プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

昨日(2012.11.14)の、アウェーのオマーン戦、観ていませんが、よろしければ、下記質問にご回答下さい。

(質問)
勝ちましたので、結果オーライとも言えるのでしょうが、いくらアウェーとは言え、オマーンが相手ならば、完封して、前回ホーム戦のように、圧勝して欲しかったです。冷や汗ものの勝ち点3、だと思いますが、日本は、どこが悪かったのでしょうか。

アジアレベルの戦いでは、アウェーだろうが何だろうが、圧倒的に強くあって欲しい、と欲深く、思っております。

そのために、仏・伯とも対戦したのでしょうに。

これでは、仏相手にアウェーで勝った意味がないような。

オマーンには失礼ですが。

まだ朝刊も来ていない時間帯に、投稿しております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

普通に10度以下ないし氷点下の国からきて、

中1日、2日で試合に出て勝ったのは多くの日本人が称賛したでしょう。
つまり質問者様は少数派です。
あれをみて日本はまた強くなったなぁと思った人も多いと思います。
特に最後の岡崎は岡崎の特徴を生かしたベストシュートで、
あの場面で勝てる底力が日本が強くなった象徴です。
しいて悪かったところをいえば全体的に体が重かったところですね。
寒い国から来て短時間で試合に出てるので当然でしょう。
練習の段階から準備はしていたんでしょうが、100パーセントの
出来ではなかったです。なんだかんだいっても体がついていけなかった。
それが前半10分までのぼっーとした感じに表れてました。
他の方もいうようにブラジルでもアルゼンチンでも予選、全線全勝とはいかないですし、
日本もホームで負けたり引き分けたりしますからね、ひとつ前の3次予選でも。
先のフランス戦はフランス相手に今までは「よくて引き分け、負けは当然」
だったのが「勝つことも出来るようになった」のレベルで
10戦して2,3回勝てればいい方です、勝ったからフランスよりレベルが高いわけではありません。

ちなみに今後の見所はシステムです、いままで通り1トップシステムと
本田を前におく0トップシステム、この二つを選手を入れ替え
強化していくでしょう。
ディフェンス面では今は吉田が悩んでますね、乗り越えてワールドカップに
望んでほしいです。
中東勢は決して弱いチームではないです、
あの速いカウンターは侮ると負けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

このような愚問に対して、丁寧にご回答下さり、感謝申し上げます。

簡単なお礼文で恐縮ですが、有難うございました。

世界の強豪国である、ブラジルやアルゼンチンが最終予選で、

高地での試合(チリ戦等)で、ギリギリの引き分けや負けることもあるのをご存じですか??
    • 0
この回答へのお礼

つい先日、「サッカーは何が起こるかわからない」とのご回答を、いただいたばかりでしたのに、愚問で、申し訳ございません。

実は私、当サイト上で、事件を起こしてしまいまして(ご存知でなければ、読み飛ばし下さいませ)。

自業自得ですが、当サイトでの質問・回答を、無期限で、ご遠慮させていただきます。

いままで、何度もご回答下さり、誠に有難うございました。

おはようございます。

「日本の悪かったところ」・・・40年以上日本代表を見てきたオールドファンの私見ですが、予想通りの試合で、特筆するような悪い点はありませんでした。それが個人的な回答です。「引き分けで御の字」と思って見ていました。試合前から・・・

ただ、酒井宏が試合開始からミスを連発したのが気になりました。

氷点下のロシアから来てすぐの本田も疲れもありコンディションの悪さを感じました。40度近い気温差でのプレーを中4日?でするのは常識的に考えてきつかったと思います。

吉田はかなり不調だったようで試合後、自分自身では最低だったとコメントしていましたね。

それぞれが結果に満足せず、前を向いているのが頼もしく思えます。

「質問」以外に感想が述べられているので、それにも言及するのは自然です。これも「個人的な」見解ですが補足させていただきます。

オマーンはワールドカップ予選ではこの6試合ホーム無敗、失点1の「強豪」です。ワールカップの常連のオーストラリアとも2試合して1得点も許していません。最終予選に出てきた10チームはいずれもどこがブラジルに行っても不思議ではありません。その中での勝ち点3は貴重でしたね。

質問にはありませんが、「よかった点」も多くありました。

岡崎が負傷明けでもがんれていた。左サイドの酒井高の潜在能力を再確認させられた。終盤の遠藤を前に上げたザック采配も良かったと思います。今野の存在感も際立っていました。香川と内田というレギュラー二人に駒野も欠いた中では結果だけ見れば賞賛すべきでしょう。選手はすぐ日本へ帰国あるいは、所属クラブの国へ帰って週末にはすぐ試合です。そのタフさはすごいことです。

ワールドカップベスト4ぐらいに今まで、スウェーデン、クロアチア、トルコ、ブルガリア、ポーランド、韓国などが入ってきているぐらいですから、サッカーの世界では80カ国ぐらいは「試合をやってみないと」勝敗は分かりません。個人的にはワールドカップではベルギー・スイス・ウルグアイ・メキシコ・韓国・日本あたりはダークホースに思っています。

ヨーロッパ遠征のフランスでの勝利やブラジルに完敗したことも、将来に向けて大きなステップになります。貴重な経験です。それが生きてくるまでは時間が必要でしょう。

10年ワールドカップでパラグアイにPK戦で涙した後(公式記録は引き分け)、代表は30試合以上国際Aマッチをして韓国に3戦無敗、アルゼンチン・フランス・パラグアイにも勝利。アジアチャンピオンにもなりました。負けたのは3回・・ウズベキスタン・北朝鮮・ブラジル。「アジアを勝ち抜くのはワールドカップ本番で勝ち抜くのと同じぐらい厳しい」と言う点を分かっていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の愚問に対して、丁寧にご回答下さり、感謝申し上げます。

ご回答の文面から、私が起こした事件を、ご存知かと存じます。

私が全面的に悪いのですが、あるご回答者に対して、大変失礼な書き込みを、してしまいました。

今時、インターネット上の礼儀作法など、小学生でも心得ていると言うのに、恥ずかしい話です。

匿名サイトゆえ、その方に、お詫びすることも、出来ません。

これを機会に、当サイト上での、質問・回答を、無期限停止とさせていただきます。自分が悪いのですから、自分で自分に、処分を課します。

いままで、何度かご回答いただき、大変参考になりました。

有難うございました。

初めまして。

>(質問)
勝ちましたので、結果オーライとも言えるのでしょうが、いくらアウェーとは言え、オマーンが相手ならば、完封して、前回ホーム戦のように、圧勝して欲しかったです。冷や汗ものの勝ち点3、だと思いますが、日本は、どこが悪かったのでしょうか。

端的に言えば、『日程、アウェーという環境』ですかね。

本田のパフォーマンスは、明らかに従来の出来ではございませんでしたね。
まあ、気温1ケタ台の環境でプレーされているので、コンディション調整も厳しいかとw。

親善試合じゃないので、完封とかにこだわる必要はないかと。
重要なのはポイントを勝ち取ることなので。(笑)

フランスに勝ったと言っても、所詮、親善試合。
本番の厳しさはございませんので、そんなに意味はないかと。

親善試合って、戦術確認とか代表初召集された方を試したりするものなので、本番の“真剣勝負”とごっちゃにするのは‥どうかと思うんですよねー。
試合前に、相手側と協議して交代人数とかも7~8人に増やせたり出来ますので。
交代枠を増やし、3人以上選手交代した試合って、攻守バランスの崩れた相手に勝っても個人的には退屈であり、意味もないと感じております。

感じ方は人それぞれかと思いますので、質問者様の意にそぐわない回答でしたら相済みません。

(´~`;)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私の思い込みに起因する、愚問でした。

申し訳ございませんでした。

ご回答の文面から、私が起こした事件をご存知かと推察いたします。

いわゆる、ネチケット関連で、他の回答者様に大変不快な思いをさせてしまいまして。

今時、インターネット上の礼儀作法など、小学校の授業でも、習っていると言うのに、本当に、愚かなことをしてしまいました。

これを機会に、質問・回答の無期限停止処分を、自分で自分に、課します。自業自得です。

ご丁寧にご回答いただき、感謝申し上げます。

あなたは35度の暑さの中45分間、走り回れますか、冷静に考えて見てください、超人的だと思いますけど。

この回答への補足

素人ならいざ知らず、サッカーで飯食っているのだから、暑さ対策位、当然しているでしょう。

質問は、「日本は、どこが悪かったのでしょうか」です。

• 0
この回答へのお礼