プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある国立高専4年生なのですが、留年が確定しました。
専門科目の課題が複数できなかったためです。
必修なので引っかかってしまいました。

親からも先生からも、もう一年頑張って、きちんと卒業するように言われたので
そうするのがいいと思っていますが

進路について悩んでいます。
進路については全く考えていませんでした。
ただ、資格は何も持っていないし、専門分野の成績が悪く、あまり身に付いてない感じなので、
すぐ就職よりも、大学に編入して視野を広げ、知識を深めてから就職したほうがいいかな、
と思っていました。

それに加えてサークルなどに入って大学で楽しく遊びたい、というのもあります。

ですが留年ともなると、大学に編入するのは厳しいでしょうか?

地元に近い偏差値45くらいの大学に目を付けていました。

成績は40人中30位くらいですが、

うちの高専では就職が7割、進学が3割といった感じです。
ですがその進学の半分以上が推薦なのです。

一般の編入を留年生が受けるのは厳しいでしょうか?

ここはやはり就職にした方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、専門分野の方向に進むのか、それは取りやめるのか、を決めましょう。


サークルで楽しく遊ぶのは文系のお話。
それもひょっとすると昔の話かもしれません。
最近は出席が五月蠅いようですから、昔のように、出席なんて取らない、講義なんてどうせ糞だから聴いても意味はない、という状況とは違うでしょう。
昔のような状況だったなら遊び回れたのですが。さて最近どうなのか。
たぶんその専攻で進学するとなると、理系でしょうから、そんなに遊び回れないでしょう。
そもそも、編入したところで、あの単位が足りないこの単位が足りない、で、普通の3年生よりはずっと忙しいのでしょうし。
専門課程のど真ん中に編入するのですから、それほど視野が広がるとも思えません。
文系の、特に社会科学系統に進んで、今まで知らなかった分野を勉強することで視野が広がる、ということなら話は別でしょうが。
ただし、そっちへはたぶん編入できないでしょう。
資格はあるのかもしれませんが、これから入るところの専門分野の知識不足で。
高専からの編入が大甘なのは、たぶんその専攻を続けた場合に限られるでしょう。

高専からの編入のことは、やはり高専の方が良く知っていると思います。
昨今、推薦と言っても様々で。
推薦、という字だけ見れば、推薦されるべき立派な人が推薦されるのが当然なのです。
しかし、低レベル定員割れ大学の学費と補助金の確保の名目に利用され、アホでも金を払ってくれればいい、という状況さえあるでしょう。
その辺り、どこがどうなのかは、高専に聞いた方が良いと思います。
大学側から見たあなたの高専の評価によっても変わることですし。
比較的近場の大学でしたら、高専側にも大学側にも進学実績等あるんじゃないでしょうか。
留年生の扱いも、それによって変わるでしょう。
「あそこの高専は鬼だと聞いている、あそこの留年はやむをえない」とか、「あそこで留年するなんて聞いたことがない」とか、そういうことでも評価が変わりそうです。
    • good
    • 0

工学系の学部で、「大学で楽しく遊ぶ」余裕なんかないから。



高専からの編入なら、成績がよくても英語や数学がキビシイので、1年から居た人たちより余計に勉強しないとダメだけどね。

あと、編入試験で受かる実力はちゃんと確保すること。
    • good
    • 0

その状況で


大学入ってサークルとかで遊びたいッて言ってる時点でおかしい
    • good
    • 2

しっかり頑張って高専の卒業、そして就職目指しましょう。



留年したという時点で、就職はより厳しいと思います。選択肢はより狭くなったことになります。なので、

「何がやりたい」
「何ができる」

というより、まず働けるところを探しましょう。

大学への編入をお考えのようですが、視野や知識を広げて就職に活かしたいということですが、

>それに加えてサークルなどに入って大学で楽しく遊びたい、というのもあります。

こんなことイメージしてるようじゃムリです。たぶん勉強しないでしょう。

それに、大学に行っても現役の大卒でも就職率は60%あまり、決していい数字じゃない。

要は、いまのそのフンワリした気持ちで大学行っても、どうせ就職ないですよ、ってことです。ムダです。


ということで、大学はお勧めしません。
まず高専卒業すること、
そして就職すること考えたほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね・・・
普通に就職を考えたほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A