プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記について困っておりますので、お教え願います。

(1)里芋(えびいも)の植付け時期が遅かったので、現在、まだ「いも」が大きくなっていません。12月頃までおいておけば、大きくなる可能性があるでしょうか。
(2)また、エンドウ豆を植えようと思っていますが、場所の関係から、今年、枝豆を植えていたところしか空いていないので、そこに植えようと思います。
異なる種類の豆でも、「連作」障害の心配はあるでしょうか。もしそうであれば、連作障害を避ける方法があれば、お教え願います。
連作障害を避けるよい方法が無ければ、場所がないので(1)の里芋を抜いて、その後に、エンドウを植えるしかないと思っています。

以上、よろしくお教え願います。

A 回答 (1件)

<里芋の収穫時期と、エンドウの植付けについて

(1)里芋(えびいも)の植付け時期が遅かったので、現在、まだ「いも」が大きくなっていません。12月頃までおいておけば、大きくなる可能性があるでしょうか。

◇地域・天候(気温)にもよりますが、一般的に栽培の適温(地温に相当)は25~30℃と言われており、霜が降りる前が収穫期です。
これからの気温を考えるとあまり成長は期待出来無いので、12月入り前に収穫し貯蔵(土を掘り、小芋を親芋から離さず、逆さにしてワラを被せ、その上に、土を乗せビニールシートでカバーする)と思います。

(2)また、エンドウ豆を植えようと思っていますが、場所の関係から、今年、枝豆を植えていたところしか空いていないので、そこに植えようと思います。
異なる種類の豆でも、「連作」障害の心配はあるでしょうか。もしそうであれば、連作障害を避ける方法があれば、お教え願います。
連作障害を避けるよい方法が無ければ、場所がないので(1)の里芋を抜いて、その後に、エンドウを植えるしかないと思っています。

◇エンドウは連作障害が出易い(4年間隔程度が必要)品種です。
収量や品質面からは避けた方が良いでしょう。
また、枝豆との問題は、経験はありませんが同じマメ科であり、近似した特性が有り、根菜や葉菜類を選ぶ等、避けた方が良いと思います。

◇趣味の中での栽培なら(農家や生計に影響するような大量栽培でない)、土壌の入れ替えが可能なら行う。

◇天地返し(土の上下をひっくり返す・天日干しする)→根や根瘤菌が残っていないように良く耕し梳く→PH調整(苦土石灰)を行う→元肥として堆肥や鶏糞を与える。

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …
    • 0