プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。

ポーセラーツの転写紙について、教えて下さい。

最近ポーセラーツという、白磁に転写紙をのせて絵付けを楽しむ趣味を始めました。
色々調べてみると、転写紙には鉛を含む顔料が使われていると書いてありました。

きちんと検査をした上で使用可能になっているとは思いますが、
現在小さな子供がいますし、これから長く続けて行きたいと思っており
後々焼成釜(自宅に置くことができるタイプの電気炉になると思います。)
の購入も考えております。

素人で何も知らないのですが、転写紙を素手で触った時に転写紙から鉛が溶け出すといった事が起こる可能性はありますか?

曲面に貼ったりする際は少し長い時間接着の部分を触ることがあります。

もし、赤ちゃんが間違って食べてしまったりすると鉛中毒をおこす事があるのでしょうか。

もちろん、細心の注意は払います。

焼成時に鉛が揮発するようですが、
その際に煙などに含まれることは考えられますでしょうか。
考えられる場合の対処法や注意点などあれば教えていただきたいです。

釜を購入後屋外に置いたとして、
その近くに畑などある場合ご迷惑をかける事は無いのでしょうか。
自宅で焼成した場合、子供に悪影響を与える事はありますか?
(鉛を使用する工場の跡地は住宅には不向きと聞いたことがあります)

個人、または小さな教室を開き
小規模で楽しむ予定ですがきちんと鉛の性質なども知っておきたいと思い、質問させていただきました。

読みにくい文章で申し訳ございませんが、詳しい方がおられましたら教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

(有鉛と無鉛の転写紙を同時に貼るのも禁止と、どこかで読みましたが
そちらの注意点もわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。
現在従事している先生にも転写紙の毒性ついて質問したのですが、
焼けば大丈夫だと言われただけでした。他に聞ける人がおらず困っています。
田舎なので教室はその先生の所しかありません)

正しい知識を持ち、楽しくポーセラーツを楽しみたいと思っています。
ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

鉛に関してはこのやり取りが参考になると思います


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4225470.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

室内での焼成は考えていませんので、やはり屋外で焼成することにしたいと思います。

お礼日時:2012/11/16 08:00

http://studio-anges.com/index.php?data=./data/cl …
http://www.flying-colors.info/soleil00.htm
http://tanosikute.com/porcelarts_011.htm
http://ameblo.jp/ff1493/entry-10982206523.html
http://ameblo.jp/blueglass-square/entry-11120197 …

鉛についていろいろ注意が書かれています。ちなみに七宝焼きの釉薬には20~30%の鉛が含まれていて、800~900度に加熱する過程で鉛のヒュームが発生して中毒を起こす、という報告があります。

私でしたら含鉛を使うのであれば室内ではやりません。

この回答への補足

引き続きご回答を受け付けています。
知識をお持ちの方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/11/16 08:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの参考ページをありがとうございました。

七宝焼きの釉薬ほどではなくても、800-900度の焼成の場合がありますので
室内につながる窓のない屋外で焼成することにいたします。

ポーセラーツブログなどを見ていると、マンションのベランダなどで焼成している方が
とても多く、不安になってしまいますね。

室外で焼成した際の残留的な物はあるのでしょうか。

ゴミ施設などの大型施設では報告があるようですが、
個人の小さな電子炉で週1回程度の焼成の場合は規模が小さすぎてわからないのですかね(>_<)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!