと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

中古は性能が下がる割に価格がほとんど下がらないのでおすすめしません。

この回答への補足

なるほど…自分は中古でも問題ないや、なんて思っていたので助かります。
せっかくなら長く使いたいと考えていますので、慎重に選んでみたいと思います。

• 0

新しい物と古い(型落ちの新古)物での価格差が少ない(むしろ新しいものの方が安い)ので、一番新しい物で良いと思います。

なのでMacBook Air 1700/11.6 MD224J/Aでよろしいかと。

http://kakaku.com/item/K0000389912/

この回答への補足

なるほど…そうなんですね。
考えすぎてもうわからないような感じになってしまってましたので、背中を押された気持ちです。笑
助かりました。ありがとうございました。

• 0